雑誌「COSMODE」38号の話です。

  
コスモード38f
   まず表紙がイロ本にしか見えんのですが、「パンティストッキングwithガーターベルト」はそもそも主人公のビッチなキャラが売りなのだから、それは褒め言葉だと思う。
   もしパンストのコスプレイヤーが表紙の雑誌が、「山と渓谷」や「愛犬チャンプ」っぽくなってたら、そっちの方が原作レイプではないか。
   てか、よく考えたらこの本、以前の出版元の英知出版(倒産)は成人向の出版社なのだった。今は「小悪魔ageha」と同じインフォレストから出てるけど。
(追記:2014年にインフォレスト社は倒産し、一時的に休刊)

   で、一応説明しておくとコスモードとは、ライバル誌の「電撃レイヤーズ」が2010夏から休刊状態なので(不定期発行という事にはなってるけど)、いまや日本で唯一の定期刊行コスプレ専門雑誌(隔月)なのである。

   今号の面白かった部分を。  
(以下、誌面の写真は一部ボカシかけてます。読みたい人は買うよろし)

×   ×   ×

8f547b37.jpg

雰囲気写真の撮り方。
   極端な陰影をつけたり、構図のマジックで部屋を広く見せる技術。
   最近はラブホテルロケとかもあるから、使えるかもしれん。

71ad9c2f.jpg

キャラぐるみ(人が入るのではなく小道具)の型紙と作例。
   モノクマ・ホネコネコ・魔人。
   この型紙を巨大化させれば、人間サイズの着ぐるみにも流用できるんじゃないかなー。
   布じゃなくてソフトボードや厚紙で…

85ab4eb1.jpg

着ぐるみの作り方が面白そう。
   中に詰め物をしたりする本格的な着ぐるみではないけど、色んなのに流用できるのだろうなー。
   あたしゃ相変わらず、布で衣装作らないので関係無いですが。

bc88aa73.jpg

鏡音レンきゅんぽいギターの作り方。本格的な造型。
   正直、自分が作るとしたらペーパークラフトで作って、塗装に注力するかなぁ。重いと可搬性悪いし、壊れ易くなるし。
   コス雑誌の造型講座は時々、「それ本格的だけど、手間かかり過ぎなんじゃ?」って記事も有るので。

×   ×   ×

   あと記事の部分では「コスプレイヤーの恋愛事情」(有効回答者数463人)をアンケートで集計していた。面白いのでちょっと触れてみる。
  
30a8ca52.jpg


[調査年代]
   ~10代前半   7%
   10代後半~20代前半   77%
   20代後半~30代前半   14%
   30代後半~   2%

[Q1.今、彼氏彼女はいますか?]
   Yes   32%
   No      63%
   既婚   5%

[Q2.その彼氏過女はオタク?]
   彼氏彼女もオタク   75%
   コスプレやオタク趣味を隠している   25%

[Q3.その出会いは?]
   学校   30%
   コスプレイベント   15%
   同人イベント   10%
   職場   10%
   その他   35%

[Q4.彼氏彼女のいない人、今はどう思ってる?]
   そのうちほしい   41%
   2次元で満足してる   30%
   今すぐほしい   22%
   今はほしくない   7%

[Q5.付き合うならオタクな人がいい?]
   Yes   54%
   No   39%
   No   7%
_______引用ここまで


   データを並べるだけでは面白くないので、また例によって例のごとく、これを読み込んでみようと思います。  

   まずアンケート自体の有効性ですが、日本のコスプレイヤー人口が数万人超だと推測されているので(レイヤー専用サイトのアクティブユーザー数がせいぜい数万人)、463人という回答者数はその1%くらいか。
   前にもネタにしたけど6年くらい前に産経新聞が「日本人の9割が北朝鮮への先制攻撃に賛成!」とした記事の根拠も、だいたい400と数十人程度のネットアンケートだったので、少なくとも全体の人口比に対する精度では、その2000倍位はあるでしょ。
   その回答者の8割近くが10代後半~20代前半の層に集中しているのは、何かの偏りではなく、実際に積極的なコスプレ活動をしている層がココなんだと思う。(時間を使える学生やフリーターの多い層と重なる)
   よって、有効性としては「当たらずしも、傾向は示している」な数字だと思う。

   この統計上、コスプレイヤー同士のカップルは、アンケート全体の9%に過ぎないとか。
   そりゃそうでしょう。
 レイヤーの男女比が1:9、あるいは2:8だと、cure管理人の乾たつみ氏がCS番組で言っておりましたから。コスプレイヤーに男性自体が少ないのです。
   その他、パートナーに望む事に「他の女の子と2人きりでホテルロケはやめてくれ!!」ってコメントが有ったけど、それはもう…きっと…ロケじゃ…ないよね…?
(いや!この世界にはラブホでロケするのが流行だから、ホントに純粋な撮影のために2人っきりだったのかもしんないじゃないか!)

・統計局ホームページ/配偶関係-未婚率の上昇
・2009年の平均初婚年齢、夫30.4歳、妻28.6歳   マイコミジャーナル

   さてコスプレイヤーの大半が女性なので、女性の統計を基準にしますが、2005年国勢調査によれば女性の未婚率は20代前半で約90%、後半で約60%、30代前半で32%
 上記のアンケート回答者の8割近くが10代後半~20代前半で、さらにその大半は女性であると仮定すると、アンケート結果の既婚率5%の数字は高いとも低いとも言いがたい。

   以前書いた「コスプレイヤーの平均収入」http://blog.livedoor.jp/zubunuretiwawa/archives/662604.htmlの時もそうだけど、別にレイヤーだから、オタクだから無職やニートな訳でもなく、とりあえずはフツーに生きてる人達なんですよ?

   ってゆーか、本当は年代別に出してくれる統計じゃないと、純粋な統計としては意味無いんだけどね。まぁ、話のネタですから。

(これ書いてる途中、「付き合う」が「突き合う」に誤変換されるのは、実は間違ってない気がするのであった…)

×   ×   ×



   さてその他、細かい事は本を買って確認していただくとして、これだけは言える。



   レイヤーは男女とも、人間的に問題のある人ばっかりだから、手を出すのは止めといた方が良いよ!!


色恋の揉め事から周囲の人間関係やグループそのものが崩壊する例は、何処の世界にもそりゃーあるんですけどね!
   レイヤーは特に、大半が自サイトやSNSに顔写真を公開してるので、個人特定がしやすいから!
   だから揉め事が起こると、晒しや叩きにもなりやすいんだよ!
   しかも縁切った同士でも、同じイベント会場で鉢合わせしたりしちゃうから!
   …無難に長生きしようっと。