もう二か月以上経っちゃったけど書いときますよ!
 忘れがちだけど元は特撮ブログだし。
 東京ドームシティプリズムホールで1/25.26に行われた恒例の新戦隊プレミア発表会です。
 


1055016_2053705236_5large1055016_2053705238_238large
 ガブティラの巨大スーツ。サイズとしては合体後のキョウリュウジンのスーツよりも確実にデカイと思う。
 アバレンジャーの爆竜ティラノはアバレンオーのパーツを組み替えて撮影してたので(正月の獅子舞の回とか)、単体のスーツは存在しなかったんですよね。
 ジュウレンジャーの守護獣ティラノには単体のスーツがあって、大獣神の登場しない初期は単体でドーラモンスターと戦ってましたが。

1055016_2053705240_154large
 プレミアムバンダイから発売のトッキュウジャケット。私服っぽいデザイン。
 今回は撮影禁止の張り紙が無かったので、撮ってる人が沢山いました。エンブレムとか端の処理とかの細かい部分をチェックしてた人は、きっと自作派のコスプレイヤーなのでしょう。
 既に予約を開始してたから撮影OKなのかな?
 代わりに玩具コーナーがかなり厳しく撮影不可で監視されてました。

1055016_2053705239_15large
 いつも思うんですが、プリマハムは出展してる意味あるんでしょうか?
 他メーカーのように、CDの予約とか、玩具の試遊とか、カルタや塗り絵の見本がある訳でも無く、単にソーセージの箱が並んでるだけなんですが。

× × × × × × × 

 んで特設ステージでプレミアム発表会。土日二日間で9公演のうち最終回。
 MCお姉さんが挨拶中にシャドーラインの怪人に襲われて、そこへ素顔のトッキュウジャー5人が現れ、変身して蹴散らすというお約束のヒーローショウ展開からの、先輩戦隊を呼んでの挨拶。
 

 呼ばれた素顔のキョウリュウジャー6人も、一列で腕を機関車っぽく回しながら登場しての「荒れるぜー!止めてみな!」
 以降、完全ではないけれども、メモ片手にだいたいこんなカンジだったというトーク内容。

イアン 「イアン役をやらせていただきました。そしてこれから一年、トッキュウ6号をやらせていただく事になりました斉藤秀翼です…!」
ノッさん 「トッキュウジャー、夢や希望を乗せて発進すると思います。そして一言、若い!」
ソウジ 「皆さん、今日という日を楽しみましたか?」
アミィ 「いきますよー!こんにち、ワァオ!」
うっちー (両裾をちょこんと持って会釈)僕は去年いなかったんで(※追加メンバーだから)、挨拶できて嬉しいです!キョウリュウジャーは終わりますが、次はプリキュアゴールドを目指して頑張ります!」

 ここでレッド同士が並んで、先輩への花束渡し。

キング 「去年も僕ら、エール貰ったなって思い出して…一年間、(客席を指して)この皆さんを盛り上げてください!」
1号(赤) 「数々の先輩達が敷いてくれたレールに、皆さんと僕らの思いを乗せて、一年間がんばりたいと思います!」
 (模範的コメントに歓声と拍手)

5号(桃) 「この二日間終えて、最初緊張してたんですけど、私、トッキュウジャーになれたんだなーって。カグラは色んなコスプレして成りきりするんで、楽しみにしてください!」
4号(緑) 「ヒカルは僕と違ってクールなキャラなんです。2話はアクションもあるんでお楽しみに!」
3号(黄) 「ミオは男勝りでカッコイイんですけど、その中にある少しでもカワイイ部分を注目してください!」
2号(青) 「トカッチは…僕自身そうだったんですけど、目指す場所に、迷いながら辿り着けた…と、この二日間で思いました」
1号(赤) 「ライトという役は天真爛漫で、何も考えてない。でもイザって時は皆を引きつける不思議な魅力があるんです」

 そして主題歌を歌う伊勢大貴さんが登場し、簡単な振り付けを観客に説明した後、一足早くフルバージョンで熱唱。


 最後にMCから車掌役がラビット関根こと関根勤である事が発表され、どよめきが。

× × × × × × × 

 プレミアム発表会は毎年だいたい、一年間の戦いから開放された先輩戦隊によるフリーダム発言と、ド緊張した初々しい新戦隊のコントラストがお約束で、特に2011年は護星天使が好き放題してる隣で、宇宙海賊の5人が直立不動とゆー名シーンを生みました。
(その直後に園内でジョースター転落事故、そして大震災によりGロッソでのゴセイジャー素顔公演が休演されるのですが)
 でも昨年のキョウリュウジャーは番組開始前から全員ハイテンションだったので(ブルーバスターとキョウリュウブルーのアラサー同士で抱擁とか)、そーゆー人選していたのかなぁ。

 既に8話まで放送されてますが…靖子はゴーバスターズ前半でハード展開に行き過ぎてしまった反動なのか、ひたすら明るく前向きで、しかし過去に何か事情を抱えてそうな若者達の群像、描いてますねー。
 そしてあふれるカーレンジャー臭。


[後日談]

 ひと月後の3月、Gロッソでのキョウリュウジャー素顔公演で、終演後のトーク中にイアン曰く、
「トッキュウジャー見てる人ー!?(客席の挙手を確認して)…あぁ、乗り換えたんだね…」


トッキュウオー勃起 (1)
 個人的な決意表明。


【関連記事】
・ 海賊戦隊ゴーカイジャー・プレミア発表会レポ 護星天使の前での初々しい海賊たち
・ 特命戦隊ゴーバスターズ・プレミア発表会(終)レポ 一年経って先輩になった海賊たちと若き特命戦隊
・ 獣電戦隊キョウリュウジャー・プレミア発表会レポ 一年前の橋渡し