駄チワワ:旅と怪獣舎

コスプレ・同人・特撮、たまにプロレスなどを“読む”ブログ。ちょいちょい足を運んだり調べたり。歴史やムーブメントとしての記録や考察やら、とにかく書いて残します。 特撮ファンの着ぐるみコスプレイヤー、駄チワワが書いてます。一つの資料としてお使い頂ければ。

世界コスプレサミット

『ブログ読んでるよ』はこっそり教えてくれると喜びます。
「同人・コスプレ学級会 傾向と対策」最新号をBOOTHで販売しています。https://zubunuretiwawa.booth.pm/items/3587264
あと過去に寄稿していたコスプレイヤーズアーカイブのコラムは https://www.cosp.jp/news_corner.aspx?id=12

レイヤーが見た世界コスプレサミット2023レポ後編

前編から続き。世界コスプレサミット2日目。

続きを読む

レイヤーが見た世界コスプレサミット2023レポ前編

 夏の名古屋の祭典といえば世界コスプレサミット。そのメインイベントの一つである33の国と地域代表チームによる〝チャンピオンシップ〟をレポート。後出しな分、情報量は多めで行きます。


 昨年はステージ部門10カ国と動画部門27カ国に分かれており、来日できたのは12チーム(動画部門のみ出場の日本とスウェーデン含む)でしたが、今年はステージ部門のみに戻って33の国と地域の代表チームが来日。
 コロナ前のWCS2019で最大42の国と地域でしたので、規模的には元の形に近づいてきました。

 前編ではそんな33の国と地域の予選を勝ち抜いた代表チームらによる世界一決定戦〝コスプレチャンピオンシップ〟の模様をお届け。
 基本的に作品やキャラへの愛を体現しているコスプレ活動に「世界一」もへったくれも無いに決まってるのですが、これはあくまで〝独自のルール設定により競技化されたコスプレの大会〟という形ですので、そのように認識して競い合いを楽しまれたし。
 競技会をレポートするような感覚で、このコスプレの祭典を記していきます。
 

続きを読む

レイヤーが見た世界コスプレサミット2022大長編レポ-後編

 そして祭りはクライマックス~エンディングへ。 
 
■8/7(日)オープニング(オアシス21特設ステージ)

2022wcs2aジブリ集合
 コスサミセレクション・ジブリキャラランウェイ。
 愛知県の推すジブリパークの開園を控え、ジブリキャラのコスプレイヤーを集めたランウェイ開催。
 そこへ…

続きを読む

レイヤーが見た世界コスプレサミット2022大長編レポ-前編

 帰ってきた国際的名古屋の祭典!夏の名古屋の奇祭!世界コスプレサミット2022(World Cosplay Summit= WCS)。
 いきなりですけど考えられる世界コスプレサミットの大きな構成要素は3つあって、
1.街全体を使った広範囲なコスプレイベント
2.大須観音商店街で数百人~千人のコスプレイヤーが行進する大須コスプレパレード
3.世界各国から集まった代表チームが競う世界一決定戦コスプレチャンピオンシップ

 コロナ禍を迎えたWCS2020オンライン、縮小再開だったWCS2021(上記1とオンラインでの3)、そして3年ぶりに本格開催を迎えたのがWCS2022(上記1~3全部)。
 2003年秋の初開催から20回目にして、夏の名古屋に〝フルバージョン〟 でのコスサミが帰ってまいりました。
 日本含めて来日12カ国、オンライン含めた28の国と地域(コロナ前は40)が出場となった、ステージ関連主体の可能な限りの長編レポです。
 私もまとまったレポは久しぶりすぎて書き方を忘れておりますが、何かしらこのイベントの〝熱〟を書き残せたらと思います。
 
続きを読む

直前チェック!コスプレサミット東京初開催のいつもと違う注意点まとめ(一部ウソ含)

EAJgilmU0AE-dQK

 コスプレ界随一の反社会勢力の祭典「世界コスプレサミット」が2019年夏は名古屋を飛び出し、東京にまで魔手を伸ばしてきます。
 東京初開催の会場は東京ドームシティ=TDCとその周辺。ただし同会場でいつも開催されているコスプレフェスタやレイヤーズパラダイスとはルールや範囲などの運営方針がかなり異なりますから、迂闊に「あ、TDCで夏休みにもコスイベあるじゃん!」って思って参加するとその違いと価格設定に戸惑うでしょう。
 また、本場の名古屋開催のコスサミのカオス&フリーダムさを知る人から見たら、東京開催は勝手が違う部分もかなりあるでしょう。
 いや、そもそもコスサミって名古屋の奇祭なので、他地域の人たちは具体的には知らないんですよ。
 東京民から見て普段のTDCと違う部分、名古屋民から見て普段のコスサミとは違う部分を、極めて勝手にざっくり解説します。


■(正規版)そもそも世界コスプレサミットって何ですか?
 簡単に言うと…名古屋の栄を中心に、街全体を使った〝コスプレの夏フェス〟みたいなイベントでしょうか。
 2003年にテレビ愛知の番組企画として始まりましたが、2005年に愛知万博内で行った各国代表チームによるコスプレパフォーマンス世界一決定戦〝コスプレチャンピオンシップ〟や大須商店街でのコスプレパレードが有名になって拡大を続けました。
 TVなどでは前述のコスプレチャンピオンシップが「コスプレ世界一決定戦」として有名ですが、他にも大小さまざまなステージ企画や商店街パレードがあります。
 またステージに興味なくとも、コスプレのまま公共交通機関に乗ったり町中を闊歩できるので、毎年8月最初の週末の名古屋は数千~1万人規模のコスプレイヤーと、その見物客で溢れかえるカオス&フリーダムさが見ものです。
 海外イベントに倣って更衣室使用が義務ではないので正確な参加人数が不明ですが、おそらく単日ではコミックマーケットのコスプレイヤー数を抜き、この地域に膨大な金・人・物を集めている日本一の超巨大コスプレイベントです。

↑ これが名古屋だけでなく、東京にも分散開催のような形で初進出を果たしてきました。
 
■(大ウソ版)そもそも世界コスプレサミットって何ですか?
 表向きはコスプレイベントを隠れ蓑にしている世界各国の暗黒組織の会合です。表面上は対立する国家間のサブカル組織が裏で参加するネットワークで、日本各地でコスプレイベントを催す反社会勢力の皆さんまで一堂に会する、コスプレ界における大ショッカーでありGOD機関です。
 超巨大コスプレイベントの陰で、臓器売買やマネーロンダリングやタピオカ密輸で利を得ています。
 運営会社が元々コスプレ業界ではなくTV業界の人たちなので、通常のコスプレイベンターの常識が通用しません。イベントというより街をコスプレ開放して放任してるようなものです。支える現場スタッフの多くは学生や地元商店街のボランティアが洗脳手術を受けて動員されています。
 さらに毎年ながら炎天下の屋外から熱中症患者を出しまくるので、名古屋市の救急車と救急隊員の皆さんにはコスプレ姿での搬送患者もおなじみになってしまっています。

↑ これが名古屋だけでなく、東京にも広域指定暴力団のような形で初進出を果たしてきました。


※だから後者は全部ウソだっつってんだろ!


続きを読む

昭和時代の世界コスプレサミット写真を発掘!

昭和末期、おそらく1987,88年頃に名古屋テレビ塔付近で撮った、世界コスプレサミットでの写真が出てきました。
まだデジカメもインターネットも無かった頃ですね。
でも、楽しかったなぁ…

続きを読む

コスサミ運営への出資成立したので昭和作品レイヤーを集めよう

コスサミ昭和レコード

 そんなこんなで世界コスプレサミット事務局のやっていたクラウドファウンディング500万円募集、7月頭に成立したそうですよ。
 最終日に200万円の大口出資企業が現れるという(若干わざとらしい)逆転劇で。
https://faavo.jp/aichi/project/2103

集まっている金額
5,386,000円(目標 5,000,000円)
達成率
107%
支援者数
163人


【雑感】
・ そもそも8/4(金)のセントラルパーク地下街パレードの運営資金募集という名目だったものの、前夜祭だけで500万円もかかる訳ないだろうから、実際にはコスサミ本体の運営資金を補填するためだったと推測。
・ 最終日に一口200万円コースを出資してくれるというサプライズ企業の出現は、いきなりではなく前々から話は進んでいたのだろう。他のコースも数量限定になっており、200万円コースが埋まらなければ全体として成立しない設定であった。実際には他の個人出資者から残り300万円を集められるか否かの勝負だったのではないか。

続きを読む

世界コスプレサミット2017日本予選全部まとめ

RSS代わりに。

世界コスプレサミット2017日本予選、全部まとめ! -コスプレイヤーズアーカイブニュース

 半年間に渡って行われた、7つの地区予選~国内決勝まで一記事に全部まとめ。
 今年は出場者ではなく、取材者として関わってみました。
 本番の8/5-6世界コスプレサミットチャンピオンシップ前に、日本予選の感じを見ていただければ。
 

コスプレサミット運営に出資してみよう計画

・前代未聞のコスプレイベントを、ここナゴヤで! - FAAVO愛知
https://faavo.jp/aichi/project/2103

 世界コスプレサミット実行委員会を束ねる(束ねられていないのだが)、WCS事務局こと(株)WCSがクラウドファウンディングで資金を募集しているのです。
 世界コスプレサミットといえばメインは8月第一週の土日、名古屋市の栄周辺をコスプレイヤーに開放して、数々のステージイベントや出展やパレードで賑わうというコスプレの夏フェスみたいなイベントでありますが、今回の募集はその前日、金曜の夜に栄の地下街で1000人パレードを行いたいのでその資金500万円を出資してくれる人を募集している訳です。

 率直に申せば、現在だってイベントとしての統制が全く取れてない状態でひたすら協賛企業を増やして拡大を続けた挙句に、参加者向けの情報公開が後手後手に回ったりしてる訳ですから、本当は拡大よりもっと足元を固めてほしいなぁ…というのが感想な訳ですが。
 去年カラオケステージのゲスト審査員に宮内タカユキさんが来て特撮ソングのミニライブまでやってくれた時、広報が特撮に疎くて事前告知できてなかったでしょ?
 だいたい今回の企画で地下街で前夜祭パレードやるだけでは500万円もかからないでしょ!?
 平日夜にレイヤー1000人規模で集められるとも思えないし…。

e322f702.jpg
(迂闊にクラウドファウンディングという箱を開いてしまった結果のイメージ)


続きを読む

コラム:海外からのコスプレサミット代表と、日本予選の話

RSS代わり!

【コラム】海の向こうから続々決定!コスプレサミット各国代表…そして競技としてのコスプレ 

 コスプレイヤーズアーカイブニュースで書きました!
 夏の名古屋の奇祭、世界コスプレサミットの各国予選の話です。

 年間を通じて世界各地で予選が行われておりまして、早い国だと一年前、2015年8月の時点で、翌2016年8月のチャンピオンシップに出場する代表チームが決まっております。

 各国のお国事情や傾向、日本予選スケジュールなんかも触れてます。

 いや~…あんまり日本のコスプレイヤーが興味持つ話題じゃ無かったかなー…。
 
記事検索
pixivイラスト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

旧ブログからの概ね合算

ブログ主へのメッセージ
ランキング参加してます
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ