みんな思ってるかもしれない事を、勇気を出して言ってみようシリーズ!

※ 本稿は2011年12月に書きましたが、その後にも同じ事が繰り返されてるので、2012年4月に改訂・追記してます。
※ 個人への中傷の意図はありません。公開の場所で本人が行っている行為を、客観的に検証するのみです。

 
・ キャラクターリング - コスプレCure 
 一応説明しておくとキャラリン=キャラクターリングとは、コスプレSNS・cure内の恒例企画なのです。
 毎週金曜に更新。
 お題に沿った画像でエントリーし、他ユーザーからの投票で優勝を決めるという内容です。
 1ユーザーが3票ずつ、投票の権利を持ちます。
 優勝すると、その優勝者の設定したお題が翌週のお題になり、またエントリーを募って投票を集めます。これを延々と続けていく訳です。

 色んな人の、色んなコスプレが見られる。面白い企画だと思います。

 ところがこの中において、一人、明らかに不思議な勝ち方を続けている人が一人居ます。
 ユジンさんという、タイ在住のコスプレイヤー。タレント的な活動もしてるらしい女子大生の方です。
 cureプロフでは男性になっていますが、女性です。アジアンビートというサイトの「30days Real Report アジアンガール」  に紹介されていますから。

 この方、確かにレベルの高いレイヤーだと思います。
 しかしながら、そのエントリー時に繰り返される不自然な票の動きが、気になってしまったのでちょいと調べて、まとめてみました。

 なお、あくまで実際に見た・調べた事を元に書きますし、中傷的な表現もしません。
 「見た」という記憶だけでは客観的に実証できませんから、別にそれが信じられないという方は構いません。
 あくまで自分で見た事実を、文責を示した形で書き留めておきたいのです。

× × × ×

【エントリー直後にいきなり高得票】

 先の12/9~「全作品の双子キャラ」において。
http://ja.curecos.com/ring/picture?id=56552
ユジンさんのエントリーが、この日15:39。
 ↓
そのわずか一時間後の16:40頃の時点で、約150票。(添付画像)
ユジン16時頃ぼかし

 …という事は、わずか一時間で、少なく見積もったとしても50人が、手持ちの3票を全部ユジンさんに突っ込まなくては、この票数になりませんよね?
 でもキャラリンって、開始と同時にエントリー受付なので、開始直後はエントリーがまだ揃っていません。その開始直後に手持ちの3票を全部、いきなり一人に入れてしまうというのは普通のユーザーでは考えにくいですよね。
 あるいは一人が1票ずつ投票していたなら、150人が入れないと、この数字になりません。
 どの道、平日の昼間に、です。
 不思議ですよね。

× × × ×

2012/4/6~「全作品の雰囲気写真」において。

このお題↑にもあんまり沿ってない様な写真ですが…ユジンさん、3ヶ月半ぶりにエントリしましたね。
http://ja.curecos.com/ring/picture?id=63426
ユジンさんのエントリーが、4/9の11:18。

ユジン不正2012,4,9A
15時過ぎ。エントリーから4時間後。一気に330票超。
しかし1位に躍り出た後は…

ユジン不正2012,4,9D
17時過ぎ。エントリーから6時間後。
おや?さっきと票が殆ど動いてない?
1位になった途端に、票がピタリと止まってますね…。
2位にほぼ100票差つけた所で止まりました。

ユジン不正2012,4,9E
23時過ぎ。エントリーから12時間後。やっぱり殆ど票が動いてない。
…最初にドカッと入って以降、ほぼ勢いが止まりましたね?

やっぱり、あきらかに票の動きがおかしいです。

 ???

× × × ×

【ユジンさんの得票パターン】

エントリーと同時に、一気に100票位がドカッと入ってTOPに。
 ↓
その後、票の伸びがピタッと止まる。
 ↓
後から別の人が追いついてくると、また100票単位でドカッと入る。
 ↓
繰り返し。


 こちらも四六時中cureを見てられる身分じゃないのですが、それでも何回も同じパターンでしたので分かります。
 見ていた限り、彼女のパターンはだいたいコレです。
 だから彼女がエントリーしたキャラリンでは、ほぼ確実に彼女が一週間TOPを走り続け、優勝します。
 後述しますが、「咎狗の血の全キャラクター」においては、彼女ともう一人で熾烈なデッドヒートを繰り広げた末、実に彼女は900票超まで伸び、そこで止まりました。
 調べた限りではおそらくこれが、ユジンさんの唯一の準優勝(つまり敗北か)です。

 ???

× × × ×

【お題と違う画像でもTOPになる】

 もう一つ、不思議な事。
 2008/10/31~「全作品の日本刀を持ったキャラクター」では、彼女は「Lamento」のフィリでエントリーし、一時的にTOPになっていました。
 しかし、フィリの持っているのは日本刀ではありません。
 明らかにお題と画像が合致していません。「日本刀」という言葉の意味が分からなかったのでしょう。
 それは仕方無いですし、途中でエントリーから外れましたが(誰かに指摘されて取り止めたのだと思いますが)、考えてみたら余計に不思議です。

 つまりユジンさんは、明らかにお題にそぐわない画像でエントリーしても、やっぱり短時間内に得票して、TOPになっていた訳です。

 ???

× × × ×

【そのキャラリン優勝リスト】

・ キャラリン 歴代の優勝者 から調べました。
 ユジンさん票数/2位の票数の比較付き。
(cureは2008/6/12にリニューアルされ、それ以前のログは残っていません)

「全作品の雰囲気写真」 488票/376票
◆「blue eyesの全キャラクター」 839票/705票
「全作品の双子キャラ」 541票/371票
「全作品のねこ耳キャラ」 452票/120票
「全作品の夜に撮影した写真」 645票/324票
「全キャラのガワ、甲冑」 527票/164票
「今年一番制作に苦労したキャラの衣装」 706票/507票
「ボカロの亜種」 1335票/278票
「VOCALOIDのFanart」 654票/312票 
「全ジャンルのオリジナルデザインの擬人化キャラ」 649票/496票
「緋色の欠片のキャラクター」 524票/269票
「全キャラクターのアニメイトグッズ衣装」 636票/441票
「全作品の赤眼キャラ」 455票/234票
「全ジャンルの忍者のキャラクター」 378票/289票
「CLAMP作品の全キャラ」 703票/353票

◆は2週連続優勝。つまり自分の出したお題で、自分がエントリーして優勝。

 3年半で、15回…。
 そして、優勝時に2位との僅差だったケースが殆どありません。圧倒的です。
 調べた限りでは、彼女がエントリーしたキャラリンで優勝する率は、実に9割を超えています。

 エントリーして唯一優勝できなかったのは多分、2010/6/4~の「咎狗の血の全キャラクター」だけです。
 この時、1位1566票2位ユジンさん964票、3位71票という、実質1,2位だけでの争いでした。通常なら964票も入れば優勝確実なのですが、この時はそうはいかなかったんですね。
 そしてその次のエントリーである、2010/11/26~「ボカロの亜種」では、ユジンさんに早々に1300票が突っ込まれてます。

× × × ×

 実は、ね。
 現在では修正されていますが、少し前までは裏技を使えば、cureでは同一のメールアドレスから無制限にアカウントを増やす事も出来たのです。

 しかし。
 彼女自身が何か不正をしている、と断ずるまでの絶対的な証拠はありません
 ひょっとしたら、取巻きの熱心なファンが勝手に何かプログラムだか組んでやってるのかもしれないし、もしかしたら本当に彼女のファンが昼夜問わず何百人もキャラリンを見守っていて、たまたまピッタリ同時に投票に至っている可能性が、絶対にゼロとは言い切れませんから。

 だから「不正」「自演」といった言葉は使いません。
 あくまで「不思議」「不自然」と表現します。

 しかし誰がやっているのであれ、ユジンさんのエントリーしたキャラリンにおいては、彼女が通常では考えにくい不自然な得票をして、優勝し続けているのは事実ですね。
 毎回毎回。15回。

 誰も、気づかない訳、無いですよね。運営側も含めて。
 もし正そうとすれば、方法なんていくらでも有るでしょう。
 何回優勝したら殿堂入りさせちゃうとか。
 あるいはシステム的な部分をいじらなくても、じゃ、彼女へ投票したアカウントが、それ以外にもcure内でちゃんと動いているユーザーなのか否か調べて、彼女への投票時しか動いていないアカウントなら、それは…って事ですよね。

 もっともcure運営だって、最近やる事が増えて忙しいんだって事くらいは、僕みたいな素人でも想像つきますから。
 だから、あんまり多くは望みません。が、明らかに「おかしい」って事は、何かしら対処してほしいなぁ…。


 あ!
 もし、彼女以外を優勝させたい!という人が居たら、ヒントをば。
 前述の通り、追い越されるとまた急に高得票して、抜き返しますから。
 だから逆転を狙う目的なら、キャラリンの終了する直前…日付が締切日の金曜当日になってから、それもなるべく締切直前の、昼頃に投票してはいかがでしょう。
 中途半端に追い上げても、相手は短期間に1300票まで上積みした実績がある訳ですからね。
 

× × × ×

 コスプレなんて趣味の世界ですし、良い意味での、遊びです。
 別に、キャラリンなんて優勝しても1円にもなりません。
 せいぜい、ごく一時の優越感に浸れるだけです。
(僕は以前それやって胃痛を起こしましたが…)

 でも、どうせ金動いてないからって、何やっても良いって訳じゃ無いでしょ?
 色んな人の色んなコスプレが見られる…って存在意義が無くなるでしょ?
 それとも有名人だったら何やっても許されるんでしょうか?
 これではもうキャラクターリングではなく、ユジンリングではないですか?

 誰が損をしてるのかって、【お題に沿ってエントリーしてる人】【地道に得票を重ねてた人】【お気入り画像をよく選んで投票してた人】が損をしてる訳で、バカバカしくなりますよ。

 有名人に甘いのはどこのSNSでも一緒ですけど、甘やかしが過ぎれば、他の多くのユーザーの信頼が無くなります。
 何より、このCureの看板企画の意味がなくなってしまう。
 いくらなんでもこれだけ不自然な優勝が続いてたら、みんな「何かヘン」って気付きますよ。
 他のcureユーザーだって、バカじゃないんですから。

× × × ×

 以上、あくまで自分で調べた事を書き記してます。中傷的な表現はしていません。
 
だいたいcureヘビーユーザーじゃないと書けない様な事ですし。
 cure日記で書いた分も、この程度では消されないと思いますが、もし消されたら仕方無いですが。


【追記 12/25】
 cureがワールドワイドに始めた新サイト「world cosplay」があるのですが、
 このTOPのデモ画面にもユジンさんの写真が使われています。
 つまりcure運営は、やはりユジンさんを問題視するどころか、特待生扱いしている、という事ですね…。
 しかしcureのキャラリンではぶっちぎりで連勝を続けるユジンさんが、このサイトの人気ランキングページでは、10位前後に留まっているというのも、その理由を推測するに、とても面白い傾向だと思います。


 この日記の引用、リンク、ご自由に。
 肯定するも否定するも、まずは“知る事”が大切だと思いますから。