池袋が埼玉による実行支配の危機に晒されて久しい。
 各地で起こる暴動と独立運動の背景には、これを煽動する親・埼玉派勢力の存在が見え隠れする。
 つい先日には、池袋沖合いで操業中の漁船が、埼玉漁船から体当たりを受けて転覆する事件が発生したばかりだった。
 相次ぐ強引な国境線の変更は、国際社会の秩序に重い影をもたらした。
 おそらくは多数のメディアが、この祭さえも「シネマを使った池袋のお祭りに、埼玉のアニメ祭がコラボ」というような情報統制下で発表される筈だ。
 それは違う。
 文化振興ではない。侵攻だ。
 池袋の実行支配を目論む埼玉は、巧妙に、かつ強引に、池袋への魔手を延ばそうとしている。
 私はそれを、勇気をもって伝えなくてはならない。船橋から。

1055016_2082421575_181large
訳 :
 複数の映画館と、アニメイトやサンシャインを持つ、フトメ乙女ロードな土地柄、この一帯を使って新たに始められた「池袋シネマチ祭」
 主にアニメファンを動員する方向の映画のイベントでありつつ、同時にそこに勇者屋の「コスプレ博」や、埼玉県が推す「アニ玉祭」PRステージなどが入り、さらにカオスなイベントとなる…筈だった。
 しかし6月初旬からの低気圧は日本国内に記録的豪雨をもたらし、屋内の上映プログラムはともかく、屋外ではコスプレ博の中止やステージスケジュール変更などが相次いだ最終日6/8(日)。
 個人的には本当は深夜上映の宮沢賢治「銀河鉄道の夜」が見たかったけど(1985年公開時に劇場で見てる世代…)それどころじゃなくなって、でもアニ玉祭PRステージ内には友人知人も出演してるので、雨の中で観客いなかったら勿体ないと思い、取材のつもりで船橋から電車乗って観覧に行ったら雨が弱まって結構な集客が出来ていた。
 OK?
 …おや、訳の方が長い…

× × × × × × × × 

 そもそも、アニ玉祭って?
 「アニ玉祭」というのは2013年10月に大宮で第一回開催された、埼玉県という行政も後援する巨大アニメイベントであります。
 東京から近く、自然の多い(未開の)土地が沢山ある埼玉は、アニメの舞台、いわゆる“聖地”として多くの作品に登場しています。
 観光資源に乏しい事を自他ともに認める埼玉県が、全国各地で起こっている「アニメで町おこし」「コスプレで町おこし」に昨年から全力で乗っかった形です。
 もっとも手放しで喜ぶべきものかと言いますと…、埼玉県は上田知事の号令下で「県内全ての市町村にゆるキャラをつくらせる」作戦を展開したものの、プランも無しに 急造で増え過ぎた数十体のキャラがまるで運用されていない事に、ゆるキャラファン層からは「単に流行りモノに乗るな」とマイナス感情を抱かれてしまうという似た様な先例あり。
(本当は埼玉では川越あたり仮面ライダーや戦隊の特撮ロケ地でもあるのだけど、それを聖地として客呼んじゃうのは実際のロケがやりにくくなってしまうので本末転倒という事かな)

 コスプレ動画SNS「あにスタ」(株式会社山和エンターテイメント)はコスプレSNSとしては最後発にあたり、決して会員数では大手ではありませんが(現在1700人規模、Cureやカイブだとその100倍超)、所在地がアニ玉祭メイン会場の大宮ソニックシティビルという立地もあってか、このアニ玉祭のコスプレ関連に関わっています。
 昨年ネット投票していた
“アニ玉祭公式イメージガール「すーぱーそに子」コスプレフォトコンテストもココ。
 ちなみに提携したニトロプラスさんは、そに子のキャラクターを結構色んな所へ貸し出してて、公認のコスプレコンテストも複数あるので少しややこしい。出てる人ほぼ同じだし。

 ハイ、ここまで基礎知識(?)。

 …池袋シネマチ祭?それは他のサイトで取り上げるでしょ?
 ここにあるのは「池袋シネマチ祭の中で行われたアニ玉祭PRステージの記録」ですよ?

 ぶっちゃけ、当ブログで埼玉県を取り上げるのは、生涯で最後にしたいです!

× × × × × × × × 

 6/8(日)17時、池袋東口、アニメイト近くの中池袋公園。前日からの雨でぬかるんでおり、人は少なかった。

1055016_2082418510_72large
 特設ステージに立つ、アニ玉祭コスプレディレクターの海都氏と、メインMCうなまる氏。
 今回のPRステージは海都氏が主導して回しているそう。
 ところで、なんで平成26年になって「ストリートファイターII」ガイルなのか?
 もしや…
アニ玉祭はメイン会場が大宮“ソニック”シティだからではッ…???

CIMG3744CIMG3756
CIMG37741055016_2082427234_137large
 あにスタで行われた、すーぱーそに子フォトコンテスト入賞者の皆さん。
 実に…見せるべき部分と隠しておくべき部分を心得てる皆さん。

1055016_2082428022_163large
 全員バックショット。
 …文句は最前列で突っ立ってたカメラマンに言ってくれよ!この後も写ってるからさ!
 ところでこの子達の年代になると、もうストIIブームとか待ちガイルとか「俺より強いヤツに会いにゆく」とか、何言ってるかワカンナイでしょうな…。

1055016_2082421224_17large1055016_2082421226_106large
 パフォーマンスパート1「うたプリ」(チーム:Re-biRTH)

1055016_2082421221_183large1055016_2082421222_200large
 パフォーマンスパート2「うたプリ」(チーム:M企画)

1055016_2082421219_8large1055016_2082421213_140large
 パフォーマンスパート3「うたプリ」(チーム:嶺二と愉快な仲間たち)

1055016_2082421211_71large1055016_2082421212_240large
 パフォーマンスパート4「テニプリ」(チーム:FRISBEE☆)

 …おしい!うたプリが制覇と思いきや最後にテニプリとはッ…
 でも コスプレイヤーってステージ関連でも基本ノーギャラなので、ここに上がってる皆さんも、よっぽど道楽をこじらせないとここまで出来んですよ。

 それぞれの曲が流れた瞬間、アニメイト近辺に居た女子の皆さんが、いそいそと公園に移動して来たのが見えましたね。
 普段コスプレを見慣れないお嬢さん達の中には、どこかコスプレイヤーをアイドル的というか、2次元キャラの代用的に捉えて興奮する節があります。でも、皆で直感的に盛り上がれるのって良いよね。
 日本ではコスプレの“動
的なパフォーマンスってまだまだ発展途上というか、20年以上前に一度廃れてからまた始まったばかりのジャンルですけども…。
 上の世代が尻込みと足踏みしてる間に、若い世代が新しい事を次々とやっていくのは…どこか痛快でもあります。

 気になった人は、すぐ近くのアニメイト池袋で月一ペース開催されてる「アニメイトパフォーマンスカーニバル」をチェック。もうじき全国大会も始まる。

(日本のコスプレは同人誌即売会の中で育った文化なので、安全確保のためにパフォーマンス禁止が多かったし、今だってコスプレイベントでも動画撮影は禁止になってる所が多いのである。また、本格的な演技を披露する機会が非常に限られていて、それは公式のミュージカルやライブみたいなコンテンツと競合してしまうせいだとも思う)
(だから著作権の感覚が比較的緩く、演劇の文化が強い大阪には、場合によっては有料公演までしちゃう強力なコスプレパフォーマンスチームも多々存在する…おっと、何かの伏線か)

1055016_2082421223_138large
 埼玉奥地、鷲宮商工会の松本さんが、カオナシのコスプレで登場。蛍光塗料つかってるそう。肌痛めるぞ。
 らき☆すたコラボや女装コスプレコンテストでお馴染みの「土師祭」やってる人間は違うわ…。
 間に埼玉観光PRとして簡単なクイズが出題されて観客が答えるとプレゼントがありました。それは詳しく書いちゃうと埼玉のPRになってしまうので書きたくありません。
 でも仕方無いので一つ書いてしまうと、今年のアニ玉祭は10/11-12、大宮ソニックシティ、基本入場無料。
・ アニ玉祭 公式ページ

1055016_2082421575_181large

 率直に良いイベントだ、と思った。
 コスプレ博の中止で一般参加のコスプレイヤーが付近を闊歩する事は出来なかったけども、池袋シネマチ祭全体がどうだったかも僕には判断いたしかねるけども、少なくともこのアニ玉祭の観光PRステージの空気は。
 これより前の時間帯のステージは雨が強くて、声優や制作者トークショウというのは出演者の名前に興味を持つファン以外は見ないのだけど、コスプレイヤーが登場するステージって視認性が非常に高いので、公園の外から人が寄ってくるんですよ。小雨は続いてたけども。

 物見遊山で大勢の客が来た。盛り上がった。それが答えなんです。

 例えその対象が、埼玉だとしても。


    《ゾイド星 戦史研究家 ロイ・ジー・トーマス》


1055016_2082418517_151large
オマケ1 :
 池袋の会場での埼玉PRへの差し入れに、船橋のお菓子を送るイヤガラセ。

埼玉「アニ玉祭」ひらがな検索
オマケ2 :
 「あにたまさい」で平仮名検索すると、実にアレな結果が出る。


雨ニモマケズ アニメファンが1万6900人 池袋シネマチ祭が大盛況-アニメ!アニメ!