EAJgilmU0AE-dQK

 コスプレ界随一の反社会勢力の祭典「世界コスプレサミット」が2019年夏は名古屋を飛び出し、東京にまで魔手を伸ばしてきます。
 東京初開催の会場は東京ドームシティ=TDCとその周辺。ただし同会場でいつも開催されているコスプレフェスタやレイヤーズパラダイスとはルールや範囲などの運営方針がかなり異なりますから、迂闊に「あ、TDCで夏休みにもコスイベあるじゃん!」って思って参加するとその違いと価格設定に戸惑うでしょう。
 また、本場の名古屋開催のコスサミのカオス&フリーダムさを知る人から見たら、東京開催は勝手が違う部分もかなりあるでしょう。
 いや、そもそもコスサミって名古屋の奇祭なので、他地域の人たちは具体的には知らないんですよ。
 東京民から見て普段のTDCと違う部分、名古屋民から見て普段のコスサミとは違う部分を、極めて勝手にざっくり解説します。


■(正規版)そもそも世界コスプレサミットって何ですか?
 簡単に言うと…名古屋の栄を中心に、街全体を使った〝コスプレの夏フェス〟みたいなイベントでしょうか。
 2003年にテレビ愛知の番組企画として始まりましたが、2005年に愛知万博内で行った各国代表チームによるコスプレパフォーマンス世界一決定戦〝コスプレチャンピオンシップ〟や大須商店街でのコスプレパレードが有名になって拡大を続けました。
 TVなどでは前述のコスプレチャンピオンシップが「コスプレ世界一決定戦」として有名ですが、他にも大小さまざまなステージ企画や商店街パレードがあります。
 またステージに興味なくとも、コスプレのまま公共交通機関に乗ったり町中を闊歩できるので、毎年8月最初の週末の名古屋は数千~1万人規模のコスプレイヤーと、その見物客で溢れかえるカオス&フリーダムさが見ものです。
 海外イベントに倣って更衣室使用が義務ではないので正確な参加人数が不明ですが、おそらく単日ではコミックマーケットのコスプレイヤー数を抜き、この地域に膨大な金・人・物を集めている日本一の超巨大コスプレイベントです。

↑ これが名古屋だけでなく、東京にも分散開催のような形で初進出を果たしてきました。
 
■(大ウソ版)そもそも世界コスプレサミットって何ですか?
 表向きはコスプレイベントを隠れ蓑にしている世界各国の暗黒組織の会合です。表面上は対立する国家間のサブカル組織が裏で参加するネットワークで、日本各地でコスプレイベントを催す反社会勢力の皆さんまで一堂に会する、コスプレ界における大ショッカーでありGOD機関です。
 超巨大コスプレイベントの陰で、臓器売買やマネーロンダリングやタピオカ密輸で利を得ています。
 運営会社が元々コスプレ業界ではなくTV業界の人たちなので、通常のコスプレイベンターの常識が通用しません。イベントというより街をコスプレ開放して放任してるようなものです。支える現場スタッフの多くは学生や地元商店街のボランティアが洗脳手術を受けて動員されています。
 さらに毎年ながら炎天下の屋外から熱中症患者を出しまくるので、名古屋市の救急車と救急隊員の皆さんにはコスプレ姿での搬送患者もおなじみになってしまっています。

↑ これが名古屋だけでなく、東京にも広域指定暴力団のような形で初進出を果たしてきました。


※だから後者は全部ウソだっつってんだろ!


【そんなコスサミin東京7/27,28の注意点とポイント12コ】
wcs2018オアシス21
やはり本場の名古屋(これはオアシス21広場)とはちょっと違うのです…

1.更衣室はメイン会場の東京ドームシティ内ではなく周辺のビルにある
 通常のTDCコスイベ(コスフェス、レイパラ)で使用されるプリズムホール更衣室は今回、通常料金よりも+1500円かかるプレミアム更衣室として高額設定されており、通常料金のチケット(前売2500円、当日+500円)で使える更衣室はかなり離れた場所にあります。TDCからJR線路挟んで反対側のベルサール飯田橋駅前、代々木アニメーション学院東京校3号館、またTDCの北の方にある文京区民センターです。
 本場の名古屋でのコスサミは栄~大須あたりまで街全体を使ったコスプレイベントですが、東京ではこれに近いパターンは池袋サンシャインシティ周辺でしか行われていない(それでも範囲は狭い)ので、更衣室からメイン会場のTDCに移動するまでかなり周囲の目がきつい事は間違いないでしょう。


2.更衣室運営はアコスタ
 コスサミ事務局((株)WCS)はイベント会社ですが社員は少なく、また各国代表のアテンドやステージ周辺に業務が集中しているので、大型コスプレイベントとしてのコスサミを回すには名古屋でも東京でも地元コスプレイベンターあるいは地元ボランティアの力を借ります。
 今回は池袋などで展開するアコスタ系のスタッフで更衣室関連は運営されるそうです。つまり通常のTDCコスイベ(コスフェス、レイパラ)の熟練スタッフではないので覚悟するべし。
 発表当初は撮影スタジオのハコスタ名義だったけど、イベントのアコスタ名義に変えたのね。

3.夏休みシーズンなので家族連れが多い予想
 通常のTDCコスイベ(コスフェス、レイパラ)は遊園地の閑散期に行われる事が多いので、夏休み初期に行われた例は無かった気がします。
 コスサミは海外勢が来日しやすいようにサマーバケーション時期(海外では2週間くらいの夏休みが当たり前なんですって…)に行われているので、海外チームを勢ぞろいさせるにはどうしてもこの時期になってしまいます。

4.当日、東京ドームでは巨人vs阪神の3連戦中!
 通常のTDCコスイベでもそうですが、阪神負けると試合終了後のドーム近隣には猛虎ファンの不穏な空気が漂います。しかも夏休みシーズンと合わせて、周辺は混雑してますから…。この日ばかりは阪神に気持ち良く勝ってほしい…。
 7/27(土)は後楽園ホールで「笑点」公開収録なのでお年寄りも多いでしょう。

5.更衣室を使用せず周辺ホテルで着替えてもOK
 これは本場の名古屋のコスサミに近いスタイルですね。本場ではコスプレ可能範囲を厳密に決めずに名古屋市交通局も後援してるので、家から着替えてきてバスや地下鉄もコスプレ乗車OKですが、今回は東京初進出なのでお試し的にあくまで周辺ホテル程度です。
 なお、更衣室を使用していなくても、更衣室なしで1000円安い「イベント参加券」(前売1500円、当日+500円)の購入を求められます。

よくある質問:https://wcstokyo.news.cosplayers.global/faq

6.武器類などの持ち込みが厳しい
 更衣室からメイン会場のTDCまで公道を歩く訳ですから、いつも以上に武器類への注意事項は多いです。
 もっとも、ルールを作っても現場で実際に運用できるのかは未知数ですが。


7.TDC内の乗り物は参加費と別料金
 通常のTDCコスイベでは参加券に乗り物フリーパスが入っていますが、今回は別途「WCS参加者限定アトラクションチケット」2500円を当日券で買う必要があります。
 正直、園内でコスプレしながら乗り物で遊ぶ計画だと合計5000円を超えてしまい、かなり割高になるのでオススメしません。また上記アトラクチケットを買ってもお化け屋敷やサンダードルフィンは別料金です。
 他のTDCコスイベは会場を持っている東京ドームシティアトラクションズが主催しコスフェスやレイパラが現場の運営を受託している形ですが、今回はコスサミ事務局が主催で東京ドームシティを会場として借りている形なので、更衣室や参加券には乗り物代が入っていないのでしょうね。
 ここ気づかずにいつものTDCノリで参加すると不幸になります。


8.ステージ企画が沢山
 コスプレ関連ステージ以外にも、スポンサーの関係でやってるようなのまで沢山あります。興味あるものがあればどうぞ。
 個人的には7/27(土)15:00~過去代表チーム出演のステージに、昨年WCS2018チャンピオンシップで優勝したメキシコ代表チームが「ストリートファイター2」チュンリーvsダルシムを再演してくれるらしいので楽しみ!

追記:過去代表チームの再演ではなく、過去代表チーム経験者らが個人で出演して歌やダンスなどの簡易パフォーマンスを披露という事らしいです。まぎらわしいわね!

wcs2018メキシコスト2
名古屋市内では駅ポスターにも登場しているこのチュンリー(WCS2018メキシコ代表)は、男性による女装レイヤーです。

 7/28(日)には午後からニコニココスプレクションが開催。パフォーマンスチーム以外にも、くじ引きで会場内のコスプレイヤーがステージに上がってランウェイできるという企画です。それがニコニコ生放送でネット中継されます。


9.40カ国代表チームによるランウェイ披露
 7/27(土)16:00~18:00ステージで行われます!パフォーマンス(演劇形式)ではなくランウェイ(ファッションショウ形式)なのは、本拠地である名古屋から40チーム全部の大道具とかを運搬する費用が出なかったんじゃないですかね…。
 40の国と地域の代表チームが大型衣装込みでステージに勢ぞろいするのはこの東京でのランウェイと、8/5大須商店街でのパレードくらいです。
 この東京ドームシティでのランウェイと、8/3(日)愛知県
芸術文化センターでのチャンピオンシップ予選を経てふるいにかけられた選抜チームが、8/4(日)愛知県芸術文化センターでのチャンピオンシップ決勝に進んで、コスプレパフォーマンス世界一の座を賭けて戦います。
 なんだか段階が複雑すぎるので、東京でのランウェイは選考対象にしなかった方が分かりやすいんじゃないでしょうか。だいたいパフォーマンスで競って各国予選を勝ち抜いてきた代表チームの人たちに、ランウェイで勝敗つけるの意味不明です。来年に期待。

10.テレビ朝日が協賛に入っている?
 本場の名古屋でのコスサミは元々テレビ愛知(テレビ東京系列)の番組企画からスタートしていた事もあって他局では扱われにくい時期がありましたが(2013年から主催が(株)WCSに移管)、東京開催ではテレビ朝日協賛なんですね。何かしら取材あるんでしょうか?

11.コスプレのまま入れる店舗や施設があらかじめ指定
 東京民からしたら当たり前で、名古屋民からしたら信じがたい事でしょうが…。
 これ、東京で大規模なマチナカ系コスプレイベントがやりずらい理由の一つです。
 東京だとコスプレのまま入れる場所や店舗を最初から細かく決めてもらって、その中で活動しようとします。
 名古屋だと範囲を厳密にせず、コスプレのまま入れる所は入っていいけど断られたら諦めてね、になります。
 この辺は規範から逸脱した人間を見つけたら晒し上げて叩きまくる東京民と、ハデ好き・お祭り好きで多少の事には拘らない名古屋民の地域性の違いなんじゃないでしょうか。

12.他の大型イベントとバッティング上等!
 えー、7/27,28は埼玉県大宮ソニックシティで「日本SF大会」、28(日)は幕張メッセで「ワンダーフェスティバル」
 なんでこんな重要なイベントにバッティングさせるんだ!という答えは、さっき書いたように海外勢の来日ありきスケジュールなので諦めるように。

× × × × × 

 色々書いてますけど、僕は勿論このイベントが大好きです。
 毎年毎年運営はグダグダで不満だらけですけど、それ以上にここでしか見られない光景や体験があるので。
 海を越えて世界中からオタクが集う姿はカッコイイです。いつの間にか世界情勢は荒んで、自国第一主義を掲げて強硬姿勢を見せつけようとする為政者たちの多いこの時代に、市井の人間として忘れてはいけないものを見せてくれます。
 毎年名古屋で見せてくれるそのキラキラの片鱗でも、東京に残してくれる事を期待しています。

wcs2018決勝集合
WCS2018チャンピオンシップ表彰式。36の国と地域の代表チームが居並ぶ。
右端に見切れてる巨大なドラえもん(のび太と鉄人兵団)はベトナム代表チーム。
何かと最近関係が荒れている韓国代表はFGOで出場。香港代表はFate/Apocrypha。
国家間の政治的対立など、この場では関係なし。外務省も後援する立派な(?)民間外交である。
(当初、作品と国名を間違えてたので修正しています)


※文章をキレイに収めておけばクレームは来にくい事を最近知りました。



・世界コスプレサミット公式ツイッター
(ただしイベント参加表明者を大量リツイートしまくってて、重要な告知ツイートが埋もれてしまい気味)

・世界コスプレサミット2019日本予選、総まとめ!-コスプレイヤーズアーカイブニュース
(今年度の日本代表を選ぶ予選会のレポート)