JR中央線、中野-高円寺コスプレ界に激震が走った!
(※せまい)

 毎年ながら、この時期は秋祭りや文化祭にコラボしたコスプレイベントの開催が多く、そして特に10月末は最近話題のハロウィンに乗じて企画を通したであろう、マチナカ系コスイベ同士でもバッティングが多発する。


■中野・高円寺、問われる野党連合
 中野駅周辺を使ったコスプレイベント「中野MAGフェスタ」は今年度、中川翔子と小林幸子ステージまで包括するサブカル系総合イベント「中野文化祭」の一角として開催される。
 また今まで阿佐ヶ谷駅前などで幾度か開催されていた「街コス」は、今回、ゆるキャラプロレスでおなじみの「高円寺フェス」の一角として開催される。
 中野MAGフェスタと街コス高円寺。コスプレイベントとしても、今回から他イベントとの併催という境遇でも、似た者同士。そして、開催日も、主な参加者層も…。

 互いの母体となる中野文化祭と高円寺フェスは、頑張れば徒歩でも移動可能な隣接圏であり、同日開催される事で互いにハシゴ参加される相乗効果を期待できるものの、併催されるコスプレイベントのバッティングは、普通に考えれば望ましいものではない。
 コスプレのままでの来場禁止がルールである以上、双方のイベントでの私服⇔衣装の更衣に時間がかかるため、コスプレイヤーは同日に2つ以上のイベントに参加するのが難しいのだ。

 さて。
 仕掛けたのは中野MAGフェス。
 同日開催の街コス高円寺に対して口撃を加えるという、茶番もとい、舌戦が繰り広げられた。

中野と高円寺がdisりあう!?中央線ハロウィン・コスプレバトル勃発! - NAVER まとめ
中野と高円寺のコスプレイベントがバッティング SNSでディスり合うも最後は握手 - 中野経済新聞

 しかし本当の所、これは互いの立ち位置を知るが故の、茶番もとい、信頼関係に基づく攻防で観客をヒートさせる“プロレス”だった…!
 副産物として中野MAGフェスと街コス高円寺は、茶番もとい、互いの参加証を見せる事で200円割引という友情キャンペーンを打ち出した。
 正直、どうせ共闘するなら中野~高円寺周辺をコスプレのまま徒歩移動できるようにした方が余程に有効なのだが、区の境界線をまたぐと行政区分も変わるので面倒である。

 この茶番もとい、話題作りのための激突、そして結託を経て、この首都圏ハロウィンコスイベ抗争において、中野・高円寺という一個の野党連合が成立したのだった。

■標的(ターゲット)は、池袋…!? 
 さらに言うまでもなく、一連の首都圏ハロウィンコスイベ抗争において、中野と高円寺が野党連合ならば、最大規模である巨大与党は、池袋ハロウィンコスプレフェスである。
 昨年、アニメイトとニコニコ動画のドワンゴという悪の組織による強力タッグ、そこにまんまと乗せられた豊島区という、巨大企業と行政とのなり振り構わぬプロモーションは、昨秋のハロウィン時期を席巻。
 積極的なメディア利用や来場者数のインフレ発表も相まって、実態以上にインパクトを与えた感がある。
 昨年はバッティングした同日の都内コスプレイベントが、軒並み苦戦を強いられてしまった…。

 しかし今年は、前週にドワンゴがニコニコ超パーティーを、翌週にアニメイトがAGFとアコスタを開催するという過密日程であった事から、エネルギーが分散。
 また企業協賛も昨年ほど大規模ではなく、超パーティとAGFの間に挟まれる形の池袋ハロウィンは、昨年ほどのコンテンツを投入できていないという実情がある。

 池袋(大)vs 中野(中)&高円寺(小)。
 今年は若干落ち着いたとはいえ、それでもまだコスイベとして見れば圧倒的に優位に立つ池袋ハロウィン。
 しかし、サブカル的な趣や風情を求めようとすれば、中野・高円寺連合にも、立つ瀬はある!

 かつて週刊プロレス主催によるプロレスオールスター戦「夢の架け橋」東京ドーム大会の同日に、すぐ隣で小会場ながら後楽園ホール大会を打ち、満員の観客を集めた天龍源一郎率いるWARのように。
 かつて新日本プロレス主催東京ドーム大会の同日に、これも隣で後楽園ホール大会を打ち、満員の観客を集めた橋本真也率いるゼロワンのように。

「ぜったい楽しいから中野に集合」 by中野MAGフェス

 …どう見ても↑このキャッチ、池袋ハロウィンの「ぜったい楽しいから集合!」のパクリである。
ピクチャ 1

 賽は投げられた。
 さじも投げられた。
 潰し合いによる共倒れか?
 それとも、相乗効果での共栄か!?
 傍観するなかれ。
 参加せよ、コスプレイヤー。
 イベントに…いや、“祭り”に。

 血で血を洗う仁義なきハロウィンコスイベ抗争は、今週末、決戦の時を迎える。

× × × × × × × 

【 この時期に開催される首都圏のコスイベ色々 】

・MAG festa(中野のコスプレ関連ページ)
http://www.magfesta.jp/
・中野文化祭
http://welovenakano.com/

・コスメニア NEWS&EVENTS(街コス高円寺のコスプレ関連ページ)
http://cosmenia.jp/lp
・高円寺フェス2015
http://koenjifes.jp/

・池袋ハロウィンコスプレフェス2015
http://ikebukurocosplay.jp/

・10/31 ヨコカル祭 (横須賀で、戦艦三笠が危機を呼ぶ!)
http://www.yokocul.com/

・10/31-11/1 ハロウィンコスプレ博inTFT(となコスのハロウィン版)
http://www.yuusyaya.jp/TFT.html

× × × × × × × 

 そして…
 この、仁義なきハロウィンコスイベ抗争が、潰し合いを演じ終えた頃…
 今年は開催時期をズラした事で、この不毛な抗争から一抜けをした、ゆるーい都内イベントが一つ…

・11/3(祝) 立川あにきゃん
http://tachikawa-anican.com/

CIMG2646
 えー、チーム大連立として、11/3立川のステージにちょことだけ出まーす!
 もはや原作が何だったか分からないと評判の、「ストーリーそっちのけで映画とオモチャの宣伝を始める箱ライダー」です。
 昨年のコスプレサミット国内予選でやった内容ですだけど、その後、東京のイベントでこれ演じるの初めてじゃね?
 他の出演者の皆さんが格好良くてキラッキラなので、我々が少し輝度を落とす覚悟で、中和しようと思います。
 入場無料。11時開始~12:15頃迄。
 以上、余所の話題にかこつけて自分の宣伝でした。
 

[関連記事] 
池袋ハロウィンコスプレフェスに結集する悪の勢力を、ウソ解説します! (昨年はこんなに企業が協賛してたんだな…)
【コラム】時代が来た?マチナカ系コスプレイベントを語れ!(カイブで昨年寄稿したコラム)