駄チワワ:旅と怪獣舎

文化史としての…コスプレ・同人・特撮、たまにプロレスなどを“読む”ブログです。色々と足を運んだり調べたり。歴史やムーブメントとしての記録や考察やら、とにかく書いて残します。 特撮ファンの着ぐるみコスプレイヤー、駄チワワが書いてます。一つの資料としてお使い頂ければ。

バンダイ

「ブログ読んでるよ」はこっそり教えてくれると喜びます。
夏コミは日曜、東エ24-bで、過去に寄稿したコラムなどまとめた本を発行する予定。

NHK-FM「特撮三昧」の影にうごめく、バンダイ悪の策謀!

 9/27(日)にNHK-FMで放送された、10時間ほぼブッ続けて怪獣映画や特撮ヒーローの音楽をリクエストに沿って流し続ける「特撮三昧」。
[ 公式サイト:http://www.nhk.or.jp/sendai/zanmai/ ]

 その放送時間帯、ツイッター上では秘密結社バンダイのコレクターズ事業部アカウントが、何やら不審な動きを見せていた…
 当日の流れに沿って追ってみよう。

× × × × × × × 続きを読む

[社会]「射幸心あおる」…消費者庁、仮面ライダーの変身ベルト規制へ

(あらかじめ書いときますが嘘です)

 仮面ライダーの変身ベルトに関する商法の不当性をめぐり、消費者庁からの注意喚起を受けていたバンダイでは会見を開き、市場の健全性を高めるため、これまで行われてきたアストロスイッチの販売を自主的に取りやめる旨を発表した。また現在放送中の「仮面ライダーフォーゼ」を8月末で打ち切り、代わりに9月から新番組を放送する事を併せて発表し、事態は自主規制の方向へと大きく動き出した。

 近年の仮面ライダーシリーズにおける、バンダイの販売する変身ベルト連動のコレクションアイテム問題をめぐっては、松原消費者相が閣議後の記者会見で、特定のアイテムをそろえると希少なフォームにチェンジできる「ガイアメモリ商法」「オーメダル商法」「アストロスイッチ商法」について、「(景品表示法違反の)可能性がある」「極めて射幸心をあおる」と述べ、業界団体を通じバンダイにこの手法を中止するよう要請し、消費者に注意喚起する考えを明らかにしていた。

仮面ライダー射幸心
バンダイによる会見の模様

続きを読む

テンバイヤミーVS仮面ライダーOOO

■   Amazonで「DXオーズドライバー」(現在の実売価格1万円前後)に付けられたタグ。

amazon以外からは買うな(31)
ぼったくり(28)
定価6825円(24)
悪徳転売屋おもちゃ箱 unange アン・ノンジュ に注意(21)
転売屋エーシーネット(19)
amazonマーケットプレイス は廃止するべき(17)
この時期に必ず湧く蛆虫マーケッ トプレイス(16)
転売(16)
テンバイヤミー(9)
仮面ライダーオーズ(8)
おもちゃ箱 unange アン・ノンジュ は ぼりすぎだろう(6)
きゃらフレぼったくりすぎ(6)
転売屋 セレクトショップcontec(5)
転売屋放置はメーカーとamazonのコンプライアンスを貶める(5)
転売屋潰れろ(5)
amazon転売(4)
ふざけんな(4)
仮面ライダーooo(4)
買うな危険(4)
消費者vs転売屋(3)
バンダイ(2)
仮面ライダー(2)
定価が意味を失った世界(2)
これはもう戦争だ(1)
メーカーはもっと大量に作るべき(1)
変身(1)
購入できず(1)
転売屋にはビタ一文払うな(1)
転売業者に対し不買を集中させれ ば倒せる・ともに戦おう(1)

続きを読む

日曜の朝は楽しみですか?

プリキュアゴセイ嬲りイラレ

タトバ靖子貢げイラレ


ぼくはとっても たのしみです。



・バンダイナムコ、トイホビー好調で通期業績を上方修正(インサイド:8月6日)

http://www.inside-games.jp/article/2010/08/06/43616.html

平成仮面ライダー売上ランキング(キバまで)

 R-25の記事に、バンダイ製グッズの歴代売上データが載ってたので引用。

・99年(放送なし)25億円
・クウガ 118億円 
・アギト 94億円 
・龍騎  139億円 
・555  120億円 
・剣   79億円 
・響鬼  65億円 
・カブト 71億円 
・電王  115億円 
・キバ  85億円 


 1位が龍騎ってのが少しビックリ。そうか、単価の安いカードダスが子供達の間で大ヒットしたからか。
 2位の555は逆に、単価の高いDXファイズドライバー人気だと思う。ライダーで携帯電話型変身アイテムって斬新だったし、アンティークトイの世界でも既にプレミアついてるから。
 3位にようやくクウガだけど、当時はまだボーナス&クリスマス時期の高額商品攻勢とか無かったからなぁ…。

 ワースト1位の響鬼は…スマン、納得。
 ワースト2位がカブトで、キバよりも低いってのも意外だった。ボウケンジャーに食われたかな?

 ブームと言われた電王は勿論ヒットした部類なんだけど、それでもベスト4位か…。
 ただしこれはバンダイ製グッズの売上であって、DVDや映画の興行収入までトータルすると電王はもっと上に来る筈。そしてゲキレンジャーファンが当時から言い訳にしてた「ゲキ玩具が売れなかったのは、電王が売れ過ぎたせい」という論法が、必ずしも的確でない事が証明されてしまった…。

 ディケイドは…どうでしょうね。DXディケイドライバーは史上最高ペースの売上だと聞きましたが、クリスマス商戦まで持たないからね…。
記事検索
pixivイラスト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

旧ブログからの概ね合算

ランキング参加してます
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ