今週から稼動した「ダイスオー」やってみました。

感想… 「サンバルカンロボに申し訳なさすぎる」

あのですね、プレイ方法とか一切知らずにとりあえずコイン入れてみたら、1プレイモードで「むずかしい」設定になっちゃったのね。
んで出てきたカードがゴセイブルーだったんで、他のカード持って無いから、自動的にゴセイジャーが揃って自軍チームになったんですよ。コンピュータ側はアカレンジャーやバルパンサーの混合チーム。
んで何が何やら分からない内に(隣に子供が寄ってきて見てたんで恥ずかしい)ロボ戦突入ですよ!

5f9e3903.jpg


こっちは自動的にゴセイグレート召還。CP側はサンバルカンロボ登場ですよ!

92020e97.jpg


んで結果が写真の通り、必死こいて機械の円盤を回してるうちに自軍の勝利、サンバルカンロボが紅蓮の炎に包まれて大爆発ですよ!

あ、あのな…

サンバルカンロボ、分かってますか?

以下、つづきから。
34作を数える戦隊シリーズの中で、第一話から最終話まで出ずっぱりで、しかも一度も敗北してないロボなんて、サンバルカンロボ・ゴーグルロボ・ダイナロボの3体しか居ないんですよ!?
(ダイデンジンはバンリキモンス、バイオロボはバルジオンにそれぞれ敗北経験アリ)

着ぐるみの足の部分に上げ底しすぎて、怪人と並ぶと頭一つ分デカイんですよ?
自分の身長近いデカさの太陽剣ブン回して、大質量をたたきつけて怪人の胴体を寸断するんですよ?
まだ「戦隊ロボ=無敵」の図式が有った頃のロボですよ!
玩具は前年のダイデンジンより、体積も価格も3倍ですよ!「戦隊ロボ=バンダイの看板商品」に昇格した、記念すべきロボなんですよ!

それが…。
たった5話目で追加武装するような軟弱な平成ロボに敗北とは…耐えられませんッ!

第一弾では唯一の昭和ロボなので、CPキャラとして頻繁に出現すると思います。まだカード集めてる人も少ない筈なので、一人プレイではほぼ固定 でサンバルカンロボが敵側として出現しているのでしょう。一体、今週末だけで全国で何体のサンバルカンロボが爆発四散させられたのでしょう。
これでは、現代の子供達に「サンバルカンロボ=ザコ」の印象を持たれてしまうのではないでしょうか!?

ここは一つ、特撮雑誌とテレビランド・てれびくんがガッチリ心のスクラム組んで(サンバルカン的表現)、「太陽戦隊サンバルカン」の特集キャンペーンを煽るべきです!!

いずれ他の一般雑誌にも飛び火して、ananとかに「時代は今、バルパンサー系男子?」とか、「結婚するなら嵐山長官!」とか、「この春、ヘドリアン女王テイストなワードロープが来る!」みたいな記事も載せてほしいですね。


閑話休題。 
ぶっちゃけ、仮面ライダーシリーズはアギト以降、劇中でライダー同士のバトル(誤解というか、足の引っ張り合いというか)を繰り返してるんです けど、戦隊シリーズにはその描写が無いんで、どうも戦隊同士がバトルするのって、オカシイんだよなぁ。身長50mの巨大ロボ同士で理由も無く戦うのって、 近所迷惑だし。

それと、このゲームのサンバルカンロボのCGは両肩が張ってウエストが細く、どうも劇中イメージと遠いのよ。
でも登場シーンで上空から降下してくるカットだけ、よく見るとスッゴイ寸胴なのよ。コレ、劇中のミニチュア合体シーンのイメージで描かれてるね。細かいファンサービスです。
CG目当てに時々やってみよう…。



【追記】
サンバルカンロボ、調べてみた所、第一弾では実はかなりの強敵として設定されてるらしいです。初プレイで倒しちゃったんで分かりませんでした。