駄チワワ:旅と怪獣舎

文化史としての…コスプレ・同人・特撮、たまにプロレスなどを“読む”ブログです。色々と足を運んだり調べたり。歴史やムーブメントとしての記録や考察やら、とにかく書いて残します。 特撮ファンの着ぐるみコスプレイヤー、駄チワワが書いてます。一つの資料としてお使い頂ければ。

告知

「ブログ読んでるよ」はこっそり教えてくれると喜びます。

寄稿:コスプレ文化遺産とC-NET約25周年

・コスプレ文化遺産とC-NET約25周年 -コスプレイヤーズアーカイブニュース
http://www.cosp.jp/news.aspx?id=478 

 1989~94年まで同人誌・コスプレイベントの定番会場として使われていた豊洲文化センター閉館記念と、90年代に首都圏のコスプレイヤーに愛読されていた情報誌C-NETの約25周年記念トークイベントの模様。
 2015年9月開催なので既に1年半ほど経っておりますが、故あってこの度、記事化しました。
 いささか古い話ではありますが。
 

コスプレ界10大ニュース2016座談会

・アーカイブニュース編集部が選ぶ2016年コスプレ界10大ニュース(前編)
http://www.cosp.jp/news.aspx?id=470
・アーカイブニュース編集部が選ぶ2016年コスプレ界10大ニュース(後編)
http://www.cosp.jp/news.aspx?id=471

 年末恒例のコスプレイヤーズアーカイブニュース編集部による10大ニュースを選ぶ座談会に参加させていただきました。
 現場では随分と酷い事を喋っておりましたが、そこら辺は綺麗に編集していただいて淡々と議論する内容にまとめていただいております。

 前編では深夜番組で取り上げられたプロコスプレイヤー、次点扱いで「30歳無職コスプレ趣味の娘を持つ母親からの質問」などなど。
 後編では美容皮膚科の協賛で開催したリゼカップ炎上、ツイッター隆盛によるコスプレSNS離れ(→コスプレイヤーズアーカイブ過疎化)、マチナカ系イベント増加による旧来のコスイベ淘汰などなど、割とシビアな話も管理人氏を囲んでぶつけている展開です。

 どうしてもテキストが長くなるので昨年2015版からは前後編に分かれましたが、後編のPVが伸びないのもお約束です。
 読んでね!重たいけど!


【駄犬のカットされた発言・一部】
「ねこむさん、おめでとうございます!ホリプロ、ザマーミロ!」
「リゼカップは第二回やるなら、もう最初から衣装部門と肌色部門に分けちゃいましょう。あと、罵倒部門って作りましょう。誰が勝つかは予想できません」

 

寄稿:プロ/職業コスプレイヤーという幻を考える

RSS代わりに。

【コラム】灯っては消え、プロ/職業コスプレイヤーという幻を考える-コスプレイヤーズアーカイブニュース

↑ 今年、複数の深夜番組その他で“仕掛けられた”であろうプロコスプレイヤーブーム(?)をネタに。
 どうぞお読みくださいまし。

 過去にも同じような話をこのブログで書いてましたが、コスプレの仕事でお金が発生する事はあるし、またコスプレをきっかけにクリエイターや芸能方面に進んでいった人もいるけれど、でも“コスプレイヤー”そのものはプロ/職業と呼べるまでには至っていません。
 聖地・日本だからこそ抱える、構造的な問題から考えました。

 文中では深くは突っ込んでないけど、昨今いわゆる“プロコスプレイヤー
ってのはマユツバというかTV的な演出の一環ですが、本人が嘘を言ってでも仕事を得ようとしてるケースと、本人は正直に発言してるけど編集で話の流れが変えられてしまってるケースがありますので。

 今回は過去の悪い例での個人名などは挙げてません。
 だって、その人たちもカイブのユーザーなんだもの…。
 

ニュース:東京ゲームショウ2016コスプレエリアとステージレポ

コスプレエリアからCureステージまで!20周年の東京ゲームショウ -コスプレイヤーズアーカイブニュース

 RSS代わり。
 ニュースとして、東京ゲームショウのコスプレエリアと、CureプロデュースのパフォーマンスステージCosplay Collection Nightを簡単ながらレポしてみました。
 写真の技術的にはあまりウデは無いので、NEX-3のオートモード、たまにカシオのコンデジです。
 詳細よりかは、イベントやステージの雰囲気とか、何となく楽しさを伝えられれば良いなと。

続きを読む

コラム:海外からのコスプレサミット代表と、日本予選の話

RSS代わり!

【コラム】海の向こうから続々決定!コスプレサミット各国代表…そして競技としてのコスプレ 

 コスプレイヤーズアーカイブニュースで書きました!
 夏の名古屋の奇祭、世界コスプレサミットの各国予選の話です。

 年間を通じて世界各地で予選が行われておりまして、早い国だと一年前、2015年8月の時点で、翌2016年8月のチャンピオンシップに出場する代表チームが決まっております。

 各国のお国事情や傾向、日本予選スケジュールなんかも触れてます。

 いや~…あんまり日本のコスプレイヤーが興味持つ話題じゃ無かったかなー…。
 

カイブニュース:30歳無職レイヤーの母「現実を見て」を、レイヤーが考える

RSS代わり

【コラム】30歳無職レイヤーを娘に持つ母から質問を機に、現実を考える -コスプレイヤーズアーカイブニュース
http://www.cosp.jp/news.aspx?id=409

 話題になったYAHOO!質問箱の母親の件を、コスプレサイト側でニュースとして配信かつコラムとして語る、という試みで寄稿しました。
 書くにあたって、カイブ運営側からも「尖っていく」判断が出たので、思いきり尖ってみました。
 ただ僕の方では、何が良い・悪いといった判断はしていません。
 あくまで「現実は、こうです」の話です。

 どうしてもフワフワ・キラキラした情報が多くなりがちなコスプレサイトで、こういった“現実”の話をポンッと出してしまうのって冒険なんですけど、英断です。
 その“現実”に対するコスプレイヤー側のリアルな反応と賛否は、コメント欄の他、ツイッターで「 cosp.jp/news.aspx?id=409 」を検索すると出てくると思います。
 意外と荒れなかったというか、皆さん冷静です。
 

カイブニュース:オタクの青春をえぐる、コスパ20周年

RSS代わり:

ワンフェス内で展示されていた、
1995年~歴代コスパ製の公式ライセンス衣装。
背面からの写真で、何の作品だか分かりますでしょうか。
18_背面さくら18_ルリ
18_背面ハルヒ18_キャベツ

 さて、解答は以下の記事にて…

・ 【コラム】いくつ覚えてますか?コスプレ衣装のコスパが20周年の話

 いつもながらレイヤー層からは反応が鈍く、他のオタク層から読まれるという、コスプレSNSのニュースページとしては本末転倒な内容となっておりますが、コスプレイベントや衣装製作に企業が進出してくる過程をサラッとまとめてみました。


 

カイブニュース:同人・コスプレ界隈の流行語を考えてみる

RSS代わりに。

・ 【コラム】勝手に同人・コスプレ流行語を考える2015 -コスプレイヤーズアーカイブニュース
http://www.cosp.jp/news.aspx?id=393

 流行語とは言えないまでも、2015年を駆け抜けた言葉を拾って、海に流そう。
 スタジオ貴様/好きは呪いだ/例の紐/学級会/カメコ様/大塚家具/特濃b-BOY/光のコミケ/実写版進撃の巨人/ガルパンはいいぞ/カリスマコスプレイヤー(無職)etc…
 コスプレイヤーズアーカイブのニュースで天龍源一郎の引退試合に触れてるのは、この記事だけ!

 

カイブニュース:コミケ手荷物確認と…

RSS代わり:

【コラム】コミケ手荷物確認…されど繰り返してはならない魔女狩りの話 

 もう冬コミ前日ですが、定点観測されている方々、閲覧よろしくお願いしまーす! 

カイブのコラムでCureの激動史を語る前編

RSS代わり。

・【コラム】カイブの中でCureを語る!前編:最古参SNS激動史-コスプレイヤーズアーカイブニュース
http://www.cosp.jp/news.aspx?id=371

 来春で終了するコスプレサイトCureの14年史を、互いにライバルであるコスプレイヤーズアーカイブ内のコラムで語るという、あらゆる意味で労作です。
 コメント欄に、よく見ると二大コスプレサイトの管理人氏らが登場してて…

 なので正直、もうちょっと閲覧数伸びてほしい。
 
記事検索
pixivイラスト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

旧ブログからの概ね合算

ランキング参加してます
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ