一つは、青春の記録として。
 もう一つは、次回以降の参加を検討してる人への資料として。
 成功でも失敗でも、書いていきたいと思います。
 知ってるよ!東京予選12チーム内で情報戦が始まってる事くらい(笑)
_ _ _ _ _

 
 そんなわけで悪戦苦闘は続いてます。
 とにかく本番まで時間もノウハウも無いので、エントリー前から練習始めてました。他のチームだってそうでしょうけど。なので4月上旬の時点で一通り通せる様にはなってるんですよね。
 でもカラオケBOXだと狭くてボカスカぶつかるので、各方面より助言を頂いたので、公民館を借りようという事に。

 ここでmixi月イチお絵描き会コミュのコネ(でもないけど)発動。
 秋葉原駅近く、ちよだパークサイドプラザを訪ねた所、GWも予約は空いてるが、登録申請の許可に10日くらいかかるらしい。ちぇっ。GWに取れるかどうかは直前にならないと分かりません。申請は身分証とか不要なので、もっと早くに申請だけしておけば…!
 もし公民館が借りられなかったら、レンタルスタジオの深夜パックか、カラオケの大部屋か…どの道、週末しか時間無いのが痛い。この辺が会社員の辛さよね。

 実に対照的なのは、僕の方はロボットのマスクをかぶった瞬間、集中力もテンションも3割増くらいになるんですけど、相棒はそうでもないんですね。この辺、十数ン年に渡って生粋の着ぐるみレイヤーと、兼業の着ぐるみレイヤーとの違いですね。

 怖かったのは、テレビ愛知からのメールが自動的に迷惑メール判定されてフォルダ分けされちゃってた件でしょうか…ホットメールの怖さ。

 使用する音源は自力で編集して、事前にCDで提出なので、フリーソフトPadをダウンロードして編集しました。テンポ早いダンスミュージックなので、ピッタリタイミング合わせて切るの大変かな…と思ってましたが、超集中したら15分で出来た。
 自分でもビックリする位ちゃんと編集できたよ(笑) まあ、エフェクトとか無しに単に原曲をカットしただけですが。

 衣装の写真や元の作品画像、小道具リストとか、演目の内容とか事前に細かくエクセルに記入して提出なのですが、マイPCはエクセルもワードもインストール前にプロダクトキーを紛失してる様で、めんどいです。
 フリーの互換ソフトでも入れるか…

 ともあれ、2分30秒の間に、スーパー戦隊35作品のネタをテンコ盛りする!ってのは公約です。

_ _ _ _ _

【ここまでの要点】
・ エントリしたら書類審査通る前から練習開始。
・ 公民館を使う場合は早めに申請。
・ ワードとエクセルは入れておく。
・ 音楽は自力編集なのでフリーソフトで練習しておく。

_ _ _ _ _

世界コスプレサミット2012 東京予選大会開催 -Cure
 予選のステージ開始は17時からですが、他に、Cureコスプレコレクション開催(ファッションショー形式のアレ)とか、色んな企画もあるらしいです。審査員に声優かないみかさん(我々にとってはスパロボのミオ・サスガ!)来場らしいです。
 お時間ある方、どうか見に来てください。





 と、いう書き方をしてもなかなか来てくれやしない事を僕は経験上よく知ってるので、「なぜ見に来てほしいか」を、もうちょっと説明しますね!

 ハッキリ言うと、予選突破の可能性は著しく低いです。12チーム中、10チームは落ちます。
 そしてウチは、パフォーマンスグループに所属してる訳でも、コスコレの常連出演者でもなく、本当に只の会社員コンビです。
 ここで落選すれば、二度と演じる機会が無いでしょう。
 一ヶ月以上かけて練習して、たくさん造型して、一発コケたら、そこでおしまいです。
 だから、なるべくなら知ってる人たちに見て貰って、感想教えて貰ったり、写真や動画で撮って、データを頂きたいのです。
 イベントそのものが盛り上がって、次回もっと大きな規模になってほしいのです。
 それは他のチームだって、同じだと思います。
 
 もう一度、言います。
 お時間のある方は見に来てください。
 5/6晴海COSSAN、17時頃からスタートします。
 全力でぶつかります。
 

【関連記事】
・ コスプレサミット東京予選、挑戦します(出馬宣言)