CIMG2326<※自分の写真撮り忘れたので晴海のヤツ貼っとこ>

 豊島園のコスプレイベントは随分前に一度行ってて、家から遠いのと、男子更衣室が階段の上に在るのと、寒い時期だったせいか人も少なくて、すぐ帰ってしまった記憶があるので、それ以来眼中に無かったのですが。今回、FW蘇我イベとも迷いつつ、縁あって参加しちゃいました。

 そしたら、しばらく見ないうちに豊島園は参加者が激増して、TDCを凌ぐ都内最大級のコスイベに成長していたのですね!園内すっごい広くてロケーション選びやすいし。

 そして最大の難関であった階段をクリアするため、マイミクの雨宮君とそのお友達を召還。わざわざオッサンの両腕を支えて階段下りるためだけに呼び出された二人、ありがとう!きっと今後良い事があります。


 さて、ここからはまぁいつものパターンで、“有志によるシンケンオー販促プロジェクト”開始! 必死で家族連れにサービスしまくって、本家バンダイのDXシンケンオーの売上を伸ばそうという地道すぎるファン活動。
 本当はカメラ登録者以外はダメなんですけど、遊園地でヒーローコスする以上、当然ながら記念撮影や握手にも快く応じさせていただきます。まぁいつもの事なんですけど。
 ただ、豊島園はTDCみたいなフリーゲート式じゃないから、どうしても観光地気分というかお客様気分で盛り上がっちゃう人も居るわけで…子供が乱暴なのは仕方ないけど、目の前で他人をポカポカ殴ってたら、両親はそれを笑って見てるだけじゃダメだと思うんだ。今日集まってるのがプロじゃないのは周りの光景見てりゃ一目瞭然な訳だし。
 特撮コスは、とりあえず電王2組、シンケンジャー3組みた。くまなく周れれば(後述)、もっと居たと思うけど。ガワは見当たらず。


 さて、広大な園内を、若干迷いながら半周…いや3分の1周した辺りで、ポツリと肩に水滴が…あっという間にそれは大雨になって、雷注意報へと繋がるわけですが。スプレー塗装しているので短時間の小雨なら平気ですが、この大雨ではひとたまりも無く、どうにか階段を自力で登って更衣室へ。まだ着替えて1時間くらいしか経ってないのに。
 見ると表面は大丈夫でも、工作用紙の断面や折り目から水が浸み込んで形が崩れたりしてたので、やっぱり雨天大敵。同じ目にあった人達が続々と避難してくる中、天気様子見しながらソファでFF6やってしまいました。ホント、今日の電車と更衣室内で随分進んだわ~。魔大陸突入から、ダリルの墓でファルコン号復活まで進めちゃった☆

 豊島園イベは更衣室が16:30終了なので、16時近くまで待っても雨止まない以上、小雨の時を見計らって駅までダッシュしました。
 どうも豊島園は鬼門だなぁ。ロケーションの良さや人の多さは面白いと思うので、またリベンジしたい。