忘れた頃に戻る特撮ブログ路線!

 正真正銘、初回ステージ!
 1/24(土)東京ドームシティはプリズムホールにて、名もなき一般市民としては誰よりも早く公式で見られた手裏剣戦隊ニンニンジャーの勇姿と、烈車戦隊トッキュウジャーとのガチガチ&フリーダムな引継ぎ儀式をメモっておいたので書き起こしておきます。
 細かい部分で抜けはあるけど、だいたいこんな感じの内容でした。
1938080442_431938080442_76

× × × × × 
 発表会開始と同時に、ステージからお約束で妖怪たち…牙鬼(キバオニ)軍団が現れ、兵士ヒトカラゲを連れて会場を襲撃した所へ、素顔の忍者5人が現れ、変身!
 「ニンジャ♪ニンニンジャ♪」の効果音で登場したニンニンジャーが蹴散らす。

 こっから舞台挨拶。
 変身を解いたニンニンジャー5人が例年になく簡単に、自分の役と名前だけ挨拶。
 5人は従兄弟の設定で、アカシロのみ兄妹なので、シロはアカを「お兄ちゃん」と呼ぶ。なお、今年ついに初期メンバー俳優が全員、平成生まれになったよ…。

 そこへ改めて紹介されてやってくる素顔のトッキュウジャー6人。2号と6号は忍者走り。

1赤 「1号ニンジャー伊賀崎ライトを演じます志尊淳です!」
2青 「みんなのー!?(客席から『メガネー!』)今日はプレミア発表会おめでとうございます。僕等は一年間特急でしたけど、ゆっくり各駅でがんばってください」
3黄 「お姉ちゃん役の…いえ、トッキュウ3号ミオ役の梨里杏です」
4緑 「ミドリニンジャー役の横浜流星です…ゴメンナサイ、(ニンニンジャーには)緑いないんで、紛れてみました」
5桃 「ハーイ!カグラでーす!森高愛でーす!アタシより年下のカイトが出てきて、老けたなーと思いました」
 (キニンジャー役の中村嘉惟人は3カ月年下)
6橙 「みんなのー!?(客席戸惑い)初めてでこんなに揃うとは…!ダイダイニンジャー役の虹野明(本当は長濱慎)です!今日は僕のためにお集まりいただきありがとうございます!栄光のスーパー戦隊を継いでくれるというんで…6人目の話があったらゼヒ教えてください!」

 MCからライトに、トッキュウジャーのクライマックスに関して振られる。

1赤 「明日の放送、ヤバイです!(トカッチがゴニョゴニョ)隣の人が何か言ってますが、妖怪が出てきて…出てくるかー!」

 アカニンジャー伊賀崎天晴からトッキュウ1号ライトへの花束贈呈。MCから後輩へのメッセージを促される。

1赤 「後輩とは思ってないんですけど、僕の感じている戦隊の魅力に、各戦隊の色があるので、ニンニンジャーも自分たちの色を確立してください!」

赤忍 「ニンニンジャーの色を出せるように、一年間がんばります!」

 そして大西洋平さん登場でOPミニライブ。
 EDはラッキィ池田氏による振り付けのダンスであると発表。

 だいたい毎年、一年やり遂げた後でリラックスしてる旧戦隊に対して、新戦隊メンバーはガチガチに固まってる事が多くて(キョウリュウジャー以外)、特に今年のニンニンジャーは口数も少なくって本当に緊張してるんだなーという印象。二日間の初回なので特に。
 これが来年のプレミア発表会では、後輩の前でアドリブを連発するまでに成長していくんだろうな…。

 毎年何となーく女性戦士の方が新人でも場馴れしてるのは、女子の方が早くからティーン誌のモデルやったりして他人の視線に慣れているのか、あるいは男子にとって「戦隊ヒーローを演じる」事の使命感や緊張感が、女子のそれとは桁違いなのではないだろうか…。

× × × × × 

1055016_2134545950_110large1055016_2134545948_176large
 トッキュウジャー6人×キョウリュウジャー6人の展示。

1055016_2134545966_66large
 毎年一体、何の意味があるのか分からないプリマハムのソーセージ箱オブジェ展示。

1055016_2134545969_47large
1055016_2134545954_36large1055016_2134545964_109large
1055016_2134545957_45large1055016_2134545962_69large
1055016_2134545960_50large1055016_2134545953_246large
 お前らこれが見たかったんだろう!?の戦隊ジャケット。昨年から撮影可になってるので、それっぽい空気の人達がアップで細部まで撮りまくっていた。
 シンプルな忍者胴着は基本セットで13000円、タンクトップと手甲付きで20000円という商売っ気!胴着だけでも5色フルセットしたら10万円か…。

 さぁー。
 「忍びなれども忍ばない!」の名乗り文句だけで圧倒してくれた、シリーズ開始40周年、第39代目にして、史上3つ目の忍者の戦隊。
 果たして妖怪(ウォッチ)退治を貫徹できるのか!?


ニンニンジャー東京ソラマチ芸能界で忍んでしまってる
2/6-8、東京スカイツリー下のソラマチ広場で、ニンニンジャー握手会と、坂上・神取、そして芸能界で忍んでしまっている芸人のみなさんが来るらしいよ!


【ニュース】
手裏剣戦隊ニンニンジャー:忍者モチーフで「海外の方も楽しんで」とアピール -まんたんウェブ
戦隊シリーズ、新作は毎回「テコ入れ」 『手裏剣戦隊ニンニンジャー』お披露目 -オリコンスタイル
西川俊介、忍者がモチーフの新戦隊「海外の方も楽しんでもらえる」『手裏剣戦隊ニンニンジャー』会見レポート -テレビドガッチ
 
【過去の同イベント記事】
・ 海賊戦隊ゴーカイジャー・プレミア発表会レポ 護星天使の前での初々しい海賊たち
・ 特命戦隊ゴーバスターズ・プレミア発表会(終)レポ 一年経って先輩になった海賊たちと若き特命戦隊
・ 獣電戦隊キョウリュウジャー・プレミア発表会レポ ハイテンションなキョウリュウメンバー。
・ 烈車戦隊トッキュウジャー・プレミア発表会レポ 一年前のライトたち…。