駄チワワ:旅と怪獣舎

コスプレ・同人・特撮、たまにプロレスなどを“読む”ブログ。ちょいちょい足を運んだり調べたり。歴史やムーブメントとしての記録や考察やら、とにかく書いて残します。 特撮ファンの着ぐるみコスプレイヤー、駄チワワが書いてます。一つの資料としてお使い頂ければ。

コスプレ造型

『ブログ読んでるよ』はこっそり教えてくれると喜びます。
「同人・コスプレ学級会 傾向と対策」最新号をBOOTHで販売しています。https://zubunuretiwawa.booth.pm/items/3587264
あと過去に寄稿していたコスプレイヤーズアーカイブのコラムは https://www.cosp.jp/news_corner.aspx?id=12

世界擬人化大賞、挑戦中

世界擬人化大賞2013 ~もしも○○が人間だったら…~エントリー作品一覧
※投票にはコスプレイヤーズアーカイブのアカウントが必要です。


豆腐_寝る豆腐_上半身
 いやー、エントリしちゃいました。書類審査で落ちるかとヒヤヒヤしましたが、無事に。
(これをブログで告知するのをすっかり忘れてました…)
 得意のペーパークラフトで突貫工事しました!

続きを読む

紙で作ろう!“バールのようなもの”

 大概のコスプレイベントでは危険物扱いで持ち込めないであろう“バールのようなもの”を、名伏しがたい紙工芸師・駄チワワが、お手軽ペーパークラフトで作ってしまう計画です。
 
続きを読む

着ぐるみレイヤーが語る熱中症対策9コ

 こんにちは。危機管理の専門家ことテレンス・リーです。
 嘘です。
(最近コスプレ関連の記事ばっかり更新してるのですが、本当はpixiv騒動から派生したジャミラブームに便乗して、成田亨の現代アート的怪獣デザインの凄さなんかも、語りたいんですのよ。時間無くて…)

 コンビニもスーパーにも暑さ対策のコーナーが出来てますね。
 未曾有の夏ですもんね。

 でも実は、我々、趣味の着ぐるみ師・ロボット職人の世界では前から皆やってるんだぜ。
 そんなわけで、ペーパークラフターな着ぐるみ師が語る、コスプレイヤーのための熱中症対策のお話です。
 当然ながら医療の専門知識を持ってる訳ではないので、あくまで己の体験談から書きます。
 そこは差し引いて、参考程度に読んでください。

[要約]事前のコンディション作りと、本番での「冷やせ」「倒れるな」(アスリートか!)

× × × × ×

続きを読む

アニメヘアーはコスプレ界に革命を起こすのか?

c8728663.jpg
9863a9ce.jpg
52f5c18a.jpg


・時事ドットコム:アニメヘアーのアキバ系アイドル「でんぱ組.inc」 写真特集より
http://www.jiji.com/jc/d4?d=d4_trend&p=dmp001



・時事ドットコム:動画特集 アニメヘアーのアキバ系アイドル登場=資生堂がウィッグを製作
http://www.jiji.com/jc/movie?p=top266-movie02&s=285&rel=y
 このステージは、ファッションブランド「ミキオ・サカベ」の11年秋冬コレクションとのコラボレーションで、「ミキオ・サカベ」のデザイナー、坂部三樹郎氏による「でんぱ組.inc」の衣装もお披露目された。
 このウィッグを手がけたのは、資生堂のメーキャップアーティスト、計良宏文氏。アイドルを人形のように表現しようと、フィギュアをテーマに製作した。今後このウィッグは、アイドルセットとして活用されていく予定だ。

・でんぱ組.inc 公式サイト
http://dempagumi.dearstage.com/

 どうやら普段からこの格好で活動してた訳ではなく、ファッションブランド「ミキオ・サカベ」とのコラボイベントの特別衣装で、ウィッグは資生堂のアーティストによる制作。
 よく見ると首から上の重心を傾けない様に、ぎこちなく踊ってる事が分かる…。
 これは秋葉原でもコスプレの話題でもなく、ファッションブランドのニュースとして、時事通信社(だけ)が取り上げてるんですね。たぶん。
 実物を見てみたいなァ。今後
でんぱ組はコレでライブする機会も増えてく様ですし。興味出てきました。

 いやいやいや、しかしこれは…革命的な発想だと思いますね!
続きを読む

コスモード39号:コスプレ人気作品ランキング50

6f008072.jpg

   この表紙画像を外国人のオタクに見せて「魔法騎士レイアースが実写化だよ!」って言ったら、信じると思う。

・コスプレイヤーの流行事情  
   アンケート集計   COSMODE   NET
   2011年2月26日時点   有効回答者数1648人
   2010~2011年   注目作品、コスしたい作品を一斉調査!


続きを読む

コスモード38号・コスプレイヤーの恋愛事情

雑誌「COSMODE」38号の話です。

  
コスモード38f
   まず表紙がイロ本にしか見えんのですが、「パンティストッキングwithガーターベルト」はそもそも主人公のビッチなキャラが売りなのだから、それは褒め言葉だと思う。
   もしパンストのコスプレイヤーが表紙の雑誌が、「山と渓谷」や「愛犬チャンプ」っぽくなってたら、そっちの方が原作レイプではないか。
   てか、よく考えたらこの本、以前の出版元の英知出版(倒産)は成人向の出版社なのだった。今は「小悪魔ageha」と同じインフォレストから出てるけど。
(追記:2014年にインフォレスト社は倒産し、一時的に休刊)

   で、一応説明しておくとコスモードとは、ライバル誌の「電撃レイヤーズ」が2010夏から休刊状態なので(不定期発行という事にはなってるけど)、いまや日本で唯一の定期刊行コスプレ専門雑誌(隔月)なのである。

   今号の面白かった部分を。  
(以下、誌面の写真は一部ボカシかけてます。読みたい人は買うよろし)

×   ×   ×
続きを読む

小悪魔agehaのオタク特集を読んでみる

   小悪魔ageha買いました!
   やっぱり一部の画像だけでなく、肯定するにしろ否定するにしろ、ちゃんと本誌を買って読んでみるべきと思いまして。
   自分の理解の外にある物だからといって、遠目に見るだけでバカにしてちゃーダメですからね!
   あえて懐に飛び込んで、「この人痴漢です」とゆー魔法をかけられて全てを失う勇気こそ、大切です!

   …。(閑話休題)

×   ×   ×   ×

小悪魔アゲハ2010年11月号特集:
「近頃私たちにはヲタの血が混ざっている!!」


アゲハ1
   いきなり初音ミクと巡音ルカの「magnet」バージョンのコスプレ合成写真がドーン!
   オタクでコスプレイヤーでage嬢という あきちさん(コスプレ歴2年)がモデルだそうです。
   他のコスも乗ってますが、既製品だけでなくちゃんと自作や改造も行ってるそうで…。
   そして「今日は射手座はお休み双子座シェリル」なんてキャプション読むと、このページ書いてるライターはそこそこ“分かってる”人間と見た!(HidyoSugiharaさんが書いてるらしい)
   この写真がよくネットに流れてたアレですよね。でも否定されがちですが、これは「agehaのモデルがボーカロイドのコスプレしてる」んじゃなくって、「ボーカロイドのコスプレイヤーがagehaでモデルしてる」って解釈すると、斬新な事なんですよ?
   なお   あきちさん、記事によると今年の5月に父親がFXに失敗して、家族バラバラになったそうです。(…。)

・あきちさんの<マイオタルール♪>
   5.   人の多い場所でBL談義はNG!!


   ↑ おぉ!!!…見習え。ホラそこのキミとキミ。

アゲハ2
   夏コミのレポートも1/3ページくらい載ってます。と言っても同人誌には一切触れられず、コスプレのレポートのみですが…正規の取材申込はしたのかしら?次回のコミケカタログの取材一覧に「インフォレスト:小悪魔ageha」って載ってるか見ておこう…
   本当は下段のは夏コミじゃなくって、ディファ有明でやってた「となりでコスプレ博」ですが。
続きを読む

3 ロボットコスの作り方:エンジンオー 細部編(完)

http://zubunuretiwawa.ldblog.jp/archives/662648.html
からのつづきです。

   さて、ケータイから見てる人には表示されてるんだか分からない(のかな?)、ロボコス製作記ラストです。

続きを読む

2 ロボットコスの作り方:エンジンオー 下半身編

http://zubunuretiwawa.ldblog.jp/archives/662647.html
から続いています。
   はい、「下半身(バスオン)編」です。

続きを読む

1 ロボットコスの作り方:エンジンオー 上半身編

   最近気が付いたんですけど、ブログに「着ぐるみ 作り方」で検索してきてる人が複数いらっしゃったので、じゃあ、以前mixiに載せていた製作日記をサルベージして載せてみようと思います。

   そんなわけで一昨年作ったエンジンオー(炎神戦隊ゴーオンジャーの巨大ロボット)着ぐるみの、製作過程です。
   巨大ロボットのコスプレを作ろうと思ってる方が見て、多少なりとも参考になってくれれば幸いです。

【原則】
I.   安く作る!
      (DX玩具より安く、お手頃に作るのがモットー。もっとお金かけられるなら、他の美麗な造型師さんを参考にした方がいいですよ)
II.   安全第一!
      (細かい装飾や固いパーツを使っても、本人は元より、人混みで他人を傷つけてしまっては台無しです)
III.   高い可搬性!
      (一人で会場まで搬入して、組み立てて、外して、家にしまって置く…という所までがコスプレです)


エンジンオー作り方1の1
1:まずは胴体の胸パーツです。ここが全ての起点になると考えて良いでしょう。
   100円ので構わないので、段ボールを買って来てください。自分の胸回りをスッポリ覆える位で、でもあまり大き過ぎないサイズが良いでしょう。隙間が大きいとグラグラしますから。
   首と両腕の穴をくり抜きます。

続きを読む
記事検索
pixivイラスト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

旧ブログからの概ね合算

ブログ主へのメッセージ
ランキング参加してます
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ