8/13(日)、東3ホール エ-24b 〝旅と怪獣〟 にて参加。

■新刊 「コスプレ村の時事解説①」

 某コスプレイヤーズアーカイブのニュースコーナーに連載コラムとして細々と寄稿してきた記事から選抜、その後の情報など一部加筆して同人誌化しました。
 vol.1は、2014-2015年度掲載分からのセレクトです。

(500円)
新刊の告知
コラムまとめ本2

・コスモードの栄光と挫折とその後
 いまや日本(唯)一の存在となったコスプレ専門誌
 COSMODEの誕生から版元倒産(2回)、最近の路線変更などなど。

・そしてゲームショウはコスプレを利用する
 東京ゲームショウって実は初期から同人誌やコスプレといった
 ファン活動を上手ーく利用してきました。

・1994年、冬コミ 人気コスプレランキングを“読む”
 当時の更衣室アンケートより引用しつつ振り返る。
 ぶっちゃけ、キャラ人気は蔵馬、作品人気はKOFがTOPでした。

・ローアングラー問題から考える、コミケのコスプレ緩和策の光と影
 “表現”として位置付けと自己責任化。あの時、外からは
 見えにくい部分で、コミケの中で何が起きていたのか。

・悪のスクラム!アーカイブ×世界コスプレサミット経営統合へ
 二つの悪の組織が手を組んだ、コスプレ界のゲルショッカー誕生。

・30歳無職レイヤーを娘に持つ母からの質問を機に、現実を考える
 ヤフー知恵袋にあった例の質問を、リアルに考えてみます。
 好きなことを続けるために、どこかで折り合いをつけられますか。

※ コスプレの本ですが本気で文章ばっかりの表紙込68ページ。
※ 同人誌化についてはカイブ運営から「黙認」扱いです。

http://www.cosp.jp/news_corner.aspx?id=12
 実はいまだにカイブ上で全部公開されてるので、本買わなくても読めるという。
 でも3年やってる内にコスモードの出版社が変わったりしてるので、そういった情報も加筆しております。


■既刊 「コンプレックス・エイジをコスプレイヤー視点で勝手に解説①②」
 コスプレイヤーを主人公にしたサイコホラー漫画「「コンプレックス・エイジ」の細かいネタを、レイヤー視点で解説してみようというブログ記事のまとめ。
 講談社のモーニングKC単行本を読む際のお供に。

(500円)

■既刊 「世界コスプレサミット非公式読本」

 夏の名古屋の奇祭、世界コスプレサミットを表と裏から大研究。
 公式サイトの歴史ページには載ってない数々のトラブルも。
 2012年冬の発行なので5年前、ちょうどテレビ愛知が主催していた時期までのコスサミ10年の歩みを振り返っていました。

(500円)