~池○彰の学べるニュース解説!~

 さあ!では今回は世界コスプレサミットに関して勉強して参りましょう。
 ではまず、こちらのフリップを…という訳には行かないので、リンク先の2003年の公式ギャラリーをご覧下さい。第一回ですね。

http://wcs.libura.com/2003/ 

 こちらで注目して頂きたいのはですね、写ってるコスプレイヤーの皆さんよりも、スタジオの上から吊られたパネルなんですね。
 ホラ、よく見ると「主催:グッドウィルプランニング 協力:テレビ愛知」って書いてありますでしょ?このグッドウィルが何なのかって言うと、人材派遣会社…ではなく、これは名古屋に本店を置くパソコンショップなんですねー。
 つまり最初の世界コスプレサミットって言うのは、パソコンショップの主催する、海外から招待したレイヤーとの撮影会や交流会メインのイベントだったんですね!「世界コスプレサミット」のイベント名も、グッドウィルによって商標登録されてるんです。

 翌年の2004年からグッドウィルとテレビ愛知が共に「主催」の形になりまして、2005年は愛知万博のプログラムとして、チャンピオンシップによる順位付けと表彰が始まりました。これが盛り上がったので、以降はコスプレサミット=コスプレ世界一決定戦、みたいな流れになっていった訳です。

ビビる大木 「◯上先生!なんでパソコン屋さんがコスプレのイベントなんて?」

 いい質問ですねぇ~!
 皆さん覚えてらっしゃると思いますが、2003年の当時まだパソコン普及率は、今ほど高くありませんでした。
 90年代はHPなんてあっても、殆ど文字だけでした。写真は圧縮した荒い画像しか貼れません。
 2000年代に入ってから通信インフラが進んで、個人でも画像つきのHPが増えていったんです。
 コスプレイヤーはそれまで限られたイベントの中でしかコスプレ姿を披露できなかったのが、デジカメで撮った写真をインターネットのHPに掲載する事で、もっと沢山の人に見せたり感想をもらったり、あるいはネットアイドルとして人気が出る様になったんです。
 他の同人イラストのHPなんかでもそうでしたけど、特にコスプレとインターネットっていうのは相性が良かったので、つまりそこにはパソコンデジカメへの高い需要が有ったという事なんですねー。

ビビる大木 「あぁ、なるほど…」

 逆に言えば、主催がパソコンショップやTV局といった、
元々コスプレイベントをやっていた人達ではないので、世界中からコスプレイヤーを集めて優劣を決めようなんて、こんな突飛な企画を考えついてしまった訳ですね!

ビビる大木
 「そ~だったのか~」

× × × × × × × 
コスサミ読本_軽_ページ_02コスサミ読本_軽_ページ_02
コスサミ読本_軽_ページ_19コスサミ読本_軽_ページ_18

 さて、そんな思いつきで書いた前フリは置いといて…。(これはこれで本にすりゃ良かったかな)
 冬コミの新刊 【世界コスプレサミット非公式読本】、告知しまーす!
 名古屋発→世界的コスプレの祭典(?)を、表と裏から徹底解説!

 
▼公式サイトだけじゃ分からないリアルなコスサミ史
 運営上のトラブルや出場ルール変更、協賛や後援団体の増減や、それに見え隠れする「大人の事情」…コスサミの光も影も、10年分をまとめ書き!

▼出場経験チーム、ひみつ座談会!
 過去大会への出場経験者達が集まって、本音吐いてみました!良い思い出、悪い思い出、運営への不満…書ける範囲で公開します。生の声を聞いてください。

▼コスサミ[不完全]用語辞典
 コスサミ関連の企業・団体・人物・会場・珍言…などなど、ナナメ視点から解説!
例】コメダ珈琲/オアシス21/河村たかし/GOODWILL/「コスプレの事はよく分からないんですが」/COSSAN/諸般の事情/名古屋国際ホテル/ネタ被り/まんたんWEB/ブシロード/ブラザー工業/身内化?

▼代表ってどうやって決めてるの?予選に出るにはどうしたら?
 2012日本代表選への出場レポを元に、どうしたら予選に出場できるのだろう?何を用意して、どんな練習をすれば良いのだろう?
 自分が出てみて分かった事や、予選出場の流れをまとめてみました。次こそ出てみたいという方の参考にどうぞ。

◇先駆者に聞く!
 日本代表チーム経験者の、悠羽司恩/時雨直輝/キキワンさん達に突撃して、コスサミ名シーンや、これから挑戦を考えてる人達へのメッセージをお預かりして参りました!
 ぶっちゃけ現行の運営は昔の功労者を忘れ気味なので、勝手にスポット当てちゃいます☆
 
◇特別寄稿「ステージに使えそうなアイデアとテクニック」
 07年代表たかそうさんによる、ステージ作りのポイントを伝授する講義。音響や特殊効果、フツーのコスプレとは違うコスサミならではのテクニックを教えて頂きました。 

◇特別寄稿「世界コスプレサミットとは…」
 始まりはPC専門店主催のTV番組収録。それがいつしか拡大し、ショウビジネス・地域振興・文化外交まで発展して…初開催から10年に渡りコスサミを間近で見続けてきた、大須ブログ管理人mike_inagakiさんに、コスサミの今と昔と未来を語って頂きました。


※文字ばっかの44ページ!頒布価格500円。歴代のスタッフ・代表経験者・2012年度の出場チームには、一冊プレゼントします。

× × × × × × × 

 さてさて、僕が作る訳ですから、単純なヨイショはしません!そんなん東海ウ◯ーカーやまんたんWEBが書けばいいんだから。ちゃんとマイナス方面の出来事も書いてます。
 アメリカに出場拒否された件、脅迫状のせいで審査員の牛島えっさい氏を降板させてしまった件、毎回毎回大混乱するパレード、審査基準の曖昧さとグレーゾーン、各国代表より大人数のエキシビション…etc 

 そういったグダグダな部分も記しておかないと、このイベントの本質は見えないんじゃないかと考えてるからです。
(元々はコスプレをよく知らない人達が起こしたイベントに、色んな大人たちが乗っかっていったので)

 でも「暴露ではなく、メモリアル!」がテーマです。
 ウラ取れない事や個人攻撃の類は一切無し。(皮肉は沢山あるけど!)
 5年前から毎年パレード参加してて、今年自分でも予選出られて、思い入れありまくるイベントなんだから!
 後ろの世代へ、俺達の記憶を残そうって決めたので。
 
 8ヶ月前に予選エントリした時、言ってたでしょ? 「かき回してみせます」って。
 最後の最後まで、お祭り騒ぎ、したいんだよ!


 シャレにならない事や悪口は書いてないけど、もし、この本のせいで自分が来年の予選出場できなくなったら…?
 多分大丈夫だと思いますが、その時はその時です。
 この首と引き換えちゃいます。

(訳:皆さんのクツを舐めます)
 


追記: コスサミは関東よりも西日本での方が知名度の高いイベントなので、書店委託や通販も考えてます。しばらくお待ちください…。
追記: 通販を開始しました。自力で!
追記: 2013年3月より、COMIC ZIN様でも通販して頂いてます
追記: 2013年3月より、まんだらけ中野店様でも通販して頂いてます。 
追記: 2014年8月より、伏見地下街の古書店ビブリオマニア様で委託販売中です。