駄チワワ:旅と怪獣舎

文化史としての…コスプレ・同人・特撮、たまにプロレスなどを“読む”ブログです。色々と足を運んだり調べたり。歴史やムーブメントとしての記録や考察やら、とにかく書いて残します。 特撮ファンの着ぐるみコスプレイヤー、駄チワワが書いてます。一つの資料としてお使い頂ければ。

仮面ライダー

「ブログ読んでるよ」はこっそり教えてくれると喜びます。
夏コミは日曜、東エ24-bで、過去にコスプレイヤーズアーカイブニュースへ寄稿したコラムなどまとめた本を発行する予定。

[社会]問われる管理体制…JR東映、仮面ライダーのストーリー脱線や設定矛盾を長年放置か

(※元ネタはJR北海道です)


 近年の仮面ライダーシリーズにおいて相次いだ、ストーリー脱線や設定の矛盾による事故を受けて行われたJR東映の会見で、岡田社長は管理体制の不備を認め、「石ノ森先生の想いや伊上勝脚本の技術が若い世代に継承されていなかった」「路線変更をくり返す内に元の設定や伏線を失念してしまった」と釈明していたが、次々と浮かび上がる実態に事件は深刻さを増している。


続きを読む

仮面ライダーTENGA

「TENGAって、仮面ライダーに居そうだよね。仮面ライダー天牙とか」
 …そんな会話をした事は、誰にでもあるよねっ。
(参考意見:2名)


 昨今は色んな物とコラボしたライダーグッズが出てますからね。
 もう、TENGAとコラボっても、何ら不思議ではありませんね。
 ぜひ、仮面ライダー × TENGA、コラボ商品を出してほしいですね…
 
仮面ライダー天牙」とかいうブランド名で。

(妄想スイッチ・オーーーン!)

___以下、下ネタ。
続きを読む

題名のない音楽会:スーパー戦隊&仮面ライダー特集 観覧記

「仮面ライダー&ゴレンジャー コンサートホールに大集合!」

9f95dc6a.jpg
f1e45324.jpg


 テレビ朝日「題名のない音楽会」の公開収録、オペラシティホールまで行って参りました。

 なお観覧は当選はがき1枚につき2人まで可能で、この辺は日テレ「笑点」(最初に希望人数を明記して応募する)観覧とは違うんですね。
 正直、このパターンだと1人か2人か当日まで分からず、空席が発生しやすくなってしまうので勿体ないと思います。

× × ×
 
 収録開始前には、ベルリンフィル公演から帰ってきたばかりの司会:佐渡裕氏から挨拶。
 そして本間智恵アナと並んで、収録スタート。

佐渡 「僕はもう50なんで、仮面ライダーを見てたのは3代目くらいまでですね(V3?)。ホラ、どうしても中学生くらいになると、子供向けのものって恥ずかしくなるでしょ?小学生の頃は自転車にバット挿して、仮面ライダーみたいにして乗ってましたけど(サイクロン号のサイドマフラーの事)」

本間アナ「私の頃はジュウレンジャー(1992)でした」(1985年生まれだからね)

佐渡 「10人も居るんですか!?」

本間 「いえ、獣のジュウです」

 ここで登場したゲストの“家電ライダー響鬼”細川茂樹に変身ポーズをリクエストして、渋い反応されるありがちな失敗パターン。
(響鬼は音叉を額に当てて変身するので、明確な変身ポーズが無いのである)
 1971年生まれ40歳で、仮面ライダーと同じ歳の茂樹は「僕の小さい頃は、バトルフィーバーが大好きでした!」と公言。

 そして演奏が始まります。
 今回は指揮:金聖響演奏:神奈川フィルハーモニー管弦楽団。
 ちなみに金聖響氏はアメリカに留学していたので、ヒーロー番組は子供の頃に少し見た程度だそう。

× × ×
続きを読む

平成仮面ライダー売上ランキング(キバまで)

 R-25の記事に、バンダイ製グッズの歴代売上データが載ってたので引用。

・99年(放送なし)25億円
・クウガ 118億円 
・アギト 94億円 
・龍騎  139億円 
・555  120億円 
・剣   79億円 
・響鬼  65億円 
・カブト 71億円 
・電王  115億円 
・キバ  85億円 


 1位が龍騎ってのが少しビックリ。そうか、単価の安いカードダスが子供達の間で大ヒットしたからか。
 2位の555は逆に、単価の高いDXファイズドライバー人気だと思う。ライダーで携帯電話型変身アイテムって斬新だったし、アンティークトイの世界でも既にプレミアついてるから。
 3位にようやくクウガだけど、当時はまだボーナス&クリスマス時期の高額商品攻勢とか無かったからなぁ…。

 ワースト1位の響鬼は…スマン、納得。
 ワースト2位がカブトで、キバよりも低いってのも意外だった。ボウケンジャーに食われたかな?

 ブームと言われた電王は勿論ヒットした部類なんだけど、それでもベスト4位か…。
 ただしこれはバンダイ製グッズの売上であって、DVDや映画の興行収入までトータルすると電王はもっと上に来る筈。そしてゲキレンジャーファンが当時から言い訳にしてた「ゲキ玩具が売れなかったのは、電王が売れ過ぎたせい」という論法が、必ずしも的確でない事が証明されてしまった…。

 ディケイドは…どうでしょうね。DXディケイドライバーは史上最高ペースの売上だと聞きましたが、クリスマス商戦まで持たないからね…。
記事検索
pixivイラスト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

旧ブログからの概ね合算

ランキング参加してます
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ