85205dee.jpg


 それは、優秀な宇宙の悪を教育する、ザンギャック第三高等学校の卒業式の日…。
 ジェラシットは帰宅する気になれませんでした。
 あまり裕福ではない家の末っ子な彼は、卒業と同時に軍へ入隊し、明日からは厳しい訓練を受けなくてはなりませんから。
 さしたる思い出も無い校内をうろついていると、ふと、裏庭に咲いている“宇宙伝説の樹”の下で、同じクラスのインサーン(宇宙3月の早生まれなので、卒業式の時点では宇宙年齢17歳)が、たたずんでいるのが目に留まりました。 実は彼は、インサーンに密かに思いを寄せ続けていたのです。
 「(これは…チャンスだ。何度も告白しようとして諦めてたけど、思いを伝える、最後のチャンスなんだ…!)」
 勇気を振り絞り、そっと声をかけたジェラシットでしたが…次の言葉が出てきません。
 なぜならインサーンは、早々に推薦で宇宙の有名大学へ進学を決めてしまった才女。自分なんかに釣り合う訳が無い…。
 しばし見つめ合い、沈黙の後、ようやく出てきた言葉は
「上京しても頑張れよな。もしイ ンサーンが、夢だった科学者になれたなら、お、俺…何だってしてやるよ…なんてな!」
「うん…?またまたー…でも、ありがとう!」
 あと一歩が踏み出せなかった後悔、意気地なしの自分自身への怒りが、その後のジェラシットに重くのしかかりました。
 そして、時は流れ…。
 改造手術と実験の繰り返しで、 互いに人格は幾分か変わってしまいましたが、地球へと派遣される艦隊の中には… 
 夢をかなえて科学者になったインサーンと、「何でもする」と約束した ジェラシットの姿があったのです。

 …たぶん。

× 
× × × ×
 
○ 「ボーゾック一(いち)の…」名乗り一覧

 そんなわけで「激走戦隊カーレンジャー」(1996)本編内で、宇宙暴走族ボーゾックの面々が名乗った、特徴的な肩書の一覧をつくってみました。
 だいたい、カーレンジャーはこんな宇宙の悪を相手に戦ってたんですね。

 以下、怪人の登場時に総長ガイナモや副長ゼルモダから「おっと、おめぇはボーゾック一の…」と言われたり、自分で「俺はボーゾック一の…」と言ってる場合のパターンの一覧なので、登場時の演出によって入ってなかったり、怪人以外のキャラが出てきてたりするので、そちらも注釈を入れよう。

 話数を重ねるごとに悪ノリがひどくなっていって、後半では植木職人や縁結びの達人までが戦いに参加していってるのが分かりますね。
 …いや、最初から悪ノリにも程がある番組でしたが。脚本:浦沢義雄だし。
 思えば第一話の初変身からして、「給料税込みで19万3千円で、どうして宇宙の平和まで守らなきゃいけないわけ!?」でしたから。
__________

1: 暴走消防車
(初回には怪人登場せず)
2: BB(ビービー)ドンパ
宇宙のベートーベン!
3: RR(リーリー)リー
ボーゾック一の根性叩き直し屋!
4,5: MM(モーモー)モグー
ボーゾック一の大食い!
6: QQ(キューキュー)キュータン
ボーゾック一の探し物の名人!
7: NN(ネーネー)ネレンコ
ボーゾック一の落書き名人!
8: YY(ヤーヤー)ビンゴ(兄)
ボーゾック一の走り屋!
  YY(ヤーヤー)ゴンザ(弟)
ボーゾック一の走り屋!
(兄ビンゴの交通事故死により襲名)
9: KK(クークー)エス
ボーゾック一の皿洗い!
(宇宙一のスピード王マックスが洗脳されていた姿)
10: LL(レーレー)オネネ
ボーゾックレディースの女番長、走る凶器!(ママチャリ)
11: PP(パーパー)ラッパー
ボーゾック一の数字の魔術師!
12,13: UU(ウーウー)ウーリン
(シグナルマンを倒す為に檻から出された暴れ者)
14: エレキンタ
(宇宙バキバキ伝説に言い伝えられる暴走の神)
15: GG(ゴーゴー)ゴキちゃん
(パワフルダンサー製造機によって脚力が強化された宇宙ゴキブリ)
16~: リッチハイカー教授
(カーレンジャーを倒すために雇われた、宇宙の悪のコンサルタント)
16: JJ(ジェージェー)ジェットン
(バリバリアン内のゴロツキの一人がリッチハイカー教授の英才教育を受けた)
17: ZZ(ゼーゼー)ゼリ
ボーゾック一のファッションデザイナー!
18: OO(オーオー)オーパ
ボーゾック一の温泉研究家!
19: HH(ヒューヒュー)デーオ
ボーゾック一のピッチャー、ボーゾックの星!
20: WW(ワーワー)ワリッチョ
ボーゾック一の発掘野郎!
21: AA(アーアー)アバンバ
ボーゾック一の祈祷師!
22: CC(チャーチャー)チャッコー
ボーゾック一の虫取り名人!
23: VV(ヴゥーヴゥー)ゴリーン
(ボーゾック一のアスリートだかオリンピック選手らしいが、説明は無い)
24: TT(テーテー)テルリン
ボーゾック一偏差値の高い!
25: SSパマーン
ボーゾック一のヒーロー研究家
暴走戦隊ゾクレンジャー:ゾクレッド)
26: DD(ドードー)ドンモ
ボーゾック一の通販マニア!
27: XXミレーノ
ボーゾック一のピザ作り名人!
28: HH(ホイホイ)ワッショイショイ
ボーゾック一のお祭り野郎!
28-31: リッチリッチハイカー教授
(↑のボーゾック祭りで宇宙の悪のエネルギーを浴びてパワーアップ。怪獣ロボ・ブレーキングを作る)
32: ZZ(ヅケヅケ)ギューリー
ボーゾック一のキムチ好き!
33: UU(ウスウス)ウッス
ヘルスボーゾック一暑苦しい男!
(ボーゾックから改名しました)
34: FF(フィルフィル)ムンチョリ
デビルボーゾック一の激写カメラマン!
(ヘルスボーゾックから改名しました)
35: GG(ゴンゴン)ボーン
ボーゾック一のお使い野郎!
(焼肉弁当買って釣り銭をちょろまかす、パシリの意味)
(デビルボーゾックから原点回帰しました)
36: BB(ブンブン)コイヤ
ボーゾック一の植木職人!
37-: 暴走皇帝エグゾス
(スピード違反し放題の、「悪の大宇宙ハイウェイ計画」を実行に移そうと姿を現した)
37: ノリシロン12(トゥエルブ)
(宇宙の悪が愛読している「月刊宇宙ランド」12月号の付録ロボ)
38: PP(プリプリ)チープリ
ボーゾック一のメークアップアーチスト!
39: CC(チャムチャム)パッチョーネ
ボーゾック一の調教師
40: OO(オロオロ)バットン
(説明は無いが、ボーゾック一騙すのが上手い?)
41: II(イケイケ)ゴキちゃん
(最強の宇宙ゴキブリ)
41-43: スカイギギューン, マリンザブーン, ランドズズーン
(エグゾスが与えたメカ)
44: MM(メチャメチャ)シューリスキー
ボーゾック一のメカニック!
45: EE(エンエン)ムスビノフ
ボーゾック一の縁結びの達人!
46: ノリシロン最終(ファイナル)
(本当はマジンガーZパロディの「バリンガーZ」だったが、クレームにより37話のノリシロンを流用し、撮影し直された)
48: エグゾス・スーパーストロング
(全宇宙の悪のエネルギーを吸収したエグゾスのパワーアップ形態)
Vシネマ: SS(スタスタ)スタタンゾ
ボーゾック一のガソリンスタンド店員!
__________

・Togetter - 「『激走戦隊カーレンジャー』CPの高寺Pによる『海賊戦隊ゴーカイジャー』第14話実況」
http://togetter.com/li/138634

・激走戦隊カーレンジャー (げきそうせんたい) とは - ピクシブ百科事典
http://dic.pixiv.net/a/%E6%BF%80%E8%B5%B0%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC


 …そのゴーカイジャー14話のTLでの感想を読んでて面白かったのは、カーレン世代は「よくやった!」「もっとやれ!」と言っていて、カーレン知らない世代は「こんなんでいいの?」「ファンに怒られないの?」と言っていた事。
 さもありなん。さもありなん。

2c41298c.jpg