駄チワワ:旅と怪獣舎

コスプレ・同人・特撮、たまにプロレスなどを“読む”ブログ。ちょいちょい足を運んだり調べたり。歴史やムーブメントとしての記録や考察やら、とにかく書いて残します。 特撮ファンの着ぐるみコスプレイヤー、駄チワワが書いてます。一つの資料としてお使い頂ければ。

ネタ

『ブログ読んでるよ』はこっそり教えてくれると喜びます。
「同人・コスプレ学級会 傾向と対策」最新号をBOOTHで販売しています。https://zubunuretiwawa.booth.pm/items/3587264
あと過去に寄稿していたコスプレイヤーズアーカイブのコラムは https://www.cosp.jp/news_corner.aspx?id=12

ハリウッドザコシショウという福音

お笑い芸人の世界で、ハリウッドザコシショウがR-1ぐらんぷり2016優勝を果たしてから数ヶ月。
今や押しも押されぬ人気芸人としてメディアを席巻…していない気がします。

続きを読む

我々がゼッタイにシン・ゴジラを見に行かなくてはならない理由6つ

予告編1

予告編2



続きを読む

NHK-FM「特撮三昧」の影にうごめく、バンダイ悪の策謀!

 9/27(日)にNHK-FMで放送された、10時間ほぼブッ続けて怪獣映画や特撮ヒーローの音楽をリクエストに沿って流し続ける「特撮三昧」。
[ 公式サイト:http://www.nhk.or.jp/sendai/zanmai/ ]

 その放送時間帯、ツイッター上では秘密結社バンダイのコレクターズ事業部アカウントが、何やら不審な動きを見せていた…
 当日の流れに沿って追ってみよう。

× × × × × × × 続きを読む

池袋ハロウィンコスプレフェスに結集する悪の勢力を、ウソ解説します!

 なんですか!?
 10/25.26予定の池袋ハロウィンコスプレフェスが色んな意味で話題になってるらしいじゃないのッ!

 アニメで町おこしコスプレで町おこし…。
 …私達は一体何回、この言葉を目にしたのでしょう。
 上手く行けば、ご当地を舞台にしたアニメのファンや大勢の人達が観光や聖地巡礼に来てくれて、人・物・金が回る。
 失敗すれば、予算だけ使ってしまった挙げ句、何も変わらない商店街のシャッターに貼られたままのポスターが、色あせて時を刻む…。

 平成26年を迎えた日本という国の、幸福と病理を映し出す光景でもあります。

 都内でも中野区や杉並区、立川市でも同種のイベントは行われて来ましたが、ついに山手線内側、高齢化と人口減少が止まらなければ将来的に自治体が維持できなくなるかもしれない「消滅可能性都市」に指摘されてしまった豊島区は池袋で、都内で最大級(面積的な意味ではね)のマチナカ系コスプレイベントが行われる訳です。
 そしてフタを開ければ何やら、HPで紹介された当イベントに関わってる企業や団体が、ドワンゴだのアニメイトだのCOSPLAY MODEだのコスプレサミットだの…な、なんという壮大かつ邪悪な顔ぶれ…なんだかゾクゾクしますね…!

 よーし!池袋ハロウィンコスプレフェスをステマるため、ひと肌、脱ぎます!
 このイベントがいかにこの世界の悪が関わってる利権の巣窟であるかを、コスプレに詳しくない人にも分かり易く、ウソを並べて解説しまぁーす!!


※ 本当の意味での地域振興・町おこしは、定住者が増えて地域のコミュニティが再生する事だと思うのですが、その為に重要なのは、お祭りじゃなくって住宅だったり物価だったり学校だったり治安だったり、別の問題です。
 ここでは地域振興の意味を、短期的に見て地域の経済活動が活発になる…程度にゆるーく捉えたいと思います。
※ 本稿は基本ウソです。ウソだっつってんだろ!!
続きを読む

バンダイのアラサー魔女っ子戦略に重大な欠点か

「魔法の天使 クリィミーマミ コンパクトアイシャドウ」-ぴえろ公式ブログ
【魔女っ子速報】ついに発売!! クリィミーマミの“魔法のコンパクト”をモチーフにしたアイシャドウパレットが可愛すぎて失神しちゃいそう…!!-Pouch[ポーチ]

 なんか騒がれてたのコレですね。
 プレミアムバンダイで展開されてるコスメシリーズに、セーラームーンやプリキュアに続いて、マミが加わるという。
続きを読む

[コラム]膨張する社交辞令…疲弊するコスプレイヤーの交友関係をさぐる

※エイプリルフールです。以下の文中には絶対に1ミリも真実はありませんので。

続きを読む

[時事]平成ライダーは仮面ライダーと認めず…最高裁判決下る

※4月1日です。

続きを読む

[時事]相次ぐ偽装発覚…コスプレサイトの投稿写真、9割超が“加工品”

※ 嘘記事です。嘘だっつってんだろ! 


続きを読む

[社会]問われる管理体制…JR東映、仮面ライダーのストーリー脱線や設定矛盾を長年放置か

(※元ネタはJR北海道です)


 近年の仮面ライダーシリーズにおいて相次いだ、ストーリー脱線や設定の矛盾による事故を受けて行われたJR東映の会見で、岡田社長は管理体制の不備を認め、「石ノ森先生の想いや伊上勝脚本の技術が若い世代に継承されていなかった」「路線変更をくり返す内に元の設定や伏線を失念してしまった」と釈明していたが、次々と浮かび上がる実態に事件は深刻さを増している。


続きを読む

【嘘ランキング】女子力別 おすすめテレビ特撮ベスト3

元ネタ:
 【ランキング】女子力別おすすめテレビゲームベスト3 Pouch[ポーチ]

 いつもながらポーチ様の素晴らしい記事に感銘を受けたので改変しまーす!

× × × × × × × × 

続きを読む
記事検索
pixivイラスト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

旧ブログからの概ね合算

ブログ主へのメッセージ
ランキング参加してます
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ