今回、散文的です。
   文章の構成が全くなってないのと、オチも結論も無い事を、あらかじめ断っておきます。

   前回の記事に書いたゴーカイジャー発表会イベントの二日目の1月30日、ご存じのように東京ドームシティでは、ジェットコースターの事故が起こりました。その後、ドームシティアトラクションズは営業を停止している事は、多くの皆さんがご存じであると思います。


2月5,6日   Gロッソ   ゴセイジャーショー
   →中止・前売券は払い戻し
(2/11以降の公演も前売チケット販売を一時中止。2/26以降の公演も前売チケット発売を延期 ※追記:2/27まで全公演中止を発表)
(2/18追記:
海賊戦隊ゴーカイジャーショーのチケット情報の発表も延期
(2/22追記:3月一杯までゴセイジャー・ゴーカイジャーショーともに全公演中止)

2月5,6日   コスプレフェスタ
   →開催延期・前売券は払い戻し

3月20,21日   レイヤーズパラダイス
   →開催日未定へ(※その後、正式に中止を発表)


   コスプレイベントの場合だとどちらも開催当日に次回予定日を告知するのが通例ですから、コスフェスの方は既に次回(レイパラと毎月交互なので2ヵ月後)の予定も詰めていた頃でしょうね。昨年も4/25に開催してましたから。

   東京ドームシティのコスプレイベントはだいたい、2日間で主催者発表5000人以上の動員があるとか(1DAY開催なら1日で4000人超という事例も)。
   それだけで前売1,600円×5,000=8,000,000円。
   一個の催しが無くなるというのは、そこに出店予定だった物販業者、レンタル機材の業者、ステージイベント出演者、周辺の飲食店、交通機関にも関わる事ですから、もっと大きいですよね。
   ちなみにプリズムホール自体の基本料金は、10~18時までの使用で3,465,000円。(実際の契約内容はわかりませんが)

    イベント参加者は代わりに何処か別の所へ行こうにも、2/5,6は都内で他に大規模な会場は無いですしね(あらかわ遊園は大規模なのか)。cureの合わせ募集掲示板も見たら「中止」ばかりでした。



   ゴセイジャーショーにしたって、2/6最終回の放送当日に合わせて役者公演を予約してた人も居たでしょうし。最終回視聴と役者公演観覧とコスプレ合わせ、まとめて同日にやれる…と楽しみにしてたファンも多かった筈。
   今後に再演するにしても、もう後ろにゴーカイジャーショーがつかえてるし、認知度も上がって今後に仕事が増えて行くであろう5人を、再び同じスケジュールで役者公演に出演して貰うのも難しいでしょう。
   JCBホールや後楽園ホールの「笑点」公開録画や、安田忠夫引退興行は予定通りなのに、Gロッソはアトラクションズの管轄なので休止なんですね…。

   一体どれくらいの経済的損失なんだろう…というのは、ドームシティアトランクションズ全体が営業を停止している事を考えればまだ小さいですし、それに何より、事故に遭われた人の命には比べようも無いですが。



   あくまで参考までの話。
   大阪エキスポランドで2009年5月にジェットコースターの死亡事故があった際は、営業再開は8月、でも集客が回復せずに12月末に再び休園→閉園になりました。
   事故の経緯や立地条件が違うので、あくまで参考。
(そういえばこの時、12月の閉園直前に「エキスポランドファイナル」として恒例のコスプレイベント開催してました)



   この十数年で顕著になった非正規雇用化→労働の流動化は、“プロ”を無くするという事で、回り回って社会全体を不安定化させてるんだ、という話は、さて我田引水が過ぎるだろうか。(労政にこだわりを持つ人間なので)

(これ、確認のマニュアルが無かったという問題と、マニュアルが無い状況では誰も確認の考えに至らなかった問題、2つの切り口があると思うんですよ)

   無責任な素人が“責任者叩き”をするのも違うだろうから、やりませんが。



   …あ、本当にオチもまとめも無いです。

   二度と同じ事が繰り返されない事を願います。