2/12ワンフェスにて、例のきわどい衣装で物議を醸した問題コスプレイヤーが謝罪会見していたのですが…。  
 正直、あれだけのトラブルを起こしておいて、全く反省の色が見えませんでした!
          
          
          








1055016_1530519616_163large
東京電力 × 公害怪獣 共同記者会見

1055016_1530519621_202largeでんこちゃんコスプレ
 じゃん♪
 「電気の会社を大切にね!」

 …。


1055016_1530519613_191large
「国民の皆様にお詫びいたします」
「大変な事故を起こしてしまい、すみませんでした」
「汚染水を海洋投棄してしまい、すみませんでした」
「情報を隠蔽してしまい、すみませんでした」
「スカスカのおせちを売ってしまい、すみませんでした」
「ユッケで食中毒を出してしまい、すみませんでした」
「台湾でケツを露出させてしまい、すみませんでした」


1055016_1530519600_94large
東電キャラと公害怪獣は、実は仲良しなのです?

1055016_1530551770_170large
バレンタインも近かったので
でんこちゃんから非モテ諸君へ、電源三法に基づいた交付金コインチョコをバラまいております。
と~っても“甘い夢”が見られそうですね!


1055016_1530517176_175largeヘドラコスプレ
「またコスプレ界隈にモラルハザードを引き起こしたい所存でございます。『礼儀としての硫酸ミスト』『カジュアル感覚で汚染物質拡散』の推奨から進めさせていただきます。 今後とも、より一層のご指導ごミサイルの程よろしくお願い申し上げます」
(元ネタなど無い)

「私の信念は街を歩いてる怪獣の人が今よりももっと下品なヘドリューム光線したり汚染物質を拡散してもさほど気にしない世界を目指すことで、自衛隊やゴジラともめごと起こすことじゃないですよ。ここテストに出るから。」
(元ネタは無いって言ってんだろ!)

 分電でんこ…sizuku
 分電盤太 …寅
 ヘドラ  …駄チワワ


・ 冬コミ・コスプレ広場における原子力安全・保安院の緊急会見 
 冬コミ時よりヘドラ頭部に黄色を足されて毒々しくなったのと、特定個人をネタにするのを今回は避けたらしい。
 これは言わば、コスプレを使った風刺漫画
 人によっては「不謹慎」と受け取られる事も分かっています。
 だから、コミケやワンフェスみたいに「シャレの分かる」人達のイベント以外じゃやらないでしょう…。

× × × ×

他。


1055016_1530519599_86large
ちびっこガンダム
未就学児…。常にお父さんが横で付き添ってました。

1055016_1530519611_140large1055016_1530519595_77large
オリジナルキャラの宇宙ネコver2.0(ピグさん)
もふもふしてました。しかも中身は女性でした。
最近は女性による着ぐるみも増えましたね!


1055016_1530519596_113large
「最終兵器彼女」ちせ(お名前聞きそびれ)
こーゆー風に女性レイヤーが大きな造型物を気合い入れて装備してるから、ワンフェスって独特。

1055016_1530519601_211large1055016_1530519606_164large
1055016_1530519602_93large
初音ミク(夜摩さん)
メカミク?(ライヒさん)
後者は取材者にキャラ名を聞かれても頑に「初音ミクです」と言い張ったそうですが…。


 あんまり撮れなかったので、もっと見たい人はRinRin王国さんのリンク集に飛んで下さい。

× × × ×

 超個人的に関東圏でコスプレの本場所って考えてるのが、

・ コミックマーケット(ネタやインパクト重視)
・ ワンダーフェスティバル(造形力か露出度に両極化)
・ 東京ゲームショウ(華やかな衣装や懐かしゲーム)

 この一年の内にこの3つを違うキャラで参加して、まんたんWEBとか@niftyとかの同じメディア内で3回続けて紹介される事を“グランドスラム”って勝手に呼んでるのですが、なかなか達成は難しい…。
 
 で、ワンフェスのコスプレって昔から規制が緩いので、幅が広いんですよ。
 巨大な武器や着ぐるみ姿が闊歩する一方、他イベに比べ露出度の高い女性レイヤーも多い。
 フィギュアの祭典という特性上、男性カメラマンの割合が非常に多いイベントなので、女性レイヤーが自身の写真集ROMのプロモーションに活用しているフシもあります。
 別にそれは悪い事じゃ無いと思います。規制が緩いのは何をしても良いのではなく、レイヤーの意識に委ねられてる/そしてそれが上手く行っているという意味ですから。
 しかし最近、それが見直される様なトラブルがどこかで起こった事は、もう説明の必要無いですよね。
 願わくばこの場が、永く続きます様に…。

 ただ、今回は名古屋でメンコミがあったので、一部の露出過多な皆さんはそちらへ参加していた様ですな。

× × × ×

1055016_1530522329_98large
ギニョール(手動で操作する人形)工房の吉埜さんの、操演で動く1/2キングギドラ

グネグネ動く勇姿の動画が
gigazineさんで紹介されてました
ヘドラでコラボしたかったなぁ…こっちのはつたない出来だけど。

1055016_1530522294_181large
初代ゴジラ初登場シーンのミニチュア。

1055016_1530522327_158large
バラゴン!


1055016_1530522285_60large1055016_1530522281_33large
仁工房さんのキンゴジ!

1055016_1530522324_186large
水中酸素破壊剤オキシジェンデストロイヤーまで。


1055016_1530522280_146large
会場隅には、まだ製作中らしい3mサイズの巨大エヴァ弐号機。

 ワンフェスは品物が売れてしまっても展示が残っているので、終了間際まで会場に残ってあちこち回ってみると楽しいです。
 

1055016_1530531137_198large
オマケ:震災の傷は癒えたと見せかけて、どっこい液状化による道路陥没が発生中。
実は千葉県の湾岸埋め立て地帯ではよく見かける光景です。


・ あの日見た花獣の名前を、僕達はまだ知らない。inワンフェス 
 前回はビオランテAでした。
 
人気ブログランキングへ COSBLOGランキング ←ランキング参加中。よろしければポチッと。