以下、2日目編につづき、主観によるレポ。


   コミケの度、コスプレCD-ROMのサークルは隅から隅まで見て回つ事にしてます。
   そして展示されてるサンプル写真と、売り子してるご本人とを見比べて、

・   写真でも綺麗な人
・   写真では綺麗な人


の、二つを見抜くのが、ライフワークの域です!

   …と、好感度を下げる発言をしつつ、でもコスROMサークル回るのは面白いんですのよ。
   最近気付いたのですが、男装レイヤーさんのサークル島に、女性客(という表現で良いのかな)が人垣や列を作っていた光景に、ちょっと新たな傾向を感じました。
   少し前まではコスROMに男装レイヤーは殆ど居なかったと思います。
   よく考えたら、今やBLや乙女ゲームからTVアニメ化される作品も多い時代ですから、男装レイヤー(女性)によるBLや乙女ゲームのコスプレ写真集が、他の女性から人気になるのも何だか分かります。ひょっとしたら、宝塚的な感覚なのかもしれません。

   あとこのコスROM全体はいわばインディーズのネットアイドル達がズラーッ!っと並んでる状態な訳ですから、何となく“女の戦い”が見えて、怖いやらドキドキするやら。
   他の二次創作ジャンルだと、例えば隣同志のサークルでも「みんなもっとシンケンジャー見て!」なカンジで盛り上がったり仲良くなったりしますが、コスROMジャンルってどうしても「私を見て!」になっちゃいますし。
   すっごい明るくてニコヤカに話してるコが、ツイッターで見ると撮影会やカメコの愚痴ばっか書いてたりしますからね!

×   ×   ×

54f93f65.jpg

東6ホールにて、ダンボール製のアンクの腕を発見。
   本日は友人の評論・情報サークルの売り子をお手伝いしてました。
   そして近隣の友人知人には差し入れとして、回れる所には まんじゅうorどらやきを押し付けてきました。
   お返しに皆さんから色々な本を頂いたのですが、その中には“刑罰法規に触れる性行為を不当に賛美・誇張した描写”が含まれている本もありました…!
   もしも青少年の目に触れたら、健全な育成を妨げてしまうのではないかと、心配です…!

   さて評論・情報コスROM旅行記の自分的な3大注目ジャンルが全部同じ日になってしまったので、大変でした。
   この辺はカオスというか何というか、とにかく歩き回ってみる事で色んな発見があります。逆に言うと歩き回らないと面白さが見えません。
   神田の立ち飲み居酒屋レポの本とか、労働法Q&Aの本とか、廃墟写真集とか、廃村旅行記とか、たくさん買いました。

×   ×   ×

   じゃーコスプレ広場。
   最終日は広場が15時で閉まるので、男子更衣室がパンクするのは分かってます。
   なのでコスプレ登録の時以外は更衣室を通さなくて済む(上に被るだけ)、このコを引っ張り出してみました。9月のゲームショウコスプレゾーン以来の出動です。↓


f8a2ad55.jpg

2011年からの飛躍を誓う、ドリームキャスト
上の方に門松と獅子舞付いてます。
多くの人から、通りすがりに「帰ってプレステやろうぜー」と声を掛けて頂きました。
(みんな12年前のCMよく覚えてるよな…)

1be20de2.jpg

なんと湯川専務のコスプレした物好きな方が偶然いて、奇跡の邂逅。

1ca90b53.jpg

m&mの、あのキャラ。

71d63dfb.jpg

JAXAが開発したという、惑星探査機・はやぶさ2号
私、不勉強でよく知りませんでしたが、はやぶさの後継機ってこんなデザインだったんですね…
こりゃ予算かかりそうです。

adda6f3e.jpg

「おぼっちゃまくん」のみなさん。ドナルドとアスカも紛れてますが。
貧保耐造の前半分の服、ちゃんと作ったんですね…。さすがプライドだけは元・上流階級です。

   正直、コスプレ広場が第一・第二に分けられてからというもの、レイヤーが分散されちゃって全部は見られないのであった。

×   ×   ×

a9eb2b68.jpg

帰りの新木場駅から見えた夕焼け空。レイズナーのOPの様。


   つかれた…。
   だけど今回も駆け抜けたよ…。