事の発端は2012年8月末…。
 ツイッターに、東京ディズニーランドとディズニーシーの画像付きツイートを探し出してコピペツイートするというBOTが出現したのでありました。

ディズニーランド&シー画像bot  

 最初にこのBOTを作成した人間は、ごく簡単な、そして致命的なミスを犯してしまいました。
 BOTが反応する語句を、TDLと…【TDC】に設定してしまったのです。

※正しくは東京ディズニーシーは、Tokyo Disney Sea=【TDS】です。


 TDCという言葉がツイッター上では主に何に用いられているかというと、そう、Tokyo Dome City=東京ドームシティ…で毎月行われている、コスプレイベントを指す言葉になっているのでありました。
 なぜコスプレイヤーしかこのTDCという言葉を使わないのかというと、土地柄、一般人はこの一帯を「東京ドーム」「後楽園」と呼称するので、正式名称の「東京ドームシティ」という単語の認知度はとても低いのです。

 しかし、コスプレイヤー側の特徴として、自分が参加するイベント名や主催団体名を考えずに、ただ会場名で呼称する癖があります。
 同人誌のサークルはイベンターごとの参加者層やシステムの違いを重視するので「シティ行く」「○○オンリー行く」と表現しますが、レイヤーは会場の撮影ロケーションや遊び場の機能を重視するので「晴海行く」「花やしき行く」という風に会場名で表現するのです。
 東京ドームシティにも、コスプレイベントは「コスプレフェスタ」「レイヤーズパラダイス」の2系統の主催団体がありますが、どちらもレイヤーの間では会場名だけで「TDC」と呼称されています。

 一般的には全く普及していない東京ドームシティ/TDCという言葉が、コスプレイヤーの間だけではイベントの略語として定着していたので、「TDC」という単語を含む画像ツイート=事実上は東京ドームシティでのコスプレイベントの画像ツイート、になっております。
(たまに、同所の「TDCホール」で行われるミュージカルやコンサート等の画像ツイートも拾われてる例があります)

 …これが機械的に拾われて拡散され続け、ディズニーファンにとってもコスプレイヤーにとっても迷惑なBOTになってしまいました。 

正しくは東京ディズニーシーは、Tokyo Disney Sea=【TDS】なんだってば。(2回目)


 この間違いBOT、今までにも何度も話題に上がり、何度も修正依頼が繰り返されておりますが、一年以上経ってもいまだに全く直っておりません。
 BOTを作った人は、自分の作ったBOTを見ていないのでしょうか?
 本来目的の東京ディズニーシーの画像を全く拾っていない事、その代わりに眉毛をキリッと描きすぎたカラフル原色なアニメ衣装のお嬢さんたちの写真が大量にツイートされてる事、不思議に思わないのでしょうか?
 海を意味する「Sea」「C」に間違えるなんて、作ったのは日本人だと思うのですが…。

 いや、ネットに画像を上げてる以上、誰か知らない人から見られる可能性は誰しも分かってなきゃいけません。
 でも、さすがにディズニーファン向けのBOTに、コスプレイベント帰りのすっぴん集団がメシ食ってる身内写真まで自動的に晒されてしまうのは、お互いにとってキツイと思うんですよね…。

× × × × × × × × 


 開発者の手を離れてしまった機械が、間違った目的をただひたすらに繰り返している…なんだかすごくSFチックです。
 ここを読む若い人たちにも分かりやすく例えるなら、「ウルトラマン80」のバラックシップ、「無敵超人ザンボット3」のコンピューター・ドウル8号のようなものです。
 あー、いま君が想像した巨大な脳髄はドウル8号じゃなくって「大鉄人17」の超頭脳ブレインだから違うよ。
 あと隣の君が想像した鉄の塊の幽霊船もバラックシップじゃなくて「ウルトラセブン」のアイアンロックスだから、そっちはミミー星人がちゃんと操縦してたでしょ。やめてください!ここの読者層は若人なんですよ?


 2013年6月から更新休止していたみたいですが、凍結されたとか修正された訳でも無くて、単にBOTのプログラムが不具合起こしてたんだと思います。
 そして2014年1月…眠りから覚め、再び画像付のコピペツイートを再開しました。
 これからまたこのBOTは、少量のディズニーランド来園者たちの写真と、大量の東京ドームシティのコスプレイヤー写真を拾い、拡散し続けていくのです…。


※だから東京ディズニーシーは、Tokyo Disney Sea=【TDS】だからね?(3回目)