・アーカイブニュース編集部が選ぶ2016年コスプレ界10大ニュース(前編)
http://www.cosp.jp/news.aspx?id=470
・アーカイブニュース編集部が選ぶ2016年コスプレ界10大ニュース(後編)
http://www.cosp.jp/news.aspx?id=471

 年末恒例のコスプレイヤーズアーカイブニュース編集部による10大ニュースを選ぶ座談会に参加させていただきました。
 現場では随分と酷い事を喋っておりましたが、そこら辺は綺麗に編集していただいて淡々と議論する内容にまとめていただいております。

 前編では深夜番組で取り上げられたプロコスプレイヤー、次点扱いで「30歳無職コスプレ趣味の娘を持つ母親からの質問」などなど。
 後編では美容皮膚科の協賛で開催したリゼカップ炎上、ツイッター隆盛によるコスプレSNS離れ(→コスプレイヤーズアーカイブ過疎化)、マチナカ系イベント増加による旧来のコスイベ淘汰などなど、割とシビアな話も管理人氏を囲んでぶつけている展開です。

 どうしてもテキストが長くなるので昨年2015版からは前後編に分かれましたが、後編のPVが伸びないのもお約束です。
 読んでね!重たいけど!


【駄犬のカットされた発言・一部】
「ねこむさん、おめでとうございます!ホリプロ、ザマーミロ!」
「リゼカップは第二回やるなら、もう最初から衣装部門と肌色部門に分けちゃいましょう。あと、罵倒部門って作りましょう。誰が勝つかは予想できません」