1055016_2196952421_182large
 3週間前ですが、東京ドームシティプリズムホールのイベントへ行って参りました!

1055016_2196952447_175large1055016_2196952422_39large
映画「ニンニンジャーvsトッキュウジャー」PRのために二大戦隊が飾られています。
壮観やのう。
1055016_2196952444_17large
Wレッド
1055016_2196952432_242large
みんな大好きトッキュウ6号。
1055016_2196952430_6large
みんな大好きパーリナイッ。
1055016_2196952434_208large1055016_2196952437_70large
1055016_2196952438_198large1055016_2196952441_154large
他メンバー。


■バンダイの玩具コーナー

今年は写真撮影可になってました。
ケータイ
変身アイテムは、ルービックキューブを回してカパッと開くとケータイになる。

DX2DX
7000円台のDXジュウオウキング。
ミニプラ1055016_2196952428_218large
350円×3個のミニプラ。

DXは、3つ重ねたキューブに剣を差し込んで一瞬で変形するというギミックを再現しているものの、左右くっつき足だったりとプロポーションは今二つくらい。
ミニプラは、小さいけれど間接可動もプロポーションもグンバツ。
だったらミニプラを待とうかな…。

1055016_2196952425_184large
毎年言ってるけど、ダミーのソーセージ箱を一面に重ねて、出展してる意味があまり分からないプリマハム。

1055016_2196952451_225large1055016_2196952454_12large
そして、アパレル用品。
それっぽい人たちが熱心に撮影してました。
1055016_2198195994_157large
1055016_2198195996_23large1055016_2198196002_160large
1055016_2198195999_63large1055016_2198196001_250large
今年はジャケットではなく、変身前は主にエスニック系ファッション。池袋辺りに普通に居そう。
タイガーの服だけは全身コーデ4点セット売りで、他4人は上下で別売り。
シッポは付いてません!自分で作ろう。

1055016_2196952424_203large
アクセサリーも。

■ステージレポ!

 さて、ここから正真正銘の初お目見え、ジュウオウジャーのキャスト5人が登場する1/30(土)プレミア発表会ステージのレポです。
 だいたいこんな感じだったという速記です。

ジュウオウイーグル/風切大和:中尾暢樹
ジュウオウシャーク/セラ:柳 美稀
ジュウオウライオン/レオ:南羽翔平
ジュウオウエレファント/タスク:渡邉 剣
ジュウオウタイガー/アム:立石晴香


 ステージ上に、例年なら悪の怪人たちが襲撃してくるパターンですが、今年はいきなりジュウオウジャー5人が…まず4人がジューマン形態で登場し、追いかけてきた素顔のイーグルの呼びかけで、慌てて人間体に変身。
(動物のマスクを取るだけなんですが)
 そして、自分たちが40番目のスーパー戦隊と説明されて、スーパー戦隊が理解できない5人の前に…
 ステージ前にアカレンジャー~アカニンジャーの歴代39レッドが次々と総登場!何だか声援が一番大きかったのはシンケンレッドだったよやっぱり。
 ようやく、その40番目が自分たちである事を理解し、ジュウオウジャーが変身してそろい踏み。

 そして変身を解除したジュウオウジャー5人がステージに残る。
 そこへMCお姉さんに呼び込まれて素顔のニンニンジャー5人登場。
 先頭を走る霞は上手の袖から忍者走りで、そのまま下手の袖へ消えようとして、凪に引っぱられる。
 最後尾からキンジがクルクル回りながら登場。

アカ 「伊賀崎天晴役の西川俊介です!今日は皆さん、楽しんでいってください!」
アオ 「ヤッキーだよっ!本日は短い間ですが、よろしくお願いします」
  「松尾凪役の中村嘉惟人です。皆さん楽しんでいってください!」
シロ 「伊賀崎風花役の矢野優花です。今日は皆さん楽しんでいきましょー!」
モモ (丁寧にお辞儀)百地霞役の山谷花純です。今日は皆さん、あけましておめでとうございます。(他のキャストへ)みんな言い忘れたかなと思って」
スター 「キンジ・タキガワ役の多和田秀弥 です。今日僕は(ジュウオウの)皆さんと同じ、プリズムホールに初めて登場しました!」

 ここでMCに振られて、アカニンジャーの天晴から映画「ニンニンジャーvsトッキュウジャー」に関する宣伝。

アカ 「本日より、公開です。映画は、テレビ、とも、リンクする…あの」

 あまりのカミカミに、横から霞がマイクを奪って、代わりに映画の告知。

モモ 「ジュウオウジャーも登場します!皆さん、よろしくお願いします」

 仕切り直して天晴がマイクを取り戻し、後輩とのメッセージ交換と花束贈呈。

アカ 「ジュウオウジャーさん、プレミア発表会おめでとうございます!一年は早いです。瞬きしてると一瞬で終わります。ジュウオウジャーらしさを出して、頑張ってください。…ワッショイ!」
(あまりにも唐突かつ強引なワッショイ締めに後ろの5人ズッコケる)

イーグル 「記念すべきスーパー戦隊40作目という事で、僕たちならではの色を出していきます!」

 よく出来た後輩レッドに見送られて、たどたどしい先輩レッドとニンニンジャーたち退場。
 袖に引っ込む際、風花と凪が印を結んでアドリブで忍法のポーズを披露。

 そして歌手の高取ヒデアキさんが登場して、初公開の主題歌を熱唱。
 盛り上がった所で、シメ。
 今年はジュウオウジャー一人ずつの挨拶は無く、レッドが代表する形式。

イーグル 「今日が初めてのお披露目だったんですけど、こんなに大勢の方から声援をいただいて…皆さん、応援よろしくお願いします!」

 何という良く出来た挨拶でしょう!
 アカニンジャーは最後までカミカミだったけど。
 最近は開始時点で観客慣れしてるというか、既にヒーローっぽい振る舞いやチームワーク感を出してる俳優さんが多いです。
 数年前のガッチガチだったゴーカイジャー初挨拶が幻のようです。
 アカニンジャーは最後までカミカミだったけど。

× × × × × 

 40作目ということで、5年前のゴーカイジャーみたいに歴代戦隊の総登場あるかな?と想像していたものの、それは無い様子。
 またニンニンみたいに途中での動物系戦隊のゲスト回はあるだろうけど。
 今年は仮面ライダー45周年の方に力を入れる番なのかしらん?

 映像と玩具を見た感想としては、アイテムは全てキューブがモチーフなので、とにかく四角い!
 現生動物モチーフはサンバルカン・ライブマン・ガオレンジャー以来ですが、四角いもの大好きな人間としては胸が高鳴ります。
 主人公以外の4人が異世界の住人で、本来はジューマンという形態で生活していることで一部ケモナー諸氏がたぎっておるものの、全体的には大きなお友達ではなく児童向けに徹してるので、それが戦隊の本来の姿だと思います。

 2/14、朝7時30分開始!
CIMG3814


・東映公式
http://www.toei.co.jp/tv/zyuohger/
・テレビ朝日公式
http://www.tv-asahi.co.jp/zyuoh/

【過去の同イベント記事】
・ 海賊戦隊ゴーカイジャー・プレミア発表会レポ 護星天使の前での初々しい海賊たち
・ 特命戦隊ゴーバスターズ・プレミア発表会(終)レポ 一年経って先輩になった海賊たちと若き特命戦隊
・ 獣電戦隊キョウリュウジャー・プレミア発表会レポ ハイテンションなキョウリュウメンバー。
・ 烈車戦隊トッキュウジャー・プレミア発表会レポ 一年前のライトたち…。
・ 手裏剣戦隊ニンニンジャ-・プレミア発表会レポ アカニンジャー、成長した?