駄チワワ:旅と怪獣舎

文化史としての…コスプレ・同人・特撮、たまにプロレスなどを“読む”ブログです。色々と足を運んだり調べたり。歴史やムーブメントとしての記録や考察やら、とにかく書いて残します。 特撮ファンの着ぐるみコスプレイヤー、駄チワワが書いてます。一つの資料としてお使い頂ければ。

おいしいもの

「ブログ読んでるよ」はこっそり教えてくれると喜びます。

大阪・食品サンプル博覧会

   大阪に遠征したついでに、コスプレイベントなんかでよく使われる南港ATCとWTCを見たいと思いまして、HP調べたらそこで「創作・食品サンプル博覧会」なる催しをやっているとの事で、足を延ばして参りました。
   食品サンプルって、つまり喫茶店やレストランのウィンドウに置いてあるアレなんですけど、スパゲティが丸ごと型で抜かれててとっても固そう、しかも色あせてる…なんてのは一時代前の話です。
   よく考えたら特撮作品でもスーツやミニチュアの精度は年々上がっているのだから、こっちの世界でも技術革新が行われているのは当然ですよね。

   写真を沢山撮ってきたので、14連発でドーゾ。
   この会場での展示は日曜まで。

食品サンプル展1
お菓子の家ミニチュア。サンプルと言われなかったら本当にお菓子で出来ていると信じたと思う。

5
ローストビーフの柔らかそうな切り口。

食品サンプル展2
一部のサンプルは実際に手で触れる事が出来るのです。
これ、外はカリカリ、中はふんわり。
続きを読む

ロールケーキ総進撃

  タイトルは「超ロールケーキトリロジー」か「三大ロールケーキ地球最大の決戦」にしようかと迷ったけど、いいやこれで。


  さて。
  景気が回復傾向だとか節約疲れだとか言われてますけど、ここ最近は、コンビニスイーツを購入する平均価格帯が若干上がってるらしいですねー。
  そんなわけで各社とも、今までの100円前後から、150円以上の“ちょっとだけ贅沢な”価格帯商品に力を入れているとのコト。
  中でも各社がしのぎを削っているのが、“ロールケーキ”というジャンルなのです。


ロールケーキトリロジー

  今回は、セブンイレブン・ローソン・ファミマ・サンクスの上位4社が発売しているロールケーキをまとめて購入して、食べ比べてみる…という、デブの小学生の白昼夢みたいな企画を行ってみました!
  残念ながらミニストップやスリーエフは近所に無かったので、許して。つかそんなに食ったら、さすがに吐くわい。

  ×  ×  ×  ×
続きを読む

B級グルメ10大ニュースの件

●日経BP:2009年!B級グルメ10大ニュース
第1位 「ご当地B級グルメ」ブーム
第2位 「餃子の王将」独走
第3位 「ホルモン」「ホルモンヌ」時代到来
第4位 「ハイボール」がきたーっ!
第5位 「激安均一価格居酒屋」大人気
第6位 「激安弁当」戦争
第7位 高級回転寿司苦戦…「回転寿司チェーンメーカー事業停止」
第8位 「ウェンディーズ」全店閉店
第9位 「牛丼値下げ合戦」ふたたび
第10位 「ミシュランガイド」に焼き鳥店登場
_____
 
やはりと言うか何というか、不況のおかげで世の中が全体的に安価で手軽な食文化の方へシフトして行ってますので、そりゃB級グルメだって元気になります。
そしてこの中で一番気になったのはやっぱり、伊集院光こと痴豚様のトークに度々登場する「餃子の王将」の件なんですね。

以下、つづき。
続きを読む
記事検索
pixivイラスト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

旧ブログからの概ね合算

ランキング参加してます
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ