ええ。大激震が走りましたね。
 サイトごとのトラフィック数を調べてみたのですよ。2016年5月現在。

・コスプレイヤーズアーカイブ cosp.jp 国内1,221位
http://www.alexa.com/siteinfo/cosp.jp
・船橋市 city.funabashi.chiba.jp 国内1,049位
http://www.alexa.com/siteinfo/funabashi.lg.jp

 な、なんということでしょう…!!
 船橋市HPがついに、コスプレイヤーズアーカイブをトラフィック数ランキングで追い越したのです!!
 トラフィックとは、そのサイトでやりとりするデータ量の事で、大きな画像や動画をアップしまくれば上がるので、アクセス数とはイコールではありませんが、そのサイトがユーザーにどれだけ使われてるかを示す目安にはなります。
 世界に名だたる先進都市の行政情報が、国内最大のコスプレSNSを上回ったとはッッ…。

 世の中においては割とどうでもいい事かもしれませんが、せっかくなので真面目に解釈してみます。

●コスプレイヤーズアーカイブとは?
 オープンから10周年、登録はコスプレイヤーとカメラマン合わせて約45万人という、日本国内では最大のコスプレSNSです。
 しかし今やネット環境の主流がスマホに移り、カイブを含むあらゆるSNSは、ツイッターとLINEにアクティブユーザーを奪われているのが現状です。

 リンク先のalexaグラフを見ると2015年の後半から、急激にカイブへのトラフィックとランキングが下がってるのが見えます。この一年間で、国内800番台→1200番台へと下降してます。
 コスプレ写真の公開やコス友達との会話は、ツイッター経由がスタンダードになってきました。また、公開の場ではやりたくないような友達同士での隠れた会話も、今度はLINEに持って行かれてしまいました。
 カイブに残されたのは長文の日記やイベント情報やアルバム機能ですが、それにはリアルタイムでのアクセスは必要無いです。
 どうしたって交流需要をツイッターとLINEに持って行かれるのは仕方無いので、ある程度まで落ちるのは覚悟の上、残った機能を強化して、今いるユーザーを大切にするのがまず大事なのではないかと、個人的かつ勝手に心配します。

●船橋市とは?
 世界に名だたる人口60万人超の先進大都市です。農業・漁業の他、コンビナート地帯を持ち工業も盛んで、非公認ご当地キャラふなっしーや、野田元首相の活動地盤です。
 しかも4月頃は転入転出や進学シーズンなので、行政サービスの詳細を調べるために、この時期にはHPアクセスが急増するんですね。
 オリンピックに向けて東京の地価が上昇する中、手ごろなベッドタウンとしても船橋の需要は増していくでしょうから、人口増加と流動はまだまだ続きます。
 私も今年度のゴミ収集日を船橋市HPで調べましたから。

 全体的に下降気味のカイブと、新年度だけアクセスが急増する船橋市HP。
 たまたま時期が重なっただけと言えば、それだけの話なのですが。
 さらに言えば、コスプレSNSと自治体HPを比較する事自体にも、意味は無いかもしれません。

× × × × × 

 閑話休題。
 だいたい、着ぐるみや甲冑を作って写真をアップするのがカイブで、最終的にそれらを粗大ゴミとして処理するには船橋市のHPをチェックする訳ですから、無関係ではありません。
 人類の産み出した物体は、最終的にほぼ全て、ゴミになる…哲学的です。

 どんなに美しいコスプレイヤーでも、人はすべて、いつか死にます。命には限りがあるから美しいのです。
 どんなに精巧な武器や衣装でも、文化財にでもならない限り、最後はゴミになります。言い換えれば所詮はダンボールや発泡スチロールの塊に、“伝説の武器”のイメージを見ているに過ぎません。
 絶え間なく続く時間の中で、“今”という一瞬の快楽のために、人は生きて、働き、衣装を作り、友と語らい、カメラを構え、楽しむのです。

 いずれゴミになる運命(さだめ)でも、今、目の前に有るそれは、伝説の武器であり、魔法の甲冑であり、邪悪なモンスターであり、日常世界から羽ばたくための翼なのです。

× × × 
哲学パート終了 × × × 

■落日のCureの向こうに、昇りくるワーコス
 ついでに他のサイトもチェック。

・Cure curecos.com 国内103,636位
http://www.alexa.com/siteinfo/curecos.com
・ワールドコスプレイ worldcosplay.net 国内4,617位
http://www.alexa.com/siteinfo/worldcosplay.net

 サービス終了したCureが急落したのは当然なのですが、それと統合という形になったCure姉妹サイトのワーコスがジワリジワリと上がっていってる!
 国内ランキングよりも世界ランキングで見ると、カイブとワーコスの差が徐々にですが、近づいているのが分かりやすいでしょう。

 カイブがランクを落としている一方、遥か後方からワーコスが一歩ずつ階段を上がっていくのは、旧Cureユーザーとしても感慨深いです。
 あ、僕、Cure派なんで。

 強引にまとめます。
 長年の右肩上がりを続けていた筈の国内コスプレ関連ビジネスは、ここに来てやはり頭打ち感が強いのでしょうね。
 国内向けに特化したカイブが下降期に入ったのも、海外向けに特化したワーコスが上昇していくのも、つまりそういう事です。
 だから国内のコスプレビジネスに関わってきた方々が、異業種とのコラボや、海外市場に目を向けようとするのも、企業としては自然の理ですね。

 ただ、手を広げていった結果……ヘンな事に手を出さないと良いですけども。
 異業種に触れようとすると、必ず無知につけ込んでインチキプロデューサーやらインチキ代理店なんかが絡んできて、利権に食い込もうとするので、注意していただきたいものです。
 ヘンなのが食い込んでいくのは、↓↓↓例のインチキコラムニストの連載だけで充分です!!

・駄犬の切り貼り実験ノート-コスプレイヤーズアーカイブニュース
http://www.cosp.jp/news_corner.aspx?id=12
(自分は「水戸黄門」で助さんや飛猿が使う「裏切ったんじゃねぇ!表返ったのさ」というセリフが好きです)


 あと、船橋市に関しての余談ですが。

 ふなっしーだけではなく、“公認キャラクター”ふなえもんの事も、ちょっとは知ってください!
http://www.funaemon.com/
 デビューから3年経つけど、船橋市内のイベントですら見かけないもの…。
 「着ぐるみ貸し出します」だの「着ぐるみ破損・紛失チェック表」だの、実もフタもない事を大っぴらにし過ぎです。
https://www.funaemon.com/contact/costume/

 以上、カイブとワーコスと、ふなえもんをよろしくお願い申し上げます。