まず男子更衣室のある6Fに上がるとクロークの列が凄くて、12時半の時点で会議棟6Fを半周しておりました。
そして友人の黒子さんのサポートを受けつつ、侍合体。
いつもの様に、エスカレーターの使用が危険という事でエレベーターで1F庭園(第一コスプレ広場)に降ろされるという逆・特待生っぷり。毎度毎度で付き添っていただくスタッフ氏らには感謝。
広場、やっぱりレイヤーの数が少ない。もっと広い第二コス広場(西駐車場)に分散したのか、TFTとなコスに移動したのか。…第一コス広場、狭いんだよね…。





5cf410ad.jpg

奇跡的な遭遇。
TV本編に先駆けてドウコクさんを討たせて頂きました。
よく見るとシンケンオーに正月飾りが付いてるのが分かりますでしょうか?小ネタこそ命ですので。
あと肩に担いでるダイシンケンは、長物規制ルールで柄の部分しか作ってません。

~~~~~

じゃ、あとはフジテレビの「FNNニュース」の冒頭にチラッと出てた話でも。
広場から出口方面に歩いてたら、フジの女性スタッフに呼び止められたんですよ。(ちなみに小柄でぷにっとした、愛らしいカンジの人でした。中継に映ってましたね) 年末の風景の一つとして取材したいというので、断る理由も無いですから、受けました。でもね…
「遠方からこの為に来ましたか?」とか、「徹夜でコスプレしたり、コスプレでカウントダウンしたりするんですか?」とか、なーんか“イッちゃった人”のキャラを求められてる雰囲気なんですね。
でもこっちだって中身はフツーの社会人ですし、嘘は言いたくないんでそれはやんわりお断りさせて頂きまして、妥協点があの『大晦日もコスプレします!』の台詞だったんですよ。
(それは単に、明日もコスプレ広場に居るという意味で、コスプレで除夜の鐘を突いたりする意味じゃありません)

ホントは「大晦日もコスプレするぞー!」的な勢いを求められたんですけど、マイク向けられて咄嗟に「~します!」と丁寧語に言い換えてた辺り、発想が四天王時代の全日本プロレスファンぽいですね。

そんなわけでオンエアを見るとホンの数秒ですし、実際の取材時間も3分くらいなんですけど、現場にはこんな葛藤が有ったんですねー。15時に収録して18時に放送されてるってのも凄いけど。

~~~~~

で、この番組の最後に今年の亡くなった有名人を紹介する部分があって(0金利政策の速水元総裁や偽メール事件の永田さんも紹介されていた)、そこに、在りし日の三沢光晴の雄姿が…
おぉ…VTRとはいえ、自分と三沢さんが同じ番組内で扱われるとは…!
む。これはもう、三沢さんとの競演と言えるのではないか!?
何とも誇らしいやら、全く関係無いやら…まぁ三沢さんは大の特撮ファンだから、見たらきっと笑ってくれるよ!

~~~~~

さ、明日はいよいよ、特撮ブース(東2ホールP-02a)サークル参加だ!
燃えつきる予定。