駄チワワ:旅と怪獣舎

文化史としての…コスプレ・同人・特撮、たまにプロレスなどを“読む”ブログです。色々と足を運んだり調べたり。歴史やムーブメントとしての記録や考察やら、とにかく書いて残します。 特撮ファンの着ぐるみコスプレイヤー、駄チワワが書いてます。一つの資料としてお使い頂ければ。

イベレポ

「ブログ読んでるよ」はこっそり教えてくれると喜びます。

夏コミから見る6大コスプレエリアの傾向と対策

・コミックマーケット90アフターレポート
http://www.comiket.co.jp/info-a/C90/C90AfterReport.html

 現在まだ数字データ部分のみで詳細なレポは後日だそうですが、なかなか面白い数字です。
 グラフ化してみました。
コミケ更衣室グラフ

続きを読む

カイブニュース:がっこうぐらし展レポ(壊)

RSS代わり。

秋葉原「がっこうぐらし!展」ゆるゆるレポ ‐コスプレイヤーズアーカイブニュース

 とってもゆるーく、他愛ないイベントレポですっ(通常版/壊)
 2015年10月12日までだよっ

[社会]迷走する国立競技場問題…ついに東京ビッグサイトへ波及

1055016_2172215766_61large
旧・新国立競技場(ザハ案)。いまだ迷走を続けている。
1055016_2172215753_23large
一連の騒動は、日本の恥部と言われても仕方あるまい。
1055016_2172215757_86large
建設計画のつまづきを象徴する一枚。

 2020年開催予定の東京オリンピックに向けて、問題のゴールはまだ見えない。
 これを見ていた石川県出身の高年男性(78)は、「生牡蠣がドロッと垂れたようなデザイン、私は嫌いだ」と言い残し、後ろから来たセンチュリーに乗って会場を後にした。
× × × × × × × × 
続きを読む

カイブニュース:物欲注意のおもちゃショー2015

・ セラムン・ドラゴンボール・超合金……物欲注意の東京おもちゃショー2015
http://www.cosp.jp/news.aspx?id=317

 RSS代り。
 他のホビー系ニュースサイトでは当日からバンバン速報が上がっていて、それに対してこちらはほぼ最後発になるので、速報性ではなく、情報量のボリュームと、ナナメ方向のレポでまとめてみました。
 結果、カイブのユーザー層と剥離してる気はしている。ウン。
 読んでくれい。
 

手裏剣戦隊ニンニンジャ-・プレミア発表会レポ

 忘れた頃に戻る特撮ブログ路線!

 正真正銘、初回ステージ!
 1/24(土)東京ドームシティはプリズムホールにて、名もなき一般市民としては誰よりも早く公式で見られた手裏剣戦隊ニンニンジャーの勇姿と、烈車戦隊トッキュウジャーとのガチガチ&フリーダムな引継ぎ儀式をメモっておいたので書き起こしておきます。
 細かい部分で抜けはあるけど、だいたいこんな感じの内容でした。
1938080442_431938080442_76

× × × × × 
続きを読む

庵野&ガイナックスの幻影を追う!東京国際映画祭×世界コスプレサミット

クールジャパンです。
意味は分かりません。

 10月26日。
 夜のメガシティTOKYO。
 六本木ヒルズのアリーナ
特設ステージ
 東京国際映画祭の会場にもなっているこの場所に、二カ月半前に名古屋のチャンピオンシップで競い合った世界コスプレサミット22ヵ国代表チームが再来日。(若干入れ替わってるけど)
 「庵野秀明の世界展」とコラボして(庵野秀明本人は来てないのですが)、監督作品だけでなく作画などの担当も含む庵野関連作品のコスプレで登場し、内6チームはステージパフォーマンスを披露する運びとなりました。

1055016_2117373521_176large1055016_2117373515_129large
 「機動警察パトレイバー」の1/1イングラムが見守る中、それは始まったのです。
 
× × × × × × × × 

続きを読む

夏コミで起きたコスプレ関連の雑感-2014夏

 ハイ、ルポライター気取り。コラムニスト気取り。
 ちなみに夏コミ流行語大賞は「ローアングラー」に贈ろう!

 最初に言う。
 ちゃんとしたコスプレ写真が見たいなら、RinRin王国さんのリンク集を見た方がよっぽど良い!
http://www.pluto.dti.ne.jp/rinou/

 2014年8/15-17日に行われたコミックマーケット86において、コスプレ関連の出来事を雑感として7000字ほど書き留めるのである。
 「書いて残す」が当ブログのテーマだもの。
 語調がバラバラだったりするけど、それは各所リアルタイムで生の感情を書いているからなのである。
 認識違いもあるかもしれないので、気づいた事などあればご指摘お願いします。

× × × × × × × × 


続きを読む

開戦す!アニメイトパフォーマンスカーニバル関西予選レポ

[アバンタイトル]

 昨年10月…アニメイト池袋イベントスペースで行われた「アニメ系イケてるパフォーマンス天国」の好評を受け、2014年1月より始まったのが、アニメイトパフォーマンスカーニバル、略してアニパフォ

 出演者は公募制、歌でもダンスでもレクチャーでもモノマネでも、マンガ・アニメに関する特技なら何でもOK
 あまりにもフリーでカオスで怪しく楽しい空間は、いつの間にか爆発しそうな熱気と共に、月1回の開催を二部制に分け、パフォーマー出演までに倍率が数倍、そして毎回入りきらない程の観客と一体となって、アニメイト池袋のイベントスペースを尋常ならざる熱気空間に引きずり込んでいく。
 それは、おびただしい数のオタクのエネルギーが原子分解して逆噴射する、光と熱の渦巻く悪魔の空間である!
(アニメイトの企画に特撮ネタをぶつける、その1)

 それが今回、池袋以外にも、全国大会となって各地のアニメイトへ進出。
 純粋なライブイベントからコンテスト形式にアレンジして、大阪と名古屋と池袋の予選を経て、優勝者を決める闘いの場へと変貌した。

 生まれたばかりで、まだ色の着いていないアニパフォ。
 情熱と野心とが交錯するコンテスト形式の全国大会と化した先に、何が待ち受けるのか。
 それは、風も、雲も、知らなかった…。
(アニメイトの企画に特撮ネタをぶつける、その2)

アニパフォ全国大会 公式サイト 

× × × × × × × × × × 

続きを読む

埼玉、池袋へ文化侵攻す!―池袋シネマチ祭

 池袋が埼玉による実行支配の危機に晒されて久しい。
 各地で起こる暴動と独立運動の背景には、これを煽動する親・埼玉派勢力の存在が見え隠れする。
 つい先日には、池袋沖合いで操業中の漁船が、埼玉漁船から体当たりを受けて転覆する事件が発生したばかりだった。
 相次ぐ強引な国境線の変更は、国際社会の秩序に重い影をもたらした。
 おそらくは多数のメディアが、この祭さえも「シネマを使った池袋のお祭りに、埼玉のアニメ祭がコラボ」というような情報統制下で発表される筈だ。
 それは違う。
 文化振興ではない。侵攻だ。
 池袋の実行支配を目論む埼玉は、巧妙に、かつ強引に、池袋への魔手を延ばそうとしている。
 私はそれを、勇気をもって伝えなくてはならない。船橋から。

1055016_2082421575_181large続きを読む

烈車戦隊トッキュウジャー・プレミア発表会レポ

 もう二か月以上経っちゃったけど書いときますよ!
 忘れがちだけど元は特撮ブログだし。
 東京ドームシティプリズムホールで1/25.26に行われた恒例の新戦隊プレミア発表会です。
 続きを読む
記事検索
pixivイラスト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

旧ブログからの概ね合算

ランキング参加してます
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ