「キャラクターファッションを着こなす」(2012,3月号)
 噂を聞きつけて、
面白いのでネタにしてみます。

1055016_1505201236_241large
蒼星石(風) 大崎ナナ(風)

1055016_1505201229_94large
叢雨十瑚(風) 獄寺隼人(風)

1055016_1505201233_171large
ボア・ハンコック(風) トトリ(風)


 …ハイ、思う所は色々あるでしょうが。
 さてさて、ここで重要なのが、この特集の趣旨なのである。

1055016_1505201225_221large
>マンガやアニメ、ゲームに登場するキャラクターのコーデで街を歩いてみたい♪
>でも、ただ真似するだけじゃいつものコスプレと同じでつまらない!
>手に入れられるお洋服で、自分なりのアレンジをして楽しみたいの
 
 …「いつものコスプレ」って…
 KERA読者コスプレイヤー前提だったのかい(笑)
 いや、知ってたけど!
 アキバのアニメイトじゃコスモードの隣に置いてあるし!
 両方の雑誌で同じ顔見かけた事あるし!

 じゃあコスプレとキャラクターファッションは何が違うかっていうと。
 「コスプレ」は非日常の娯楽であって、イベントやお祭りみたいな限られた範囲で楽しむもの。来場は私服で、用意された更衣室で着替える…というのが通例であり、マナーとして啓蒙されているのですが。
 KERAの提唱するのは「キャラクターファッション」であって、日常で着る奇抜なファッション。市販服を二次元キャラっぽくコーディネートした格好で、堂々と街を歩け、みたいな。

× × × × ×

 他のページを見ると分かるんですけど。

1055016_1505201239_4large1055016_1505201238_25large1055016_1505201237_3large

 ハイ、基本的にKERAって、ゴスロリ・パンク・男装・アニキャラetc…奇抜でイッちゃってる様な格好を、オリジナルなオシャレとして定義してる雑誌なんですのよ。
 だから一部でコスプレイヤーとの親和性が高いというか。
(昔はもうちょっとおとなしめの、キュート・カワイイ系ファッション誌だった気が)
 多くの男性陣はこれを見てバカにするでしょう。
「奇抜なオシャレは、ブスの逃げ道」 by伊集院光)

 しかし、こういったファッションって、基本的には異性にウケるのが目的ではありませんので。
 あくまで女性による自己表現の一つですから。
 例えそれが若気の至りで、後で振り返れば痛々しい行為だったとしても。

× × × × ×

 ってゆーか、KERAって案外そっち系…いや、当然こっち系の雑誌なのよ。
 今までだって、

1055016_1505201231_48large
人気声優プロファイルとか

1055016_1505201235_230large
バンタンの乙女絵師養成塾の広告とか

 上記のキャラクターファッション特集だって、2010,10月号に続いて2回目だし。
 案外、コスモードと読者層が競合してるライバル誌は、小悪魔agehaKERA!なんじゃないかな…


 まぁ、買ってみれば良いんじゃないでしょうか。(ステマ)


[似たような記事] 
・ 小悪魔agehaのオタク特集を読んでみる 
・ 綾波レイ盛り・アスカ盛り