582637eb.jpg

   さあ、通勤中のサラリーマンの勤労意欲を失わせる事でお馴染み!最近はパロディ広告も見かける様になりましたが。
   私が密かに毎週楽しみにしてる、朝日新聞出版発行の週刊誌「AERA」広告の一行コピー=ダジャレが今週で本年分すべて出揃いましたので、並べて語ってみようと思います。
(※ なお日付は号数に準じてますので、実際の発売日はその一週間前です)
2010年、景気回復のトラの巻は?   (1/4,11合併号)
イエメンで、侍ブルブルー。(1/18)
機構が、そうおっジャルなら。(1/25)
理事はタカねノハナ?(2/1)

3D映像で、引く手アバター。(2/8)
朝シュウリョウ。(2/15)
最大のバンクーバセは、雪不足?(2/22)
金メダル、獲ってしマオっ。(3/1)

やっぱり、金だヨナ。(3/8)
分割し隊?ゴレンキュー。(3/15)
食べるのも、ひとクロぅマグロ?(3/22)
芸能界におかエリカ?(3/29)
続投?支持率ウブなカっタから?(4/5)

移設は、どういフテンマつに?(4/12)
これでW杯じゃ、オっカダい。(4/19)
天候不順は、家計にヤサイくない。(4/26)
徳NO島。(5/3.10合併号)

OK縄県内?(5/17)
柔道で金、民主でギィン?(5/24)
魚雷でチョウッカイ、ぃカン!(5/31)
もうやってらレンリツ?(6/7)

ポッポと辞めました。(6/14)
小沢切りでカンばります。(6/21)
イトカワいし、はやぶさかな。(6/28)
サムライ、決勝Tにデンマース!(7/5)

賭けゴトミツキゃった。(7/12)
民主カン落。(7/19)
これからも、ひっパウルだこ?(7/26)
モウショっと、涼しくなってよ。(8/2)

ヤフー、ググっとお近づき。(8/9)
いないいない、バアさん爺さん。(8/16)
しばし、ウタダ寝。(8/23)
引退もいいかモナ。(8/30)
出馬?説明責任は果たしたカネ?(9/6)

一夜で崩壊には、おドロイカ。(9/13)
カン杯? or カン敗?(9/20)
第一カン門は、「脱小沢」?(9/27)
怒らないでくだチャイナ。(10/4)

値上げやめてとはァイエンカ・・・。(10/11)
剛腕も、泣キソう?(10/18)
33人、きっチリ救出!(10/25)
あちこち出没には、クマった。(11/1)

COP10後も、いきもの気がかり。(11/8)
日本の領土とは、露知らず?(11/15)
センっカクの映像だから。(11/22)
失言内閣、センゴク時代。(11/29)
コリァ、大変だ。(12/6)

ニーラミっこしーましょっ!(12/13)
市川ワビ蔵でございます。(12/20)
さかなクンから、メリー・クニスマス!(12/27)
2011年かラビビッドに行くだピョン!(1/3,10合併号)


・公式サイト
http://www.aera-net.jp/
_   _   _   _   _

   …あまりの面白さに笑い転げてるか、あるいは頭痛がしちゃってる人もいるかもしれませんが、以上、2010年のAERA一行コピー51連発!でした。
   振り返るとやっぱり色々あったんですね。
   1月のW杯前哨戦(イエメンで、侍ブルブルー。)とか、5月の韓国軍哨戒艦の沈没事件(魚雷でチョウッカイ、ぃカン!)なんて、1年以上前かと思ってましたわ。

   でも全体の傾向としては例年に比べてさらに、スポーツや事件よりも政治ネタの割合が多くなってますね。

×   ×   ×   ×   ×

   このAERAのダジャレ(もうこの表記で良いよね)は、その週の最も旬な話題をネタにする事が多いのですが、死者が出る様な深刻な事件においてはダジャレは自粛されます。
   私の記憶では2000年以降では…

・   2001年のアメリカ同時多発テロの「世界が言葉を失った。」(当時「AERAがダジャレを失った」って驚いてました)
・   2002年の日朝首脳会談後、横田めぐみさんが亡くなっていたと発表された際の「時は悲しみを癒すだろうか。」
・   2004年の新潟県中越地震で、崖崩れで埋まった車から2歳児が救出された際の「がんばってね優太ちゃん。」

×   ×   ×   ×   ×

   さて、超個人的判断による、今年のダジャレベスト5発表!


5位:イトカワいし、はやぶさかな。(6/28)
   惑星探査機はやぶさ帰還、小惑星イトカワの微粒子を持ち帰る事に成功、今年最も明るい話題の一つでした。
   このダジャレはあまりに上手過ぎて、AERAがおかしくなっちゃったんじゃないか?と心配になりましたが、翌週はまたベタベタな「サムライ、決勝Tにデンマース!」に戻ったので安心しました。


4位:ポッポと辞めました。(6/14)
   …言うまでもなく鳩山前総理辞任ネタですね。僕はこの、深刻な事件を脱力系のギャグで落とす、というのが大ッ好きなんですねー!
   あとこの時まだmixiボイスに非表示機能がついてなかったので、一部の人の暴言に対して「いいかげんにしろ」と怒ってた事も思い出しました。


3位:賭けゴトミツキゃった。(7/12)
   琴光喜が野球賭博で解雇された事件ですね。…マトモに読むと非常に発音し難いんですよ、これ。家族に報告するのにめんどかったですもの。


2位:分割し隊?ゴレンキュー。(3/15)
   元はGWの連休を5つの地方ごとでズラして一極集中を和らげようという案でしたが、そんな元ネタの事はどうでも良くなるレベルに、勢いやパワーを感じるダジャレです。
   そう、富士山の裾野で全国のご当地ヒーローがズラッと並んでポーズを決めると、背後に色とりどりの爆煙がドカーン!っていう情景が目に浮かんで良いですね!
(戦隊=富士山の裾野、ってのも昭和世代の発想なのかもしれませんが)

   そして栄冠の1位は…




1位:怒らないでくだチャイナ。(10/4)
   今までにも似たダジャレは使い回してたと思いますが、今年後半はやっぱりこの話題でした。
   このダジャレを読んだ通勤中のサラリーマンは皆、田園調布学園の生徒ばりに「なんのこっチャイナ~」「いいかげんにしロケーット!」「頭に北半球ー!」と叫んだとか、叫ばなかったとか。(上流階級ギャグ)

  
・「AERA」の中吊り広告のダジャレは、いつまで続くんですか? - サイゾーウーマン
http://www.cyzowoman.com/2009/05/post_564.html


   以上、【AERAダジャレアワード2010】をお送りしました!
   来年も覚えてたらやります。