駄チワワ:旅と怪獣舎

文化史としての…コスプレ・同人・特撮、たまにプロレスなどを“読む”ブログです。色々と足を運んだり調べたり。歴史やムーブメントとしての記録や考察やら、とにかく書いて残します。 特撮ファンの着ぐるみコスプレイヤー、駄チワワが書いてます。一つの資料としてお使い頂ければ。

コスプレに関する話題

「ブログ読んでるよ」はこっそり教えてくれると喜びます。

カイブニュース:コミケ手荷物確認と…

RSS代わり:

【コラム】コミケ手荷物確認…されど繰り返してはならない魔女狩りの話 

 もう冬コミ前日ですが、定点観測されている方々、閲覧よろしくお願いしまーす! 

「コスプレイヤーのコミケ離れ」って本当ですか??

 NOです。
 以上!

 …。
 もうちょっと詳しく書いた方が良いですか?

<現役コスプレイヤーの本音>なぜコスプレイヤーは「コミケ」から足が遠のいているのか?
-メディアゴン

 初出はメディアゴンという「メディアに関するニュースと批評を配信するウェブメディア」だそうですが、この記事が論客も多いライブドア系のブロゴスに記事提供されて、最大手のヤフーニュースにまで載っておりまして、ビックリしました。

 で、おかしいんですよね。
 「足が遠のいた」という前提で記事が書かれているのは。
 記事中に、個人の主観以外で、コミケでのコスプレイヤーの参加が減ったという数字的な根拠は一切ありません。
 だって、実態は、むしろ逆なんです。
 

7_グラフ推移決定
 以前、コスプレイヤーズアーカイブのコラム用に作った資料ですが、サークル申込数(当選数だと殆ど変化無い)は2010年をピークに徐々に減っておりますが、対してコスプレイヤー(更衣室登録数)は増加を続けています
 夏コミは猛暑だと減りますが、冬コミとセットで見ると、年単位では概ね右肩上がりなのは間違いありません。
 …だから更衣室の登録数はカタログや準備会公式サイトで毎回公開されてて、調べたらすぐ分かる事なんだから、調べてほしいなぁ…。
 …という点を踏まえて、以下をお読みいただきましょう。

× × × × × × × × 
続きを読む

仁義なき首都圏ハロウィンコスプレイベント抗争

 JR中央線、中野-高円寺コスプレ界に激震が走った!
(※せまい)

 毎年ながら、この時期は秋祭りや文化祭にコラボしたコスプレイベントの開催が多く、そして特に10月末は最近話題のハロウィンに乗じて企画を通したであろう、マチナカ系コスイベ同士でもバッティングが多発する。


続きを読む

日テレZIP!のオタク調査の金額はおかしいぞ、という一考

日テレ「ZIP!」で「リア充オタク」特集 「それはオタクじゃない」など議論に-ねとらぼ
「リア充」と「オタク」は真逆の概念!? 日テレZIP!の「リア充オタク」特集にネット騒然 -ガジェット通信(テキスト多し)
ZIP リア充オタク特集。年間2万5千円しか使わないオタクに視聴者騒然 - NAVER まとめ(画像多し)

 2015年10月9日放送分で話題になった部分を、ちゃんと根拠の数字から調べて考えてみます。
 要約すると、放送内容としては「オタク趣味だけでなくファッションや交友関係にも気を使うようなライトなオタクが増えている」という文脈なのですが、その根拠として持ち出された比較図が、おかしいんですね。
 2004年のオタクは年平均10万円を使い、2013年のオタクは年平均2万5千円しかオタク活動に使わない…という説明なのですが…。
 
 これ、鵜呑みにしちゃいけないデータの使い方をしてますね。
 説明します。

続きを読む

[社会]迷走する国立競技場問題…ついに東京ビッグサイトへ波及

1055016_2172215766_61large
旧・新国立競技場(ザハ案)。いまだ迷走を続けている。
1055016_2172215753_23large
一連の騒動は、日本の恥部と言われても仕方あるまい。
1055016_2172215757_86large
建設計画のつまづきを象徴する一枚。

 2020年開催予定の東京オリンピックに向けて、問題のゴールはまだ見えない。
 これを見ていた石川県出身の高年男性(78)は、「生牡蠣がドロッと垂れたようなデザイン、私は嫌いだ」と言い残し、後ろから来たセンチュリーに乗って会場を後にした。
× × × × × × × × 
続きを読む

カイブニュース:コスプレSNS戦国時代

RSS代わり。
7/30に配信されています。

・【コラム】レイヤークラウド終了とコスプレSNS戦国時代 -コスプレイヤーズアーカイブニュース

 書いてる方としては、一応はカイブの公式配信ニュースの中で、同業他社の名前を連呼できたのが楽しかった(笑)
 
 

夏コミのカタログを冊子版で買うべき理由!

 なんでしょう、C88を迎える夏コミのカタログにおいて、さわがしいですね。
 最大のニュースは、表紙が新谷かおる先生によるエリア88パロである事です。
 最小のニュースは、コラムページに駄チワワが寄稿している事です。
http://www.comiket.co.jp/info-a/CatalogShop.html

続きを読む

国内最大のコスプレSNSとイベント会社が経営統合

コスプレ界にゲルショッカー誕生

国内最大のコスプレSNS「コスプレイヤーズアーカイブ」と、
国内最大のコスプレイベント「世界コスプレサミット」が、
運営会社同士で経営統合したのである。
続きを読む

コスプレ写真コンテストの不正に一石を

マトモなニュースサイトじゃ扱わないと思うからこっちで書いちゃう。

・急告|ニッポンコスプレフォトコンテスト@ストフェス2015
http://ncpc.jp/recommend.html

 えー、このコンテストはエントリーして写真を投稿してもらって、web投票での上位20作品を3/21日本橋ストリートフェスタ会場内(大阪)に掲示し、来場者の投票と併せた最終得票で順位を決める…という趣旨だったものです。2~3月にかけてエントリー者がツイッターなどで告知していたので、サイトを見た事のある人も多いと思います。
 が、あらかじめ禁止していた筈の副アカや同一IPからの不正投票が多く見つかり、明らかな不正に関しては(あらかじめ用意していた)集計から除外するプログラムを用いた事、そして公平性のために透明性を犠牲にせざるを得なかった事への説明が載っています。

続きを読む

1994年のコスプレ人気について調べる

 RSS等でこのブログを定点観測してる人達には、こっちでも簡素に告知しておかないと伝わらないのであった。
 コスプレイヤーズアーカイブニュース内で記事書きました。

・ 1994年、冬コミ人気コスプレランキングを“読む”
http://www.cosp.jp/news.aspx?id=260

 資料ひっくり返して書きました!
 古い作品やキャラ名のテキスト打ち続けてるうちに、なんだか時空ワープしてワープロで研究本同人誌つくってた頃に戻った気がしてきたけど!
 20年前からコスプレしてた人に限らず、サークル参加者やスタッフ経験者にも、何かしら感ずる所などあるかと思いますので、是非読んでいただきたく候。

 なお本文で「新年から」などと書いておりますが、提出してから公開されるまでのタイムラグをいつまで経っても計算できない人が書いてるので、許すように。
 よろしくね!
記事検索
pixivイラスト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

旧ブログからの概ね合算

ランキング参加してます
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ