駄チワワ:旅と怪獣舎

文化史としての…コスプレ・同人・特撮、たまにプロレスなどを“読む”ブログです。色々と足を運んだり調べたり。歴史やムーブメントとしての記録や考察やら、とにかく書いて残します。 特撮ファンの着ぐるみコスプレイヤー、駄チワワが書いてます。一つの資料としてお使い頂ければ。

「ブログ読んでるよ」はこっそり教えてくれると喜びます。

第39-41話-コンプレックスエイジをコスプレイヤー視点で勝手に超訳!引退編

 間が空いちゃったよ!
 コスサミのコミケSP予選に時間をとられておりましたが、「描写が細か過ぎてコスプレイヤー以外の一般的モーニング読者層に今イチ伝わってなさそうで勿体ないから、レイヤー視点から勝手に解説」シリーズ、3月掲載分から行きます!
 この後の池袋イベント編はネタが多いので次回に分けます。

× × × × × × × 
続きを読む

第36-38話-コンプレックスエイジをコスプレイヤー視点で勝手に超訳!上司編

 3巻はもう買いましたか?
 えぐられましたか?
 二冊買って表1,4を並べると、一枚のイラストになります。
1055016_2140947345_51large

【3/1リブロ池袋サイン会】
 3巻発売記念のサイン会。先着100名に入れたので、行って参りました。
 サイン会に並ぶのは小学生時代のミニ四ファイターと徳田ザウルス先生サイン会以来です。
 リブロ池袋に着くと、意外にも男性ファンの方が多かったです。
1939458246_144
 整理券に希望のサイン宛名を書いておくのですが、いやー…佐久間先生も編集の方もこの名前をご存知でしたね。
 とりあえず確実に熱心な読者ではありますから、最後に「もっとえぐってください!」とお願いしてきました。
 みんなでもっとえぐられたいと思います。

 んでここから先、いつもの「描写が細か過ぎてコスプレイヤー以外の一般的モーニング読者層に今イチ伝わってなさそうで勿体ないから、レイヤー視点から勝手に解説」シリーズですが、3週に渡って誰もコスプレしてないので、淡々とストーリーを振り返ります。
 前回更新の33-35話「初コス回想編」はログ確認するとあんまり読まれて無いので、未見の方は先にそっち読んでください。

× × × × × 
続きを読む

第33-35話-コンプレックスエイジをコスプレイヤー視点で勝手に超訳!初コス回想編

 3/1にリブロ池袋本店で、単行本3巻購入者にサイン会ですって!
 しかもこの告知する講談社コミックプラスのツイッターや公式サイトでも、「コスプレ残酷物語」って書いてますからね。ストレート過ぎるだろ!


 「描写が細か過ぎてコスプレイヤー以外の一般的モーニング読者層に今イチ伝わってなさそうで勿体ないから、レイヤー視点から勝手に解説」シリーズ、今年も続くよ。3週まとめて。

× × × × × 
続きを読む

1994年のコスプレ人気について調べる

 RSS等でこのブログを定点観測してる人達には、こっちでも簡素に告知しておかないと伝わらないのであった。
 コスプレイヤーズアーカイブニュース内で記事書きました。

・ 1994年、冬コミ人気コスプレランキングを“読む”
http://www.cosp.jp/news.aspx?id=260

 資料ひっくり返して書きました!
 古い作品やキャラ名のテキスト打ち続けてるうちに、なんだか時空ワープしてワープロで研究本同人誌つくってた頃に戻った気がしてきたけど!
 20年前からコスプレしてた人に限らず、サークル参加者やスタッフ経験者にも、何かしら感ずる所などあるかと思いますので、是非読んでいただきたく候。

 なお本文で「新年から」などと書いておりますが、提出してから公開されるまでのタイムラグをいつまで経っても計算できない人が書いてるので、許すように。
 よろしくね!

手裏剣戦隊ニンニンジャ-・プレミア発表会レポ

 忘れた頃に戻る特撮ブログ路線!

 正真正銘、初回ステージ!
 1/24(土)東京ドームシティはプリズムホールにて、名もなき一般市民としては誰よりも早く公式で見られた手裏剣戦隊ニンニンジャーの勇姿と、烈車戦隊トッキュウジャーとのガチガチ&フリーダムな引継ぎ儀式をメモっておいたので書き起こしておきます。
 細かい部分で抜けはあるけど、だいたいこんな感じの内容でした。
1938080442_431938080442_76

× × × × × 
続きを読む

第30-32話-コンプレックスエイジをコスプレイヤー視点で勝手に超訳!メンヘラ編2

【新春特別企画】「コンプレックス・エイジ」作者・佐久間結衣先生インタビュー-コスプレイヤーズアーカイブ

 なかなかコスプレイヤー視点で突っ込んだ質問と、それに回答いただいたと思います。
 ありがたやありがたや。
 で、やっぱり「作者の実体験」説ってのは違ってて、他のインタビューでも発言してたと思うんですけど、佐久間さんはコスプレイヤーへの取材を基に描いてらっしゃるのであります。

 このインタビューの質問文、カイブニュースとの縁がありまして、僕も一部つくりました。どれが該当するか何となく分かる?
 ホラ、原作者や声優さんに自分のコスプレを褒められたりツッコミ入れてもらうと嬉しいじゃん!質問にお答えいただくのも似た心境ですよ!プチ自慢。


CIMG9143
冬コミでの講談社ブースにて、複製原画風のカードを配ってらしたモデルさん。

 さて年末年始を挟んで、メンヘラ女による匿名掲示板を使った中傷という熱いテーマをぶつけて来たコンプレックス・エイジ、3週まとめて振り返ります…。
 もう新展開の今週号出ちゃってるけど、ここまででまとめるのがキリが良いので。

× × × × × 

続きを読む

カイブ選出!2014年コスプレ10大ニュース他

ミク名古屋座談会1
 昨年末に公開されまして。
 これ名古屋の事務所で集まった皆さんと座談会形式で収録したのを、文字起こししてもらったのですけどね。
 まだ読んでない方がいらしたら、是非読んでください。
 長ったらしいけど面白いよ。
 実際はもっと、記事に出来ない事を喋ってるんだけどね!

アーカイブニュース編集部が選ぶ2014年コスプレ界10大ニュース -コスプレイヤーズアーカイブニュース 

1位「雑誌コスモードがリニューアル」
2位「コンプレックス・エイジ連載開始」
3位「ハロウィンが爆発的人気に」
4位「ハコスタジアムTOKYO.oneオープン」
5位「空前のラブライブ!ブーム」
6位「コミケでローアングルが問題に」
7位「アーカイブがサイトリニューアル」
8位「ドワンゴがコスプレに本格進出」
9位「アニパフォが初開催」
10位「艦これのコスROMに物言いが入る」



 遡って2013年だと「無版権の衣装業者が東映から刑事告訴されて逮捕」とか、「ライブドア→NHN-japan(現・LINE株式会社)から独立して分社化したCureが、ピクシブの子会社に」とかあったんですけど。
 2014年はそこまで大事件は無かったので、「インフォレスト倒産でコスモード休刊を経てリニューアル」&「コンプレックス・エイジ連載開始」がツートップなのは納得いただけるんじゃないかと。


続きを読む

みちのくプロレス宇宙大戦争2014

 年末恒例、大バカ試合!
 暮れも迫った2014年12月12日金曜日、3年ぶりに観戦しに行って来ました。
 もはやメーンだけで他の試合の印象を上書きしまくったので、ボリューム過多・世界観不明・収拾のつかない、このカオス空間だけ抜き出して観戦記です。
 毎回、多彩なアイテムと意表を突いたゲストが登場する事でおなじみの宇宙大戦争、今年はついに長年抗争してきたサスケとバラモン兄弟が合体、“ムーの太陽”なるオカルト集団を結成して、地球の危機に立ち上がるのでありました…。

× × × × × 

◆宇宙大戦争~神々と亀々の戦い~
G・サスケ&バラモンシュウ&バラモンケイ&X
   vs
かめっしー&かめっしー1号&かめっしー2号&カメゴロー

続きを読む

第27-29話-コンプレックスエイジをコスプレイヤー視点で勝手に超訳!メンヘラ編1

1936207495_11
 池袋ACOSでウルル衣装展示中!(モーニング38号グラビア版かな)
 12/14まで。急げ。 背中のマークも立体だ。黒いけど。(2巻裏表紙からは赤で描かれてました…)

 衝撃のサイコホラー漫画コンプレックスエイジですが、恋人との別れを経て、感傷に浸る間も無く、ついにメンヘラ女子が登場する展開となりました。
 1話で渚に叱られていたコが、再生・強化して帰ってきたのです。
 昨年末に出会っていたという設定だから、5月の連載開始から半年で、劇中では既に10ヵ月が経過していたのですか…。
 って事は!渚は2013年末で26歳だったので、1987年生まれ?超人機メタルダーと仮面ライダーBLACKの年ですよ! だから何だ!

× × × × × 

続きを読む

第25,26話-コンプレックスエイジをコスプレイヤー視点で勝手に超訳!再会編

 「その趣味に、賞味期限はあるか」

 11月21日は第2巻の発売日だっつってんだろ!
 特典付はアニメイト・とらのあな。
 秋葉原のメロンブックスは今回特典なしだったけど、POPの「引き際は、自分で決める」が秀逸。
 各自、買ってから死ぬように!
 2巻発売ウィークという事で、当ブログも間を空けず更新。恋愛編2からつづき。

「描写が細か過ぎてコスプレイヤー以外の一般的モーニング読者層に今イチ伝わってなさそうで勿体ないから、レイヤー視点から勝手に解説」
シリーズ、参ります。
 今週は遊園地イベント大好きレイヤーとしてはうれしい展開。

× × × × × × × 
続きを読む
記事検索
pixivイラスト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

旧ブログからの概ね合算

ランキング参加してます
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ