駄チワワ:旅と怪獣舎

文化史としての…コスプレ・同人・特撮、たまにプロレスなどを“読む”ブログです。色々と足を運んだり調べたり。歴史やムーブメントとしての記録や考察やら、とにかく書いて残します。 特撮ファンの着ぐるみコスプレイヤー、駄チワワが書いてます。一つの資料としてお使い頂ければ。

「ブログ読んでるよ」はこっそり教えてくれると喜びます。
夏コミは日曜、東エ24-bで、過去にコスプレイヤーズアーカイブニュースへ寄稿したコラムなどまとめた本を発行する予定。

B級グルメ10大ニュースの件

●日経BP:2009年!B級グルメ10大ニュース
第1位 「ご当地B級グルメ」ブーム
第2位 「餃子の王将」独走
第3位 「ホルモン」「ホルモンヌ」時代到来
第4位 「ハイボール」がきたーっ!
第5位 「激安均一価格居酒屋」大人気
第6位 「激安弁当」戦争
第7位 高級回転寿司苦戦…「回転寿司チェーンメーカー事業停止」
第8位 「ウェンディーズ」全店閉店
第9位 「牛丼値下げ合戦」ふたたび
第10位 「ミシュランガイド」に焼き鳥店登場
_____
 
やはりと言うか何というか、不況のおかげで世の中が全体的に安価で手軽な食文化の方へシフトして行ってますので、そりゃB級グルメだって元気になります。
そしてこの中で一番気になったのはやっぱり、伊集院光こと痴豚様のトークに度々登場する「餃子の王将」の件なんですね。

以下、つづき。
続きを読む

シンケンファンに朗報!

コミケ77カタログで調べた、シンケンジャーでの参加数、約180サークル。

これまで一位だったボウケンジャーの約80サークルをダブルスコアで圧倒し、
戦隊ジャンルでの歴代最多サークルを更新!



(ただし特撮ジャンル全体で見た場合、歴代最多はコミケ73~74時での仮面ライダー電王が300サークル超。これにクウガと龍騎が200台後半で続いています)

歴代の新語・流行語大賞リストを

1984年
新語  オシンドローム
流行語  まるきん まるび

1985年
新語  分衆
流行語 イッキ!イッキ!

1986年
新語  究極
流行語 新人類

1987年
新語  マルサ
流行語 懲りない○○

1988年
新語  ペレストロイカ
流行語 今宵はここまでに(いたしとうござりまする)

1989年
新語  セクシャル・ハラスメント
流行語 オバタリアン

1990年
新語  ファジィ
流行語 ちびまる子ちゃん(現象)


(この後、年間大賞が制定される。)

1991年
…じゃあ~りませんか
1992年
「うれしいような、かなしいような」
「はだかのおつきあい」

1993年
Jリーグ
1994年
すったもんだがありました
イチロー(効果)
同情するならカネをくれ

1995年
無党派
NOMO
がんばろうKOBE

1996年
自分で自分をほめたい
友愛 / 排除の論理
メークドラマ

1997年
失楽園(する)
1998年
ハマの大魔神
だっちゅーの

1999年
ブッチホン
リベンジ
雑草魂

2000年
おっはー
IT革命

2001年
「小泉語録」(米百俵・聖域なき構造改革・恐れず怯まず捉われず・骨太の方針・ワイドショー内閣・改革の「痛み」)
2002年
タマちゃん
W杯(中津江村)

2003年
毒まんじゅう
なんでだろ~

マニフェスト
2004年
チョー気持ちいい
2005年
小泉劇場
想定内(外)

2006年
イナバウアー
品格

2007年
(宮崎を)どげんかせんといかん
ハニカミ王子

2008年
グ~!
アラフォー
2009年
政権交代

______リスト終了。

考察は「つづき」にて

続きを読む

仮面ライダーWのデザインに対して

三段オチ。

db923bec.jpg

ディケイド・アマゾンより。

c18892b9.jpg

真・響鬼・Jより。

ae0379bc.jpg

キカイダー兄弟・メタルダーより。


ちょっとずつテイスト変えて描きました。

まるでヒトラー・ユーゲントの様です…

仮面ライダーX 第26話「地獄の独裁者 ヒトデヒットラー!!」

b8b6a5dd.jpg

46259f9e.jpg

ようやく見ました!
いや~、Xライダーは高校時代にVHSをレンタルして観まくったけど、この回はなぜか未見だったのさ。やっぱ前半のポセイドンとかイカロスとか の「神話怪人編」のシリアスムードが好きだったので、明朗快活化しちゃった後半の「GOD悪人軍団編」は興味薄れちゃったんだろうなぁ。


続きを読む

南船橋コスプレ界に激震走る!

http://www.adesso.jp/ck/ 

コスプレキングダム 
12月05日(土) 
ビビットスクエア南船橋 

新会場スタート 
■全天候 4階吹き抜け近代的建物内です。 
■当日施設内お買い物割引券  
1000円購入で500円割引券進呈 
■食事・飲み物・ケーキなど持込可 
■レンタル漫画・DVD多数(TSUTAYA入会無料) 
など 
__________ 

いやいや、驚きました。「不振のテーマパークや商業施設がコスプレイベント開催で集客を図る」というのはよくあるパターンですが、まさかウチの地元とは… 

(以下、「つづき」へ)
続きを読む

11.7 TDCコスプレフェスタ行きました

遅くなりましたが一週間前のイベレポ。

率直な感想として、人が少ない…?
レイヤーじゃなて、一般の家族連れが殆ど居ませんでした。

あぁ、そうか。翌週から「素顔の戦士」公演が始まるので、シンケンジャーショーが無いのでしたね。やっぱりショーの有無でこんなに集客が違うのか…。代わりにGロッソではAKB48のイベントやってたみたいですが。

そんなわけで当初の『家族連れにサービスしまくって、クリスマス商戦に向けてバンダイのDXシンケンオーを販促しまくる』計画は大幅に縮小されたのであった。

その代わり、いつもは子供達に囲まれて自分の写真どころじゃないんですけど、今日は余裕が有ったのでお友達の寅さん(黒子)に色々と撮影していただきました。


e3912efb.jpg

イチオシの一枚。
左が本物のパネル。右がニセモノ。
レインボー造型はやっぱスゲエ…。


シンケンオーOP兜被り2
初期OPのマネ加工。小林靖子様は神!

そういえばこの日に備えて、左右の内股のパーツが歩行中にぶつかって転びそうになる問題を解消するために左足を4cm細くしたり、両肩のスチレンボードの切り口がボロボロなのをテープ貼って塗装して誤魔化したり、色々とマイナーチェンジはしております。

タモリに関する家族会議をしました

先の休日において、実家の両親と妹と、些細なきっかけからタモリについて真剣な話し合いをしてきました。
以下、長い話なので要約して記すとします。



母:「タモリは土日は休み?」

駄:「いや、土曜日には『タモリ倶楽部』の収録がある筈。しかし、『タモリ倶楽部』でのタモリを仕事として捉えて良いのか」

妹:「ギャラを貰ってやっている以上、仕事じゃないのか」

駄:「それだったら同人誌や路上ライブも仕事になってしまう。仕事を“労働”として解釈すると、タモリは労働をしているとはとても言えない。たまたまタモリの酔狂をテレビカメラが拾っちゃっただけではないのか」

父:「もしこれが『なぎら健壱倶楽部』でも内容は一緒だが、誰も見ようと思わない。タモリだからみんな見る。ビートたけしと同じで、番組内で重要な事をしていなくても、そこに存在するという事自体が、何の労働力を伴っていなくても“仕事”になる」

駄:「では我々は…いや人類は、タモリに一体何を求め、何を見出しているのだろう…」



『やる気の有る者は去れ!』(by森田一義)
タモリを考えるという事は、すなわち「仕事とは何か」、「人に求められる事とは何か」、「人生とは何か」 …こういったテーマを捉え直す機会かもしれません。

皆さんも今度の週末、家族とじっくり、タモリについて話してみてはいかがでしょうか。

今日は何の日? 初代ゴジラ公開の日

ゴジラ背びれ
言うまでもなく『ゴジラ』第一作が55年前の昭和29年(1954年)のこの日に公開された記念日です。
ま、常識ですよね!(と言いつつアタシ今日までスッカリ忘れてました…)

自分がオタク的なモノに目覚めたのって、小学生時代の『ゴジラVSビオランテ』に感動して、怪獣モノに対するイメージが覆された(特撮シーンの ボリュームが少ない映画でしたし)のがキッカケだと思うんですけど、この第一作を見たのもそんな小学生時代末期のレンタルビデオだったと思います。

初見で一番印象が強かったのは、崩壊した東京の病院に沢山の傷病者(と遺体)が集められてるあのシーンと、児童合唱団の鎮魂歌がそこに流れる シーンで、この公開当時はまだ終戦から…というより東京大空襲から9年しか経っていない時期ですから、当時の観客にとって、白黒の画面の奥に広がるその光 景がいかに生々しいものだったのかは、どんなに想像してもとても及びませんが。
だって、2009年の我々が、2000年の仮面ライダークウガやタイムレンジャーを振り返るのと同じ時間感覚で、大空襲の記憶が残ってた訳ですから。

かなり後になって、この初代ゴジラの東京進撃ルートは、ほぼそのままB-29の爆撃ルートに重ねられると知りました。

(だから数年前の皇室典範改定議論の時期に、とある新聞が書いちゃった「ゴジラだってタブーを守って皇居を襲わなかった」(=だから改定は許されない)って社説は、ファンからしたらあまりにも無知な話で…)

そういえば日本のゴジラって建造物を破壊して都市を炎上させる恐怖だけど、ハリウッド版ゴジラってビルを“避けて”走り回って、直接人間に危害を加える恐怖なんですよねぇ。アレ、やっぱ歴史的な空襲経験の有無から来る違いなんだと思うよ。

05年の『ゴジラ ファイナル・ウォーズ』は番外編的なお祭り映画としてはまだしも、ゴジラシリーズの最後を飾るにはあまりにも突飛な内容でした。生身の人間のくせにミュータント軍団を全滅させちゃう船木誠勝は“U”の体現者過ぎるけど。

いずれ原典回帰にしろ新生するにしろゴジラシリーズは復活すると思いますが、もう東宝大プール(埋め立てられて現在は駐車場)での海上戦や美しい虹は見られないんだなァ。
ボヤキが多くなってしまいました。

Pixivタグで調べる歴代スーパー戦隊人気

今日現在での投稿イラストの登録タグ数↓
 
ゴレンジャー 43件
ジャッカー 13件
バトルフィーバー 49件
デンジマン 27件
サンバルカン 30件
ゴーグルファイブ 5件
ダイナマン 21件
バイオマン 21件
チェンジマン 20件
超新星 フラッシュマン 20件
(「超新星」タグを付けない場合、ロックマン系のイラストまで入るので635件)
マスクマン 戦隊 10件
(「戦隊」タグを付けない場合、覆面レスラー系のイラストも入るので30件)
ライブマン 35件
ターボレンジャー 15件
ファイブマン 22件
ジェットマン 13件
ジュウレンジャー 41件
ダイレンジャー 66件
カクレンジャー 57件
オーレンジャー 12件
カーレンジャー 16件
メガレンジャー 27件
ギンガマン 34件
ゴーゴーファイブ 33件
タイムレンジャー 37件
ガオレンジャー 43件
ハリケンジャー 41件
アバレンジャー 38件
デカレンジャー 232件
マジレンジャー 106件
ボウケンジャー 181件
ゲキレンジャー 388件
ゴーオンジャー  773件
シンケンジャー 4312件
 
pixivのサービス開始は2007年秋なので、当時の放送中作品はゲキでした。
(ただしこの時、特撮ファンの関心は電王に行ってたのサ)
 
しかしシンケン多いなぁ。「電王」タグが現在9274件なので、このまま行くと最終回前後で越えるかもしんない。

なお腐向け画を描いてる人なんかは、タグに正式番組名を入れずに俗称で登録してる場合も多いので、厳密な投稿数とは一致しません。
 
関係無い話ですが、「仮面ライダー W」で検索すると、「(0W0)<ナズェミデルンディス!!」も入ってしまうので注意。
記事検索
pixivイラスト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

旧ブログからの概ね合算

ランキング参加してます
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ