1a9aa891.jpg

先週発売 の隔月コスプレ雑誌、「コスモード34号」を読んでみる。

<目次>
特集!
■造型やろうぜ!
・折りたためる自動販売機
・折れても安心交通標識
・小手・胸当て・二の腕…鎧パーツ
・ゴムシートとひもで作る和風鎧部位

■スナップ600 大特集!!

■顔だけじゃない!筋肉Makeup

★注目コスキャラタイトル!★
■キャラフクナビ
・HOSPITAL.6人の医師
・ラストランカー
・オオカミさんと七人の仲間たち
・ザ キング オブ ファイターズXIII
・トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~

■キャラモード
・華ヤカ哉、我ガ一族
・大日本帝國擬人化海軍深夜隊

■スペシャルインタビュー
いのまたむつみ「二世の契り」

★実寸型紙★
鎧パーツ・レザースーツ・ライダースジャケット・フレアワンピース

______目次の引用ここまで


b9eb05a6.jpg
  今号の一番興味を引いたのは「筋肉Makeup」…!
  オノレの腹にハイライトやシャドウを“描いて”、隆起した腹筋を作ってしまおうなんて…この発想、男性では出てきません。だって本気で鍛えようとしちゃうから。
  他にも二の腕なども筋肉を“描いて”しまうというのは驚きました。
  フツーのファッション雑誌には、まず有り得ない特集ですね。
(あ、記事写真はボカシ入れてます)

  「初めての本格造型製作」では、100均のプラスチック段ボールとマジックテープを使って、組立式の“自動販売機”(デュラララ!のアレ)の作り方が。

e4e5eec2.jpg
  …なんか非常に既視感のある行程写真ですねー…。
(自分のロボコスも、こうやってペーパークラフトでパーツ作って、マジックテープで合体させてることが多いので。分割できないとイベ会場への可搬性が低いんだもの)
  もし自分が作るとしたらきっと、プラスチックダンボールは質感がチープ&折れ目がつき易いのがマイナスなので、その上にカラー工作用紙の赤を貼って、そこに赤スプレーで着色…という手順になるかな。
  【造型】は【塗装】と一体で考えるべきで、素材がチープでも、塗装でワザとムラをつけたり、汚しを入れる事でかなりアップグレードできると思います。


c689ee5d.jpg
  “胸当て・小手”の作り方は、ウレタンボードを貼り合わせて、上に合皮を貼る…という古典的手法。(アタシはやってませんが…)
  ただ最近は100均でグルーガンが安く買えるので、これで彫刻っぽい模様を描く…というのも簡単に出来る世の中なんですね。

  付録の型紙は“ライダースジャケット・鎧”でした。


  それと面白かったのが、「コスプレイヤーへのQ&A 遊園地で子供達にインタビューしてきました」ページで、遊園地イベントで一般入場していたフツーの子供達に、率直なギモンを語ってもらうというもの。

Q1. きょうはお祭りなんですか?(5歳)
Q2. なんで遊園地にいるの?おしごと?(8歳)
Q3. コスプレのひとたちは、ふだん何をしているんですか?(6歳)
Q4. 剣はほんもの?(5歳)
Q5. 武器をもってるお兄ちゃんと戦ってもいいの?(7歳)
Q6. なんで髪が黄色いの?(3歳)
Q7. なんで目が赤いの?(4歳)
Q8. どうしておおきい靴(厚底)なの?(8歳)
Q9. 服はどうやって用意しているんですか?(9歳)
Q10.どうして女のひとが男の格好しているんですか?(9歳)
Q11.胸がないけど女のひとなんですか?(9歳)
Q12.なんで大人なのに子どもの格好しているの?(6歳)
Q13.あわせってなに?(4歳)
Q14.お母さんにお姉さんたちの邪魔しちゃだめって言われました。何をしてるの?(8歳)
Q15.どうやったらコスプレする人になれますか?(10歳)
Q16.楽しいんですか?(7歳)

<子ども達の率直な反応>
・おおきいガンプラ…(ガンダム的なものに対して)
・いい、べつにいい(お母さんに記念撮影を勧められるも拒否)
・…こわい…(ヘルメット的なものに対して)
・あいつすげー刀もってた…!(薄桜鬼的なものに対して)


  …。
  さて、上記のQ1~16に対するレイヤー側の回答は本誌をご覧いただくとして、まぁ、レイヤーなら誰でも、子ども達から同じ様な質問ぶつけられた事、あるでしょ?
 そしてこの記事で触れられてたので気づいたんですが、子どもの視界では、女性キャラのフワッとしたスカートは、ちょうどパンツ見える位置なんですねー。見せパンとかスパッツとか関係なく、子どもはスカートの中が見えた瞬間、全力で「ぱんつ見えたー!!」って叫びます。そーゆー事だったんですね。

  今号はナカナカ読み応えがありました。



~以下、今週のコス関係のネタ~

・コスプレ衣装メイド服クリーニング♪キャンディフルーツ
http://www.candyfruit-cleaning.com/

  上記の雑誌広告で見つけたのですが、「恥ずかしくてコスプレ衣装を近所のクリーニングに出せない」って人に、宅配でもやってくれるとか…大丈夫なのか。
  コスプレ衣装って素人製作で、平気でホッチキスで生地止めてたり、針金入ってたりするんですが…。
_________

三橋貴明氏 コスプレ姿で「自民党は変わった」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/06/06/08.html

  政策の事はさておき、候補者がコスプレ姿で演説する…という変革は、あんまし望まれて無いと思うんですが…。
  cureで党名入れて検索すると、当日の画像が出てきました。
_________

・6/27 TDCドラゴンクエストコスプレコンテスト開催!
http://www.cosplayfesta.com/next.html
【内容】
ドラゴンクエスト関連作品のコスプレコンテスト
【審査員】
堀井雄二さん
すぎやまこういちさん
市村龍太郎さん

  ↑エントリーしようかと真剣に考えているコンテスト。堀井先生(の生え際)を間近で拝めるか!?
  超レアアイテム“雄二の毛”をゲットできるとか、できないとか。



COSMODE (コスモード) 2010年 07月号 [雑誌]COSMODE (コスモード) 2010年 07月号 [雑誌]
販売元:インフォレスト
発売日:2010-06-05
クチコミを見る