駄チワワ:旅と怪獣舎

文化史としての…コスプレ・同人・特撮、たまにプロレスなどを“読む”ブログです。色々と足を運んだり調べたり。歴史やムーブメントとしての記録や考察やら、とにかく書いて残します。 特撮ファンの着ぐるみコスプレイヤー、駄チワワが書いてます。一つの資料としてお使い頂ければ。

宇宙刑事ギャバン

「ブログ読んでるよ」はこっそり教えてくれると喜びます。
夏コミは日曜、東エ24-bで、過去にコスプレイヤーズアーカイブニュースへ寄稿したコラムなどまとめた本を発行する予定。

お台場で、Wギャバンと、赤ジムニー

a1a2
a4a5
a3

 5/3、お台場の愛車フェス特設ステージで行われた、「宇宙刑事ギャバン」初代の大葉健二さんと、平成の劇場版で二代目を務めている石垣佑麿さんのトークショウ。

 この企画のためにファンが貸し出したという、当時モデルのスズキの赤ジムニーまで展示されておりました。
 カッコイイ…ギャバンもジムニーも。


 そして!ダブル蒸着は動画撮影可だったので、すごいキレッキレ。

 なんとなく、初代のギャバンが子供から見た“理想のお兄さん”的イメージで描かれていたのに比べて、二代目は“やんちゃな若者”的な描かれ方で腑に落ちなかったのですが(これは平成ギャバンデビュー作となった2012年映画のシナリオへの不満点なのだが)、お話を聴いてると石垣さんも熱い男なんだなーというのが伝わってきました。

 昭和・平成ギャバンとデカレンジャーの共演する6月公開の映画&Vシネマ「スペース・スクワッド」のPR企画でもあるので、劇場へダッシュしようと思います。

 

Gロッソ・宇宙刑事ギャバン&ゴーバスターズショウ!

Gロッソのゴーバスターズショウ第三弾は、ビートバスター&スタッグバスターの新戦士登場編…と見せかけて、ゲストの宇宙刑事ギャバンがインパクトありすぎでした。
 ストーリーを重視するショウじゃないけど、一応ネタバレ含んでますので。新鮮な気持ちで見たい人は避けておいてください。
 久しぶりに純粋な特撮方面の話題です。


続きを読む

特命戦隊ゴーバスターズ・プレミア発表会(終)レポ

1055016_1510314253_120large
 1/29(日)、15:30の回!
 つまりラスト公演回のレポだよ!

 あ、忘れてる人が多いと思いますけど、このブログって元は特撮ネタが多かったんですのよ。
 アクセス増えるのはコスプレ関連の話題ばっかりだけどね!

× × ×
続きを読む

リアルタイム世代による「ゴーカイジャーvsギャバン」感想

1815747678_28
 そりゃ、公開初日の朝一で見に行きますよ。1982年リアルタイム世代だもの。
 以下、ストーリー核心のネタバレは避けつつ感想。


続きを読む
記事検索
pixivイラスト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

旧ブログからの概ね合算

ランキング参加してます
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ