さて。3週間経っちゃいましたが、コスプレサミット予選のレポです。
 前回の
「曲がり角の東京国際アニメフェアのコスプレ解禁を読む」の記事から若干続いております。

 コスサミは元々はコスプレ界隈の人達ではなくTV愛知とPCショップによる番組企画でしたが、拡大を重ね、今や外務省(ポップカルチャー外交)、経産省(クールジャパン戦略)、国交省(観光振興)まで大小様々な行政機関が乗っかってる、(利権渦巻く)巨大イベントです。
 その日本代表選考会=国内予選の東京予選会を、3/24東京国際アニメフェア(TAF)内で行おうというもの。
 なお特徴として、今年からチャンピオンシップ(世界から代表が集う決勝大会)と日本代表選考会(国内予選)が分業され、予選についてはCOSSAN(株式会社ミネルバ)が管轄する事になっているので、コスサミ新体制による初陣という事でもあります。

 当日の自分達の体験談を時系列で書いていくので、挑戦を検討してる人達の参考になれれば…

 × × × × ×

 朝…いきなり遅刻。ビッグサイトの駐車場戦争に巻き込まれる。基本ビッグサイトは既存の駐車場が満杯にならないと臨時駐車場を空けないのであった。この日はビッグサイト内でプリティーリズムとバイクの展示会も会ったので、駐車場が一杯になってしまったのであった。

 10時~。各チームごとに控室に呼ばれて、進行の説明と衣装審査用のプレゼン。15分ずつなので最後に来た我々は12時近くなってしまった。ここで簡単に衣装の工夫やこだわり等をアピールします。

 14時~。今回は当日リハなし!場当たりでステージの感触だけ確認して、客入れを始めて、さァ本番!
 例年通り二人一組で2分半。「衣装10点/パフォーマンス10点/原作リスペクト5点」で、審査員6人の合計点を競います。
 出場者の前にエキシビションとして、昨年代表の“士魂”が「薄桜鬼」のパフォーマンス(簡易版)を披露し、代表イメージをしやすくしました

駄チワワ_チーム大連立
チーム大連立(駄チワワ/寅)

 × × × × ×

1 龍が如く4
 30代と40代男性同士によるアクション寸劇。
 ほぼスーツにネクタイという、TAFスタッフと区別がつかない衣装で参加。
 男性同士の素手での格闘は、派手さは無いけどゴツくて良かった。
 
2 スーパー戦隊シリーズ
 ゴーカイジャーのEDに乗って、シンケンオーとエンジンオーによる、踊るロボ玩具の世界。
 昨年のアレンジで37戦隊展開。違いは昨年判の24戦隊ではなく、音楽を編集し直して37戦隊全部のポーズや変身アイテムが飛び出していく。
 ハイ、ぶっちゃけ二週間で昨年のを引っ張り出して来ました。コスサミは2分半の制限があるので、どうにか昨年の24戦隊版ではなく、37戦隊全部を入れたパフォーマンスをやっておきたいと常々思っていたものでして…。
 
3 ブラック ロック★シューター
 BRSとデッドマスターとのアクション寸劇。
 基本は大鎌を使った殺陣で、この中では最もストーリー性と見せ場のバランスが取れていた。
 我々は途中からバックステージの小型モニター越しに見ていたけど、武器の軌道やアクションのタイミングで、かなり練習してるというのは伝わった。
 昨年代表の士魂(薄桜鬼)と同門、剣劇チームの潮見組で殺陣の稽古を積んだそうな。
 衣装に関しても、薄い素材を重ねてふわっとした黒になるように工夫がある。

4 機動警察パトレイバー
 実写化の発表されたTAFで奇跡的なタイミングでのエントリ!
 香貫花クランシーと太田によるコミカルな寸劇…なのだろうが、セリフを生声で演じてるので、何を喋っているのか声が届かないのが残念。
 ちゃんとした劇場型のステージではないので、会場内の雑音と混じってしまうと生声のセリフは不利。
 「シャラップ!」と叫んで太田の顔に始末書を貼るオチはよく分かった。

5 パンダヒーロー
 ボカロの名曲をBGMに、KAITOとGUMIが小道具のバットをブン回し、ドツキ合いながら展開するコミカル芝居。
 直前のドタバタでパートナーが決まったのが一週間前という事で、随分と短期間での準備にしては上出来。



練習動画…だいたいこんなネタやってました。

【レポート】コスプレイヤー集結!「東京国際アニメフェア2013」で世界コスプレサミット予選開催、 日本代表選考会へ進んだのは?-マイナビニュース
【TAF2013】「世界コスプレサミット2013」TAF予選大会開催 岸田メル重大発表も-2IS (つーいず)
【TAF2013】「世界コスプレサミット2013 日本代表選考会 東京国際アニメフェア予選」に行ってきました!-声旬!
WCS2013に参加しました-
モラトリアム★エンドレス
 (パトレイバーチームの高科悠也さんによるレポ)

 × × × × ×

 審査員が裏へ入って話し合う中、有志による15分間のコスプレカラオケ大会
 しかし、この間に席を立ってしまったお客も実は多かった。
 個人的には、「もし自分が負けるとしたら、3番のB★RSチームかなー」…と漠然と予感。
 昨年の東京予選と名古屋決定選でもそうだったけど、こういう予感は当たるのである。

 ハイ、負けました!
 TAF代表に選出されたのは「ブラックロック★シューター」チーム桜星(太宰ガロ、杏さん)

 正直、2週間で昨年の演目をアレンジするという付け焼き刃では、もう予選突破は無理になっているという事ですね。
 選出された彼女達にはまず、全体的に静と動のメリハリがあって、引き込むものがあった。
 我々は37戦隊のネタを全部注ぎ込む事にこだわり過ぎ、全体的に単調になってしまった。
 審査員(今年は当日まで面子を伏せている)も6人中3人が昨年の予選も見てる人だったので、新鮮味を欠いただろうか…。
 あと、この一発で獲る!みたいな意識に関しては、数ヶ月間の殺陣を練習して来た彼女達の方がハッキリと上でしたねー…。
(予選詳細が発表される前から、とにかくコスサミへの出場を意識して練習はずっとやってたそうで)
 
駄チワワ_負け犬コント劇場1駄チワワ_負け犬コント2
 ド偉そーな事ほざいててアッサリ落ちた人への世間からの冷たい視線。

 
■ 気付いた点をザッと並べてみる ■

 次の予選にも出場申請する身で発言するのも何かと面倒かもしれませんが、記録を残す意味で書いておきます。
 まず告知が遅過ぎです。コスサミ運営のグダグダは体制変わるずっと前から毎年ですが、なまじTAFとコラボしたためにTAFの都合の内側でしか動けず、そのために発表が遅れちゃった感があります。

2/20 正式発表(ただしTAF公式がツイートしたのは3日後)
3/13 アーカイブで告知(締切2日前に…)
3/15 Cureで告知(締切当日15時に…)
3/15 応募締切
3/17 書類提出締切
3/21 書類選考結果通知
3/24 本番


 ちなみに「会場都合により大道具使用不可」を告げられたのは3/15。
 コスサミは、衣装よりもパフォーマンスを重視した特殊なコスプレコンテスト(?)です。
 これらのスケジュールでは、あらかじめ公表前に日程を知っていた人や、何らかのパフォーマンス経験者でもなければ、満足に練習や準備ができません。
 僕らも元々は4/28ニコニコ超会議予選を念頭に置いていたので、急遽TAFにも挑戦する事にしたものの昨年の演目のアレンジ以外では出場は間に合わなかったのでした。
 他所の大規模イベントとコラボする事の難しさが見えた気がします。

 また前にも言いましたが、予選会は1位チーム以外は順位も得点も非公表です。
 これだと2位以下のチームには、使った時間と労力に対して、残るもの(勲章的な)が無いのが残念。もしも(仮にね!仮に)自分達が2位と分かったら、「前回2位だったので、次は1位めざします!」っていう意思表明も出来ないんですもの。

 そして…TAF側の都合だと思いますが、取材登録をしてる人以外は出場チームの関係者でも撮影禁止なので、自分達の演技や写真が手元にありません!
 運営から見たら多数の中の1チームでも、出場者にとってはこの1回がメモリアルなんだから!

 × × × × ×

 それでも何だかんだ当日は用意された200席が埋まり、立見まで出る超満員状態。
 TAF内の企画として、そして新体制による予選会一発目としては、成功だと思います。
 今年から決勝と国内予選を分業して、予選自体を盛大にやる、オープン化して沢山の観客に見せるという方針は、大正解だと思います。出る以上は多くの人に見てもらいたいのが本心ですから!
 そこは素直に、感謝しちゃいますよ。ええ。来年また規模縮小されてもイヤだし。
 今後はとにかく告知を早め早めにお願いしたいのと、そしてメール送受信のトラブルを防ぐため、ツイッターなどでの「みんなー送ったよー」なアナウンスもあったら嬉しいなー?

 あ、そうそう。前述のように今年から国内予選はCOSSAN(株式会社ミネルバ)に管轄されてるので、国内予選の情報を知りたい人はコスサミよりもCOSSANのアカウントが最も有効かと。
 また何か質問ある人は、代表の柴田氏に聞いてみると良いでしょう。

 とりあえず我々は、先行したガロ・杏さんのチーム桜星に追いつかなくてはならないので、4/28ニコニコ超会議予選での新ネタ披露と再起を図ります。



駄チワワ_グラフィグ初音ミク(箱ミク)
 切り札は最後に切ります。
 

 あと「世界コスプレサミット非公式読本」買ってね!通販もあるよ!


[昨年2012予選のレポなど
観覧記:コスプレサミット日本代表選in日本橋ストリートフェスタ! (大阪予選2012)
コスサミ予選 挑戦日記5 (東京予選2012)
出場者によるコスプレサミット2012日本代表選考会レポ (最終選考)
 (まだ煮え湯飲んでない頃ですね)

[ ↓ 書いた人のアカウント]
 ツイッターmixicure 
どんな感想でも、投げて頂けると、一通り読みます。必ず