コミックマーケット79、主観により時系列に沿ってレポ。

95c54983.jpg

朝、東地区臨時駐車場より。
うつくしい朝焼け空。今日も戦いが始まります。

1efc4a64.jpg
6c757629.jpg


サークル飾りつけはこんなカンジ。
本が8種類と多いのと、せっかくなのでPOPで笑わせたいと思い、大掛かりになりました。
上のアンクのPOPはスチロールボードに貼り付けて切り出しております。
昭和特撮や男性主催のサークルで、こんなに本を多種類置いてるの珍しいと思います。半年おきに出してて、古い本も少しずつ増刷してるので。

30冬コミ6
話がやや前後しますが、東配置は西配置に比べてサークルに配置されるチラシが多くてですね…テーブルの上に乗ってたのを全部を重ねると、2cm位の厚みになってしまいました。
印刷所やオタ向けビジネスや特撮系オンリーイベントのチラシは分かるのですが、ジャンプ系イベントのチラシまで混じってるのって、隣の島(特撮ジャンルの隣は銀魂)から紛れちゃったんだと思うよ。
そう。特撮は昔はミリタリー系と一緒の日でしたが、その後は芸能系と同日に配置されて、今はジャンプと同日になりました。ジャンル全体に女性が増えて、さらに年齢層も若くなってるからでしょうね。


0f8f49ab.jpg

で、日本鬼子のイラストとタイトルの「コミケがなくなる!?」ってのを見て、てっきり東京都青少年健全育成条例関連のチラシかと思ってたら、「日本が中国に支配される!」とゆー、極めてファンキーな怪文書でした。
(鬼子ファンは鬼子の政治利用を極めて嫌がります。だって、そういった応酬をナナメ方向に逸らして楽しむのが、元々の趣旨なんですから)
出所を調べてみたけどコレ、ネットで人を募って全日・全サークルに配布してるらしいので、最終日のサークル参加者もお楽しみに…。

(なお、あらゆる運動は「見方を増やす」ために行われなければなりません。が、これは多くの人に不快感を与えて「敵を増やしている」わけですから、運動としては稚拙ですね。広告デザインに多少関わっている人間から見ても、このチラシは作った人間に想像力が欠如してます)
私は怪文書のコレクターなのでちょっと楽しかったですが。
09年の夏コミで幸福実現党が配ったウチワも、保存してありますし…彼らの方が対面で1人ずつ配ってた分、正々堂々としてましたけどね。

499e0b63.jpg

東4ホールの端(最終日は撤去される島ですね)なので、真後ろのシャッターが開くと物凄い寒気が…!
イスに座ってると下から熱を奪われて震えが止まらず、一時はサークル内で立ちっぱなしに。
また、昼過ぎ辺りにこの後方の陸橋上から、TVカメラの中継(?)が。
どこの局だったんだろう。

× × ×
   特撮ジャンル全体としては堅調というか、シンケンジャー仮面ライダーW人気が根強くて、オーズも伸びてるカンジ?
   最近は同じ番組でもBL系とノーマル系で離して配置する形になってましたが、ゴセイジャーは両方並べて配置されてました。絶対数が少ないからね…。

   で、個人サークルには「描いた本人より、他の人が売り子してる時の方が売れる」とゆージンクスがありまして。
   きっと本人が居ると、どうしても「読んでくれ」「買ってくれ」オーラが出ちゃったり、反応が気になってチラ見しちゃうからいけないんだと思うんですけど。
   13時くらいに売り子に交代して、向かった先は、コスプレ広場だったのです…

× × ×

   今回、会議棟の工事で、男子更衣室が西アトリウム1Fのロングエスカレーター下を、つい立で区切って使う…という事になっておりまして。入ったら中はさながら、野戦病院の如しでした。
   もうね、みんな冷た~い床に直置き・直座りですよ。
   しかも周囲にクロークサービスも無いので荷物を預けられないじゃない!
いや、数年前までそれが当たり前だったのだから、便利さに慣れちゃイカンとゆー事です、きっと。
   で、この日のコスプレは…


e1d564b1.jpg

モルボルでした。イカ娘版ソワカちゃんと一緒に触手あわせ。
モル子の頭に、小さなお正月飾りが付いてるの見えますかー?粋だね!雅だね!!

   この中の人(千葉県在住・男性)は立て膝でポーズしてるので、夏はヒザ当てがコンクリートの熱で溶けたりヒザを火傷したりしてましたが、冬は冬でヒザから全身の体熱を奪われて大変らしいです。
   それでもやるのは、きっとお祭り好きだからだと思います。

   じゃ、他に掲載許可を頂いてる方々を。


0bd6bfc5.jpg

「ウゴウゴルーガ」ミカン星人
TVでは喋ってましたが、コスプレではこの状態のままずっと立ってるとゆー、別ベクトルでシュールな姿でした。

219c94f9.jpg

「うまい棒」のあのキャラ!ドラえもんそっくりの。(伊集院光は「うまえもん」と呼んでいた)
「ブログ掲載いいですか?」と聞いたら女性の声で「どんと来いです!」と返ってきたのでさらに驚いた。


31b9defb.jpg

ガ、ガンキャノン…なのかな?
この日は東方ジャンルの日だったので、東方アレンジのコスもたくさん見かけました。

   この西駐車場の第二コスプレ広場は海風がキツく、西日も強烈なので(これは中庭の第一コスプレ広場も一緒)、本当は撮影には不向きなんですけどね。
   ボカロのコスなんでミニスカ・腕出しで、よくやれるよなぁ…と感心しましたが、よく考えたらそれは他の人が、夏コミの着ぐるみ系コスに思ってる事と同じなのかもしんない。


e388676b.jpg

西駐車場に止まっていた、ソフトバンクの中継車。カッコイイ…

× × ×

   …さて、これから最終日!東2ホールのQ-05a「熱塩フロント」さんで急遽、工場写真集や文具の本を売り子手伝わせていただくことになりました。
   午後からは第二コスプレ広場(最終日のみ西の屋上)にドリキャスで出ると思います。
見かけたらよろしく!