昭和末期、おそらく1987,88年頃に名古屋テレビ塔付近で撮った、世界コスプレサミットでの写真が出てきました。
まだデジカメもインターネットも無かった頃ですね。
でも、楽しかったなぁ…

FH000010
FH000013

FH000009
FH000004
FH000003
FH000002
FH000005
FH000006
FH000008

 まぁ、ウソなんですけど。
 アタシ、コスプレ始めたの平成だし。
 〝写ルンです
使って撮影しました。
 2017年8月のコスサミで。
 いやー、特に前半部分のは「昭和作品」のキャラクター合わせだったのですよ。

 撮影させていただいた皆さん、ありがとうございました。

× × × × × 

 実はこの時、コスサミ事務局が行ったクラウドファウンディング(一回目の500万円の調達に成功した方の。二回目の3500万円集めようとした方は達成率1%で未達成)の出資者への返礼として、「好きなギャザリング(集合)テーマを指定できる」ってコースがあったので、自費で1万円コースを投資して「昭和作品」を指定させていただいたのですね。

 まさか当日、集合場所に看板だけでスタッフ一人もいない放置プレイとは…。
 集まって勝手に撮れ状態だったので、そうしましたよね。みんなで。
 これだったらばツイッターで呼びかけて勝手に集まっても同じな訳で、出資者への返礼としては…。
 コスサミでは色んな企業と提携してコラボ企画やってますが、一発だけで終わって二回目が無い理由って、もしやこれなのでは。
(マメに問題提起)

 ちなみに〝写ルンです〟はカメラ屋さんで今でもフツーに現像してくれますが、ポイントはCD-Rでデジタルデータ化してもらえるオプションサービス。
 印画紙にプリントせずにデジタルデータ(とネガフィルム)だけ受け取れるのです。
 本体代+現像+CD-R化で千数百円程度なので、これで色々と遊べるかと。オススメ。
 
FH000001
FH000014
 それではまた今年も、願わくば来年も、8月の名古屋でお会いしましょう。


[関連性の低い関連記事]
 (富士フィルムの記念館行って写ルンです展示みてきました)
 (今年2018年度の日本代表チームを選出する予選レポ書きました)