コスプレエリアからCureステージまで!20周年の東京ゲームショウ -コスプレイヤーズアーカイブニュース

 RSS代わり。
 ニュースとして、東京ゲームショウのコスプレエリアと、CureプロデュースのパフォーマンスステージCosplay Collection Nightを簡単ながらレポしてみました。
 写真の技術的にはあまりウデは無いので、NEX-3のオートモード、たまにカシオのコンデジです。
 詳細よりかは、イベントやステージの雰囲気とか、何となく楽しさを伝えられれば良いなと。

 CCNに関してはSNSとしてのCureが終了してから初の公演でしたが、相変わらずの盛況。すっかりTGSの名物企画になっている様子。
 ニュース内には書いてないけどちょっとだけ意地悪な目で見ると、TGS内でギャラの発生する仕事を得た人達はそっち優先になって、CCNにはもう出てないんですね。
 近年のTGSでは出展企業がコスプレイヤーをコンパニオンとして集めて使う傾向が強まっていて、そっちでは金銭的な報酬が出ますから。

 逆にCCN最優先な人ってのはノーギャラでも、コスプレをパフォーマンスで表現したい人なので、より濃い出演者が出てるという考え方もできます。

 でも昨年のCCNエキシビション枠だったロボットコスプレイヤー大集合みたいな企画が無くなったので、着ぐるみレイヤー目線で見ると、昨年とのボリュームの落差を特に感じてしまうのかもしれませんが。

 なお、僕がこのニュースを書かせてもらった最大の目的は、「カイブのニュースでCureのステージを紹介し、それをCureの出演者の皆さんに拡散してもらう」という、二重のパラドックスを生んだら面白いなーという事です。
 面白い事や物に関しては、もう、ノーサイドで取り上げちゃえば良いじゃないですか。
 これを許してくれた、カイブとCureの懐の深さに感謝しています。