駄チワワ:旅と怪獣舎

コスプレ・同人・特撮、たまにプロレスなどを“読む”ブログ。ちょいちょい足を運んだり調べたり。歴史やムーブメントとしての記録や考察やら、とにかく書いて残します。 特撮ファンの着ぐるみコスプレイヤー、駄チワワが書いてます。一つの資料としてお使い頂ければ。

イラスト

『ブログ読んでるよ』はこっそり教えてくれると喜びます。
「同人・コスプレ学級会 傾向と対策」最新号をBOOTHで販売しています。https://zubunuretiwawa.booth.pm/items/3587264
あと過去に寄稿していたコスプレイヤーズアーカイブのコラムは https://www.cosp.jp/news_corner.aspx?id=12

超かわいいツインテールの子を激写!

 カメラマンの安っぽい匿名写真ブログみたいなタイトル。
続きを読む

ある宇宙の悪の記録と、宇宙暴走族一覧

85205dee.jpg


 それは、優秀な宇宙の悪を教育する、ザンギャック第三高等学校の卒業式の日…。
 ジェラシットは帰宅する気になれませんでした。
 あまり裕福ではない家の末っ子な彼は、卒業と同時に軍へ入隊し、明日からは厳しい訓練を受けなくてはなりませんから。
 さしたる思い出も無い校内をうろついていると、ふと、裏庭に咲いている“宇宙伝説の樹”の下で、同じクラスのインサーン(宇宙3月の早生まれなので、卒業式の時点では宇宙年齢17歳)が、たたずんでいるのが目に留まりました。 実は彼は、インサーンに密かに思いを寄せ続けていたのです。
 「(これは…チャンスだ。何度も告白しようとして諦めてたけど、思いを伝える、最後のチャンスなんだ…!)」
 勇気を振り絞り、そっと声をかけたジェラシットでしたが…次の言葉が出てきません。
 なぜならインサーンは、早々に推薦で宇宙の有名大学へ進学を決めてしまった才女。自分なんかに釣り合う訳が無い…。
 しばし見つめ合い、沈黙の後、ようやく出てきた言葉は
「上京しても頑張れよな。もしイ ンサーンが、夢だった科学者になれたなら、お、俺…何だってしてやるよ…なんてな!」
「うん…?またまたー…でも、ありがとう!」
 あと一歩が踏み出せなかった後悔、意気地なしの自分自身への怒りが、その後のジェラシットに重くのしかかりました。
 そして、時は流れ…。
 改造手術と実験の繰り返しで、 互いに人格は幾分か変わってしまいましたが、地球へと派遣される艦隊の中には… 
 夢をかなえて科学者になったインサーンと、「何でもする」と約束した ジェラシットの姿があったのです。

 …たぶん。

× 
× × × ×
 
続きを読む

ぽぽぽぽーんをダシにウルトラマンAを語る

58a9fd35.jpg

「合体超獣ジャンボボボボーン」

こんにちワン   の首輪と尾!
ありがとウサギ   のフリル!
こんばんワニ   の頭!
さよなライオン   のタテガミ!
おはよウナギ   の尾!
いただきマウス・ごちそうさマウス   の頭!
いってきまスカンク   の脚!
ただいマンボウ   のヒレ!
おやすみなサイ   の頭!


   ACジャパン公共広告機構あいさつの魔法ぽぽぽーんブームに乗ってみました。(強引に)
   元ネタは勿論、ウルトラマンエース最終回の最強超獣ジャンボキングです。

×   ×   ×

   さて、そのジャンボキングにかこつけて、ここから下はウルトラ語りを始めます。
   この後、本当に本当に、「ウルトラマンエース」と脚本・市川森一の話が延々と続くだけですので。長いですよ。

×   ×   ×
続きを読む

歴代レッドが語る「リーダーの条件」


895fbf9c.jpg

39168014.jpg

d040be25.jpg

7cf950a2.jpg

a2e5aea8.jpg



続きを読む

2日目の特撮ジャンルにサークル参加します

   だいたいいつも特撮作品の二次創作を描いてて、それを半年ごとに夏冬コミケ合わせでフルカラー本にしてるんですよ。
   で、今回は何故か描いた分が多かったので、増ページにしようか、でも印刷料金かかっちゃうなぁ(黒字にならないまでも、赤字では続けられないというのが考え)…とか悩んでた所へ、ビックニュース!

   使ってた印刷所が個人情報漏洩の不祥事を起こして、お詫びキャンペーンとして料金15%オフ!
   おかげでいつもと同じくらいの料金で増ページと相成りました。

×   ×   ×

0e0f46da.jpg


   10月にこれでピクシブのルーキーランキング1位を取ってしまった辺りで、被お気に入り登録数が+250人くらい一気に増えてしまったんですね。ありがたいことに。(現在は計500人を越えました)

   ただ、そこからはもう、今までなら何とも言われなかった様な投稿イラストに、何描いても苦情や1点評価が付くので、ちょいとおっくうになりまして。

   自分としては、そんなに可愛らしいものや愛らしいものばかり描くより、どこかに毒やトゲが無いとツマラナイ訳で。
   作品やキャラのパロディよりも、業界のパロディや風刺や時事ネタを詰めていった方が面白いんだけど、お気に入り登録してくれてる人はそれが見たいわけじゃないんだろうなー、とか。
(だいたいルーキーランキング1位になる前は、特撮イラストを描いて被お気に入り登録が5人増えた後、ハダカの小沢一郎先生を描いて登録が2人減るペースだった様な…?)

   …色々と考えた末、もう考え過ぎない事にしました。
↓ ↓ ↓
続きを読む

日曜の朝は楽しみですか?

プリキュアゴセイ嬲りイラレ

タトバ靖子貢げイラレ


ぼくはとっても たのしみです。



・バンダイナムコ、トイホビー好調で通期業績を上方修正(インサイド:8月6日)

http://www.inside-games.jp/article/2010/08/06/43616.html

仮面ライダーWのデザインに対して

三段オチ。

db923bec.jpg

ディケイド・アマゾンより。

c18892b9.jpg

真・響鬼・Jより。

ae0379bc.jpg

キカイダー兄弟・メタルダーより。


ちょっとずつテイスト変えて描きました。
記事検索
pixivイラスト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

旧ブログからの概ね合算

ブログ主へのメッセージ
ランキング参加してます
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ