駄チワワ:旅と怪獣舎

娯楽と文化史としての…コスプレ・同人・特撮、たまにプロレスなどを“読む”ブログです。色々と足を運んだり調べたり。歴史やムーブメントとしての記録や考察やら、とにかく書いて残します。 特撮ファンの着ぐるみコスプレイヤー、駄チワワが書いてます。一つの資料としてお使い頂ければ。

告知

「ブログ読んでるよ」はこっそり教えてくれると喜びます。
冬コミ新刊「同人・コスプレ学級会 傾向と対策2017」通販始まりました。http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=35954

寄稿:再放送に寄せて、ガンダムWブームを振り返る。

 RSS代わり。
 久しぶりに寄稿させていただきましたので。

【コラム】関東からガンダムW旋風再び!その濃厚な見どころは? -コスプレイヤーズアーカイブニュース

 作品内容だけでなく、当時の同人的なブームも触れております。
 

輝かない!同人・コスプレ学級会2017-上半期の部

 予告から遅くなりましたが、先の冬コミで発行した「同人・コスプレ学級会 傾向と対策2017」よりダイジェスト。
 2017年の一年間にネット上を駆け巡った〝学級会〟から個人的に気になった主要14議題を選出、俺マナー/疑似著作権/伝言ゲーム、に分類しつつ振り返ります。
 同人誌版は全部で1万8000文字くらいあるので、ブログ版は2/3くらいに削って前後編に分けております。
表紙_見開き

※ 賛否が議論になったものが対象なので、一方的な晒し目的や、犯罪行為を発端とする単純な〝炎上〟は除外しています。
※ 刀剣乱舞の界隈は学級会のための学級会を延々と繰り返しているので除外しています。

続きを読む

夏コミ新刊:コスプレ村の時事解説その1

8/13(日)、東3ホール エ-24b 〝旅と怪獣〟 にて参加。

■新刊 「コスプレ村の時事解説①」

 某コスプレイヤーズアーカイブのニュースコーナーに連載コラムとして細々と寄稿してきた記事から選抜、その後の情報など一部加筆して同人誌化しました。
 vol.1は、2014-2015年度掲載分からのセレクトです。

(500円)
新刊の告知
コラムまとめ本2

続きを読む

世界コスプレサミット2017日本予選全部まとめ

RSS代わりに。

世界コスプレサミット2017日本予選、全部まとめ! -コスプレイヤーズアーカイブニュース

 半年間に渡って行われた、7つの地区予選~国内決勝まで一記事に全部まとめ。
 今年は出場者ではなく、取材者として関わってみました。
 本番の8/5-6世界コスプレサミットチャンピオンシップ前に、日本予選の感じを見ていただければ。
 

寄稿:今年の10〜30周年作品と、ミク×ピクシブ×ニコ動を振り返って

・【コラム】今年10周年の作品と、ミク×ピクシブ×ニコ動が変えた世界を振り返る

RSS代わり。
そもそもは仮面ライダー電王や、らき⭐︎すたといった今年10周年を迎える作品を挙げていく内容だったのですが。
やはり初音ミクとピクシブ、そしてニコニコ動画(オープンは前年末ながら一般公開は2017年1月)の相乗効果が起こしたビッグウェーブというのは、もう少しだけ掘り下げて考えてみるべきかなと。
具体的な楽曲に関しては意図的に触れませんでした。あくまでムーブメントとしての一考です。

そしてオマケとして、20,30周年を迎える作品もリストにしてしまいました。
意外な作品がもう20,30年前っていう事実に驚いていただければ。
久しぶりの長文を寄稿したので、上手く伝わってるか不安はありますが、よろしくお願いします。
  

寄稿:コスプレ文化遺産とC-NET約25周年

・コスプレ文化遺産とC-NET約25周年 -コスプレイヤーズアーカイブニュース
http://www.cosp.jp/news.aspx?id=478 

 1989~94年まで同人誌・コスプレイベントの定番会場として使われていた豊洲文化センター閉館記念と、90年代に首都圏のコスプレイヤーに愛読されていた情報誌C-NETの約25周年記念トークイベントの模様。
 2015年9月開催なので既に1年半ほど経っておりますが、故あってこの度、記事化しました。
 いささか古い話ではありますが。
 

コスプレ界10大ニュース2016座談会

・アーカイブニュース編集部が選ぶ2016年コスプレ界10大ニュース(前編)
http://www.cosp.jp/news.aspx?id=470
・アーカイブニュース編集部が選ぶ2016年コスプレ界10大ニュース(後編)
http://www.cosp.jp/news.aspx?id=471

 年末恒例のコスプレイヤーズアーカイブニュース編集部による10大ニュースを選ぶ座談会に参加させていただきました。
 現場では随分と酷い事を喋っておりましたが、そこら辺は綺麗に編集していただいて淡々と議論する内容にまとめていただいております。

 前編では深夜番組で取り上げられたプロコスプレイヤー、次点扱いで「30歳無職コスプレ趣味の娘を持つ母親からの質問」などなど。
 後編では美容皮膚科の協賛で開催したリゼカップ炎上、ツイッター隆盛によるコスプレSNS離れ(→コスプレイヤーズアーカイブ過疎化)、マチナカ系イベント増加による旧来のコスイベ淘汰などなど、割とシビアな話も管理人氏を囲んでぶつけている展開です。

 どうしてもテキストが長くなるので昨年2015版からは前後編に分かれましたが、後編のPVが伸びないのもお約束です。
 読んでね!重たいけど!


【駄犬のカットされた発言・一部】
「ねこむさん、おめでとうございます!ホリプロ、ザマーミロ!」
「リゼカップは第二回やるなら、もう最初から衣装部門と肌色部門に分けちゃいましょう。あと、罵倒部門って作りましょう。誰が勝つかは予想できません」

 

寄稿:プロ/職業コスプレイヤーという幻を考える

RSS代わりに。

【コラム】灯っては消え、プロ/職業コスプレイヤーという幻を考える-コスプレイヤーズアーカイブニュース

↑ 今年、複数の深夜番組その他で“仕掛けられた”であろうプロコスプレイヤーブーム(?)をネタに。
 どうぞお読みくださいまし。

 過去にも同じような話をこのブログで書いてましたが、コスプレの仕事でお金が発生する事はあるし、またコスプレをきっかけにクリエイターや芸能方面に進んでいった人もいるけれど、でも“コスプレイヤー”そのものはプロ/職業と呼べるまでには至っていません。
 聖地・日本だからこそ抱える、構造的な問題から考えました。

 文中では深くは突っ込んでないけど、昨今いわゆる“プロコスプレイヤー
ってのはマユツバというかTV的な演出の一環ですが、本人が嘘を言ってでも仕事を得ようとしてるケースと、本人は正直に発言してるけど編集で話の流れが変えられてしまってるケースがありますので。

 今回は過去の悪い例での個人名などは挙げてません。
 だって、その人たちもカイブのユーザーなんだもの…。
 

ニュース:東京ゲームショウ2016コスプレエリアとステージレポ

コスプレエリアからCureステージまで!20周年の東京ゲームショウ -コスプレイヤーズアーカイブニュース

 RSS代わり。
 ニュースとして、東京ゲームショウのコスプレエリアと、CureプロデュースのパフォーマンスステージCosplay Collection Nightを簡単ながらレポしてみました。
 写真の技術的にはあまりウデは無いので、NEX-3のオートモード、たまにカシオのコンデジです。
 詳細よりかは、イベントやステージの雰囲気とか、何となく楽しさを伝えられれば良いなと。

続きを読む

コラム:海外からのコスプレサミット代表と、日本予選の話

RSS代わり!

【コラム】海の向こうから続々決定!コスプレサミット各国代表…そして競技としてのコスプレ 

 コスプレイヤーズアーカイブニュースで書きました!
 夏の名古屋の奇祭、世界コスプレサミットの各国予選の話です。

 年間を通じて世界各地で予選が行われておりまして、早い国だと一年前、2015年8月の時点で、翌2016年8月のチャンピオンシップに出場する代表チームが決まっております。

 各国のお国事情や傾向、日本予選スケジュールなんかも触れてます。

 いや~…あんまり日本のコスプレイヤーが興味持つ話題じゃ無かったかなー…。
 
記事検索
pixivイラスト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

旧ブログからの概ね合算

ランキング参加してます
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ