駄チワワ:旅と怪獣舎

文化史としての…コスプレ・同人・特撮、たまにプロレスなどを“読む”ブログです。色々と足を運んだり調べたり。歴史やムーブメントとしての記録や考察やら、とにかく書いて残します。 特撮ファンの着ぐるみコスプレイヤー、駄チワワが書いてます。一つの資料としてお使い頂ければ。

チーム大連立

「ブログ読んでるよ」はこっそり教えてくれると喜びます。

ドキュメント:世界コスプレサミット2015国内予選~コミケSP編

 かつて有害コミック規制運動をめぐる「コミケ幕張メッセ追放事件」から24年。
 通常コミケではなく、5年に一度の「コミケットスペシャル6 オタクサミット」が、サプライズで3/28-29に幕張メッセ開催となった。
 …普段のコミケではあり得ないような企画が山盛りの中、二日目のステージでは、世界コスプレサミット日本代表選考会、今年度の最初の地区予選がスタート。
 今回を含む複数の地区予選と国内決勝を経て選出された日本代表チームが、8月の名古屋で24カ国代表によるチャンピオンシップ出場する訳である。
 コミックマーケットと、世界コスプレサミット=WCSがクロスした記念日であった。


 …というのが、表向きの正史であると思う。
 ところがこの件、少々、前日譚が存在する。
 毎年書いてるのでもう分かると思うが、コスサミは2013年から実行委員会の主催が、TV愛知→(株)WCSへ移行し、同時に国内予選部門を分離して、そちらの運営をCOSSAN=(株)ミネルバに外注している。

 このCOSSAN、昨年2014コスサミ国内予選の期間中に、主力スタッフらの大量離脱、団体の分裂劇(そのドサクサでの地区予選の審査表の紛失事件)を起こした。
 2014年の国内決勝はスターライズタワー(旧:東京タワースタジオ)が舞台だったが、この国内決勝の時点でCOSSANはもはやイベント団体の呈を成しておらず、開催すら危ぶまれる中、関東圏の複数のイベント団体やスタッフ経験者による有志らの協力を受け、この窮地をなんとか乗りきったのであった。

 この過程の副産物として、転んでもタダでは起きない(が、歩き方そのものが危なっかしい)COSSAN=(株)ミネルバ代表の柴田氏は、義勇軍の形で個人的に救援に来ていたコミケ準備会更衣室統括、そしてコスプレチッタ幹部でもあるT氏との間に、したたかにも協力体制を築いてしまう。

 以後、営業力の強いCOSSANに、運営力の強いコミケ更衣室系スタッフ諸氏の経験値が(各々、個人的に)加わった。
 いわば経済ヤクザに、任侠ヤクザが手を組んだ。
 ここに恐るべき、“コスプレ界の広域指定暴力団”とでも言うべき団体が誕生していたのであった。

 春のコミケSPだけを見れば、対外的にはコミケとコスサミが直接コラボした…ように見えるが、実際にはコスサミの国内予選はコスサミ実行委員会ではなくCOSSANが請け負っており、コミケ準備会の直接の相手はあくまでCOSSANとなる。
 つまり、いきなりコミケ準備会とコスサミ実行委員会が繋がったのではない。
 コスサミの国内予選を管轄するCOSSANに、準備会の更衣室系スタッフらが独自に協力してイベント開催を重ねるという、最高のお膳立てと橋渡しがあった上で、「コミケットスペシャル6内でのコスプレサミット国内予選開催」という運びなのである。
 癒着という意味では無く、信頼関係という意味ね。

 書いてる時点でいま10月。既に3月末のコミケSP開催から半年。
 コスサミも予選どころかチャンピオンシップまですっかり終わってしまったこの時期に始まるこの連載は、仕事上の多忙がホンのちょっとだけ和らいだ駄チワワが、今年挑戦した若者たちの姿と、一連の戦いの記憶を残し、そしてまた酷くなる運営のグダグダを、世に問うためにキーボードを叩くのであった。

 グダグダなだけだ。
 ヤラセとか、出来レースなんて話じゃないんだよ。
 ただ、グダグダなだけなんだ…
続きを読む

恩讐を越えて!コスプレサミット2014予選、国内決勝戦レポ

[アバンタイトル]
 夏の名古屋の奇祭、世界コスプレサミット
 2003年のテレビ愛知の特番としてスタートしてから12年目。
 2005年の愛知万博に併せて国対抗戦のチャンピオンシップをスタートさせてから10年目。
 今年はついに22カ国の代表チーム参加による優勝決定戦と相成りました!
 …「コスプレの世界一」「日本一」?
 ンなもん、厳密にある訳無いじゃん?
 コスプレサミット優勝チーム=コスプレ世界一だなんて、誰も思ってないよ?
 コスプレを審査競技化した独自ルールで勝手に優勝を決めてるだけですよ?
 だってそーゆー、「尾張名古屋は世界一!」っていう地域のお祭りだもの。

 さて!
 海外勢のおもてなしに注力する一方、自国の代表を選ぶ日本予選については昔からブン投げ続けていたWCS事務局。
 既に名物とも言えるグダグダ運営と利権と理想、色んなものが交錯しつつ、昨年2013年から日本予選の管轄権=オーガナイザーの任をウッカリ拾ってしまったのは、イベント団体COSSAN(代表・柴田昭氏。
株式会社ミネルバ
 今年は2年目とあってそろそろ大丈夫かと思いきや、よもや!予選期間中に団体分裂、スタッフの大量離脱に至るとは…。

 運営団体たるCOSSANの混乱は、日本予選の運営にも若干(?)の影を落とす。しかし捨てる神あれば拾う神も、また。
 窮地を前に、前任の日本予選オーガナイザーが乗り出して来たり、スタッフ不足を救うためにライバル団体が協力に参上して来たり、特捜最前線ばりの愛と死と憎悪の渦巻くメカニカルタウンを舞台に、さながら少年マンガの様なゴタゴタとドキドキの中で迎えた、泣いても笑っても今年の日本代表を決める最終決戦!

 6/29(日)東京タワー周辺を使った広範囲のイベント内で、スターライズタワー(旧・東京タワースタジオ。テレビ東京「ヤンヤン歌うスタジオ」)で、世界コスプレサミット2014日本代表選考会は、地区代表5チーム集結の末、その最終選考となる国内決勝大会をようやっと、迎えたのでありました。
 遅くなったけど、スターライズタワー内特設ステージから、その熱戦の模様をお伝えしようじゃないか。

× × × × × × × × 
 
続きを読む

コスプレサミットweb予選報告と、今だから言う問題提議

■ ご報告

 遅くなりましたがコスプレサミット2014WEB予選、おかげさまで、チーム大連立(仮面ライダー大戦)当選いたしました!
 有権者の皆さま、厚く御礼申し上げます。

CIMG2646
続きを読む

コマ撮りアニメで仮面ライダー大戦!コスプレサミットWEB予選

 

 着ぐるみコスプレ/コマ撮りアニメ/仮面ライダー鎧武&ディケイド/ライダー大戦…という盛り込み過ぎのネタです。
 いやー、お台場公演のイベントで動画撮ろうとしたら動画禁止だったので、でも他にスタジオ借りる資金も無いので、状況を逆手に取って静止画の連続による、コマ撮りアニメにしちゃいました!
 Windowsムービーメーカーを行き当たりばったりでフル回転して、がんばったのよ!
 ハッキリ言って労作!でも2分半程度なので、見やすいと思います。

 超会議予選も刈谷予選も落ちたけど、
 大切なのは折れない心!
 僕らいつだって、正しく戦って、正しく負けてきました。
 そうすれば、いずれは正しく勝てるからです。

・ WEB予選投票ページ
 おい!フタを開けたら、他の2チームとも地区予選で見た時に、今後応援しようって思ったチームじゃねーか!
続きを読む

出場者によるコスプレサミット2012日本代表選考会レポ

 舞台はコミックライブ!コラボはCure、コスプレイヤーズアーカイブ、コスモード!日本のコスプレに関わる悪が手を組んだ、大ショッカー基地の如き決戦の場!
 もう一週間経っちゃったけど、敗戦チームからのレポですよ!
 各所で一出場者/一観客視点が入り交じって読みにくいかもだけど、勘弁しておくれ。

コスサミ2012日本代表選考会_1678122740_40large
× × × × ×

続きを読む

コスサミ予選 挑戦日記5

 発売中のコスモードでカラー2ページ使ってコスサミ特集。今までコスプレ系のメディアがコスサミを取り上げる機会は殆ど無かったので(やってるのがコスプレイベンターじゃなくてTV愛知だし…)、盛り上げていただくには良い仕掛けかと。
1055016_1664876723_74large1055016_1664876719_131large

× × × × ×


続きを読む

出場者によるコスプレサミット2012東京予選レポ

あらすじ:
 5/6(日)晴海客船ターミナルホール、COSSAN…。
 今年はちょっと違う、コスプレサミット日本予選。
 勢力を二分する二大コスプレサイト、東のCure、西のコスプレイヤーズアーカイブ。
 TV愛知が本気を出して、4年ぶりに復活したコスプレサミット日本予選の地方大会において、先日の大阪予選ではレイヤーズアーカイブが協力(?)、今回の東京予選ではCureが協力。
 日本代表の座を勝ち取るまでに2回の選考会を勝ち抜かなくてはならないハードスケジュールに、ケガ人・病人、そして入院まで続出の、“史上最も過酷なコスプレサミット日本予選”(たぶん)…その東京予選の行方は…!?

 ちと解説。
 COSSANとは、株式会社ミネルバによって主催されるイベントです。
 コスプレイベントにしては珍しく、関東の他に東北を含む広い範囲で開催されているのです。
 11月の仙台や12月の晴海において、Cureコスプレコレクションを模したランウェイを(非公式な協力を受けて)行っていたり(仙台レポ記事)、またCOSSANに出張出展してたりする池袋のお座敷カフェ ロイヤルサーヴァントの執事さん達がCureコスプレコレクションに出演していたりと、Cure運営との関わりも強いのである。

 3月の大阪予選(レポ記事)が日本橋ストリートフェスタの歩行者天国内で、大道具が持ち込めない・リハーサルも満足に行えないという制限下で開催された事に比べると、東京予選は屋内ホールにステージが用意されている・セッティングの合間にCureコスプレコレクション(以下、CCC)が入るなど、8月の名古屋決勝大会に近い(ミニ版?)構成になっています。
 難点としては、晴海は入場料がかかってしまうし一般人とは隔離された空間なので、客層的にはどうしてもコスプレイヤーに限られてしまうという事もあります。大阪予選会の様に一般人が通りすがりに観覧していく…という方が、観客の反応を見る上では決勝大会には近しいのですけど。
 それでも、今回は東京予選12組(実際は11組)のパフォーマンスをスムーズに進行させるためには、ある程度のクローズされた空間でなくてはいけませんから、結果的にはこのチョイスは成功したと思います。

 大阪では4組中2組が通過。東京では12組中3組が通過予定。なんか倍率が違う気もしますが。

1055016_1633293011_182large

× × × × ×
 
続きを読む

コスサミ予選 挑戦日記3

もう当日の朝なんですけど!
 上手く行ったら成功の見本、ダメだったら失敗例として、来年以降に参加する人に役立てて頂きたい(笑)


続きを読む

コスサミ予選 挑戦日記2

 一つは、青春の記録として。
 もう一つは、次回以降の参加を検討してる人への資料として。
 成功でも失敗でも、書いていきたいと思います。
 知ってるよ!東京予選12チーム内で情報戦が始まってる事くらい(笑)
_ _ _ _ _

 
続きを読む

コスプレサミット東京予選、挑戦します

 釣りではありません。
 マジで。
 無事に書類審査を通過し(てしまい)ました。
 5/6晴海COSSANにて、まずは一回戦アタックです。


日本代表選考会 東京予選出場チームを発表! 世界コスプレサミット2012
 
続きを読む
記事検索
pixivイラスト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

旧ブログからの概ね合算

ランキング参加してます
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ