駄チワワ:旅と怪獣舎

文化史としての…コスプレ・同人・特撮、たまにプロレスなどを“読む”ブログです。色々と足を運んだり調べたり。歴史やムーブメントとしての記録や考察やら、とにかく書いて残します。 特撮ファンの着ぐるみコスプレイヤー、駄チワワが書いてます。一つの資料としてお使い頂ければ。

初音ミク

「ブログ読んでるよ」はこっそり教えてくれると喜びます。

IMF&世界銀行総会でコスプレが“見立て”の日本文化として紹介

 台湾ミクパに9000人が集まったというニュースの翌週。
 例によって例の如く経産省のクールジャパン戦略の渦中。
 会場となった有楽町の東京国際フォーラムにはミクさんの等身大フィギュアが展示されてるそうですが。

 IMFとは、国際通貨基金の意味です。「イミフ」ではありませんし、新興のプロレス団体でもありません。「IMF世界へビー級選手権」なんて試合は行われていないのです。
 そのIMFの年次総会と同時開催なのが世界銀行総会だそうで、これは加盟188ヵ国の財務大臣や中央銀行総裁が集まるのですが、どちらも本来の開催国であったエジプトの政情不安により日本での開催と相成りました。
 もっと分かり易く言うと、これってグローバルな闇金関係者の皆さんの集会ですね(たぶん)。

・ 初音ミクさんじゃないですか! IMF・世界銀行年次総会の会場やサイトに登場 - ねとらぼ
 (ミクさんの展示に関して詳しい)

 会場にはここぞとばかり主催国の様々な科学技術や工業製品、また文化の産物が展示され、今回配布された資料の中に「コスプレ」の項目があったという事です。
 J-custニュースも等身大ミクフィギュア展示の件は記事になってましたが、内容が低レベルなのでリンクは貼らん。
 「漫然と眺めていてはダメなんだ!切り口はいくらでもある!」(週刊ファイト井上義啓編集長っぽく)

続きを読む

東京カワイイガールズに30代男性が紹介されてしまうハプニング

東京カワイイガールズに30代男性

Extra August, 2012 【COMIC MARKET82】有明・東京ビッグサイト -Kawaii girl Japan

 これは始末書では済まない。

× × × × × × × 
 続きを読む

小悪魔agehaのオタク特集を読んでみる

   小悪魔ageha買いました!
   やっぱり一部の画像だけでなく、肯定するにしろ否定するにしろ、ちゃんと本誌を買って読んでみるべきと思いまして。
   自分の理解の外にある物だからといって、遠目に見るだけでバカにしてちゃーダメですからね!
   あえて懐に飛び込んで、「この人痴漢です」とゆー魔法をかけられて全てを失う勇気こそ、大切です!

   …。(閑話休題)

×   ×   ×   ×

小悪魔アゲハ2010年11月号特集:
「近頃私たちにはヲタの血が混ざっている!!」


アゲハ1
   いきなり初音ミクと巡音ルカの「magnet」バージョンのコスプレ合成写真がドーン!
   オタクでコスプレイヤーでage嬢という あきちさん(コスプレ歴2年)がモデルだそうです。
   他のコスも乗ってますが、既製品だけでなくちゃんと自作や改造も行ってるそうで…。
   そして「今日は射手座はお休み双子座シェリル」なんてキャプション読むと、このページ書いてるライターはそこそこ“分かってる”人間と見た!(HidyoSugiharaさんが書いてるらしい)
   この写真がよくネットに流れてたアレですよね。でも否定されがちですが、これは「agehaのモデルがボーカロイドのコスプレしてる」んじゃなくって、「ボーカロイドのコスプレイヤーがagehaでモデルしてる」って解釈すると、斬新な事なんですよ?
   なお   あきちさん、記事によると今年の5月に父親がFXに失敗して、家族バラバラになったそうです。(…。)

・あきちさんの<マイオタルール♪>
   5.   人の多い場所でBL談義はNG!!


   ↑ おぉ!!!…見習え。ホラそこのキミとキミ。

アゲハ2
   夏コミのレポートも1/3ページくらい載ってます。と言っても同人誌には一切触れられず、コスプレのレポートのみですが…正規の取材申込はしたのかしら?次回のコミケカタログの取材一覧に「インフォレスト:小悪魔ageha」って載ってるか見ておこう…
   本当は下段のは夏コミじゃなくって、ディファ有明でやってた「となりでコスプレ博」ですが。
続きを読む
記事検索
pixivイラスト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

旧ブログからの概ね合算

ランキング参加してます
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ