発売中のコスモードでカラー2ページ使ってコスサミ特集。今までコスプレ系のメディアがコスサミを取り上げる機会は殆ど無かったので(やってるのがコスプレイベンターじゃなくてTV愛知だし…)、盛り上げていただくには良い仕掛けかと。
1055016_1664876723_74large1055016_1664876719_131large

× × × × ×


 日本じゃ相変わらず「名古屋のイベント」程度でしかないコスプレサミットですが、海外じゃ大袈裟に言うと外交手段の一つになるくらい、日本を象徴する有名なイベントなんですってね。
(まるで他人ごとの様に)

 国にもよりますけど、この代表になったチームって、本国では観光大使やら、タレント扱いされたりするんですって。代表チームになった人達の所へは、色んな企画が持ち込まれたりするらしいですわよ。
だから国にもよりますけど。
 「サブカルチャー大国ジャパンのイベントへ、国を代表して乗り込んだ」みたいな。
 だから海外勢は、日本では決勝大会は全国放送なんだと思ってて、実はTV愛知のローカル番組って知ると、本当にビックリしちゃうらしいですわねー。
 
 だってほら、皆さんだって、駄チワワさんや知人がこんなに騒いでなかったら知らなかった人が多いでしょ?
 歴代の日本代表だって、その肩書でビジネスなさってる人はいるけど、そりゃ本人達の胆力だし。特に周りから持ち上げたリってのは無かったと思います。

× × × × ×

 やっぱり日本代表が一番、のほほんと決まってる気がします。
 本格的にワールドワイドなイベントになっていったのって、2008年のアメリカ本格参戦(それまでもアメリカは飛び飛びで参戦)辺りからだと思うんだけど、この直後にリーマンショックが起こって愛知経済(トヨタ王国)が沈没して、TV愛知が日本代表選にはお金と労力をかけられなくなっちゃったから…かな。

 中国の予選会は全土を使って一年で全10回くらいやってるし、ブラジル代表なんて決勝の一年以上前に決まってて、一年がかりでステージ作ってくるんですもの。

× × × × ×

 さて、2012年からの新規参加国はロシアイギリスインドネシア
 先日ロシア代表が決まったらしいけど、おそらくは両腕にベアークローを装着してるに違いない。
 イギリス代表はタワーブリッジが必殺技でしょう。

 あと、シンガポール代表は…アクエリオンがとにかくデカイ
 準参加国(代表チームが来日するけどチェンピオンシップには参加せず)の台湾は、紙でガンダムを作るという、ウチと被る仕様

× × × × ×

世界コスプレサミット2012 WEB予選結果&日本代表選考会出場チームが決定! 公式

 WEB予選のチームが決まって、全6チーム出揃う。
 フェイスブックで高得票だったタイバニチームと、実行委員内や過去の代表チーム(過去の日本代表って事ではないらしい…?)からの得票で高評価だったらしいアニマムンディの2チームが同率で通過する予定が、タイバニチームが諸般の事情により辞退したため、1チームのみ。
 泣いても笑っても、この全6チーム中から日本代表が選ばれ、8/4のチャンピオンシップ決勝大会に進みます。
(ちなみに「歴代代表による選考」…という事ですが、個人的に調べたところ、少なくとも以前の日本代表チームには声かかってないって。日本って限定ではないみたい)


[WEB予選を追っかけてて気付いたポイント]
・ぶっちゃけ、WEB投票はフェイスブック上で行われるので、フェイスブックを使っている友人がたくさんいた方が有利。
 (FBは全世界で普及してるのと、副アカに厳しい。Cureと違って)
・ぶっちゃけ、動画はあんまり再生されないので、写真のインパクトを重視した方が得票に繋がる。
・動画でパフォーマンスを公開しても、BGM部分は別の音源に差換えられるので、あんまりBGM重視なパフォーマンス動画を提出してもダメ。
・WEB予選は最も狭き門なので、なるべくなら地方予選に出場していた方が良い。WEB予選は東京予選に漏れたチームが復活を賭けて再挑戦する場でもあるので、敵が強い。

× × × × ×

1055016_1665014802_178large1055016_1664876716_200large
↑ 大道具・小道具に走り過ぎている例
 (実はコスサミでは大道具そのものは審査対象に入りません)


 各チーム追い込みに走っている中、一応は東京代表チームであるにも拘らず、相変わらず僕は、落ちる前提でばっかり考えています。
 パフォーマンスチームに入ってる訳でも無いので、次がラストステージだと思います。
 でも、「どうせ最後だから手を抜く」のではなく、「どうせ最後だからこそ全て出し切っていこう」と思います。
 練習も造型も、出来る限り全力で行きます。

 6/10名古屋コミックライブ内にて開催される日本代表選考会、状況の許す方は来て、見ていただきたいです。

 
 あ、もちろん、どっちにしろ詳細に記録を残しておきたいと思ってます。
 上手く行ったら成功例!
 ダメだったら失敗例!

 青春だなぁ…