駄チワワ:旅と怪獣舎

文化史としての…コスプレ・同人・特撮、たまにプロレスなどを“読む”ブログです。色々と足を運んだり調べたり。歴史やムーブメントとしての記録や考察やら、とにかく書いて残します。 特撮ファンの着ぐるみコスプレイヤー、駄チワワが書いてます。一つの資料としてお使い頂ければ。

特撮

「ブログ読んでるよ」はこっそり教えてくれると喜びます。
夏コミは日曜、東エ24-bで、過去にコスプレイヤーズアーカイブニュースへ寄稿したコラムなどまとめた本を発行する予定。

冬コミ2日目・特撮サークルとコスプレ広場

コミックマーケット79、主観により時系列に沿ってレポ。

95c54983.jpg

朝、東地区臨時駐車場より。
うつくしい朝焼け空。今日も戦いが始まります。

1efc4a64.jpg
6c757629.jpg


サークル飾りつけはこんなカンジ。
本が8種類と多いのと、せっかくなのでPOPで笑わせたいと思い、大掛かりになりました。
上のアンクのPOPはスチロールボードに貼り付けて切り出しております。
昭和特撮や男性主催のサークルで、こんなに本を多種類置いてるの珍しいと思います。半年おきに出してて、古い本も少しずつ増刷してるので。

30冬コミ6
話がやや前後しますが、東配置は西配置に比べてサークルに配置されるチラシが多くてですね…テーブルの上に乗ってたのを全部を重ねると、2cm位の厚みになってしまいました。
印刷所やオタ向けビジネスや特撮系オンリーイベントのチラシは分かるのですが、ジャンプ系イベントのチラシまで混じってるのって、隣の島(特撮ジャンルの隣は銀魂)から紛れちゃったんだと思うよ。
そう。特撮は昔はミリタリー系と一緒の日でしたが、その後は芸能系と同日に配置されて、今はジャンプと同日になりました。ジャンル全体に女性が増えて、さらに年齢層も若くなってるからでしょうね。


0f8f49ab.jpg

で、日本鬼子のイラストとタイトルの「コミケがなくなる!?」ってのを見て、てっきり東京都青少年健全育成条例関連のチラシかと思ってたら、「日本が中国に支配される!」とゆー、極めてファンキーな怪文書でした。
(鬼子ファンは鬼子の政治利用を極めて嫌がります。だって、そういった応酬をナナメ方向に逸らして楽しむのが、元々の趣旨なんですから)
出所を調べてみたけどコレ、ネットで人を募って全日・全サークルに配布してるらしいので、最終日のサークル参加者もお楽しみに…。

(なお、あらゆる運動は「見方を増やす」ために行われなければなりません。が、これは多くの人に不快感を与えて「敵を増やしている」わけですから、運動としては稚拙ですね。広告デザインに多少関わっている人間から見ても、このチラシは作った人間に想像力が欠如してます)
私は怪文書のコレクターなのでちょっと楽しかったですが。
09年の夏コミで幸福実現党が配ったウチワも、保存してありますし…彼らの方が対面で1人ずつ配ってた分、正々堂々としてましたけどね。

499e0b63.jpg

東4ホールの端(最終日は撤去される島ですね)なので、真後ろのシャッターが開くと物凄い寒気が…!
イスに座ってると下から熱を奪われて震えが止まらず、一時はサークル内で立ちっぱなしに。
また、昼過ぎ辺りにこの後方の陸橋上から、TVカメラの中継(?)が。
どこの局だったんだろう。

× × ×
続きを読む

2日目の特撮ジャンルにサークル参加します

   だいたいいつも特撮作品の二次創作を描いてて、それを半年ごとに夏冬コミケ合わせでフルカラー本にしてるんですよ。
   で、今回は何故か描いた分が多かったので、増ページにしようか、でも印刷料金かかっちゃうなぁ(黒字にならないまでも、赤字では続けられないというのが考え)…とか悩んでた所へ、ビックニュース!

   使ってた印刷所が個人情報漏洩の不祥事を起こして、お詫びキャンペーンとして料金15%オフ!
   おかげでいつもと同じくらいの料金で増ページと相成りました。

×   ×   ×

0e0f46da.jpg


   10月にこれでピクシブのルーキーランキング1位を取ってしまった辺りで、被お気に入り登録数が+250人くらい一気に増えてしまったんですね。ありがたいことに。(現在は計500人を越えました)

   ただ、そこからはもう、今までなら何とも言われなかった様な投稿イラストに、何描いても苦情や1点評価が付くので、ちょいとおっくうになりまして。

   自分としては、そんなに可愛らしいものや愛らしいものばかり描くより、どこかに毒やトゲが無いとツマラナイ訳で。
   作品やキャラのパロディよりも、業界のパロディや風刺や時事ネタを詰めていった方が面白いんだけど、お気に入り登録してくれてる人はそれが見たいわけじゃないんだろうなー、とか。
(だいたいルーキーランキング1位になる前は、特撮イラストを描いて被お気に入り登録が5人増えた後、ハダカの小沢一郎先生を描いて登録が2人減るペースだった様な…?)

   …色々と考えた末、もう考え過ぎない事にしました。
↓ ↓ ↓
続きを読む

特撮メカファンはこれを読むべし!

(本記事は2008年6月にmixi日記に投稿していたものを、サルベージして転載したものです)

827305036_19
   テレビマガジンデラックス186「超ヒーロースーパーメカ超百科」(講談社:¥1,365)
   古今東西の国産SF・特撮作品に登場した“メカ”の写真と解説集なのであります。

   子供向けと侮るなかれ。
   なぜなら1960~70年代の作品は制作会社にも写真資料が残っているケースが少なく、マイナー作品は専門誌でもページを割けないため、ちゃんとした写真が出回りにくいのです。
   今まで作品ごとのDVD特典でもない限り拝めなかった貴重なメカ写真。それが、講談社に所蔵されていた大判の美麗なカラーで、円谷・東宝・東映etc、多くのTV・劇場作品に登場したメカを一気に拝む事が出来るのである。
   だいたい表紙からして、中央こそは1号ライダーのサイクロン号ですが、脇には鉄人タイガーセブン(無きピープロの、怪奇色濃過ぎな変身ヒーロー)が居たり、マイティジャック号(円谷プロが「ウルトラセブン」と同時期に製作した、毎週1時間枠のSF冒険番組の主役メカ)が浮いてたり、思わず泣きそうになる様なチョイスではないか!?
  
   以下、購買欲を掻きたてるような文句を潜ませつつ雑感。
続きを読む

夏コミ初日:特撮サークル編

   そんなわけでコミケ1日目、特撮ジャンル昭和島でのサークル参加日記です。
   東配置のせいか、初めて駐車場が東臨時駐車場になってしまいました。ホラ、あのスカパーの巨大パラボラアンテナの近く。
   遠いです。車から降りて交差点待ってゲート入ってサークル到着まで30分かかるんだもの。


ef053ab0.jpg
   今回のディスプレイ。インパクト勝負に出てみました。
   4月の豊島園で使ったテレビ仮面(ゴレンジャー)が押し入れに入ったままだったので、オブジェとして利用。この画像を拡大できる人は、左上に貼ったセリフも見ておくと面白いかと。

   そして、L字型のプレート(100均で売ってるけど、これは閉店した文具店から貰ってきた)をナナメにセッティングして、通りかかった人に本の表紙が目に留まり易い角度で置いてみました。
   この辺は書店や文具店を回って、ディスプレイを研究した成果。


3d5981bc.jpg
   後ろから見ると、L字型プレートは小型のブックエンドにガムテ固定で支えられております。
   こんな必死なアピールの賜物か、本は結構な数が出てくれました。
続きを読む

激震・円谷プロ

2年半前、映像製作会社のTYOに買収された時は、もう仕方ないと思った。
バンダイにその株の33%が渡った時も、なるべくしてなったと思った。
だが、そこからさらに売却された先が、まさかパチンコ機の会社とは…

世界の円谷プロが…

俺達の憧れが…

いや、パチ屋関連だから悪、とか言う訳じゃないですよ。そこで北朝鮮云々を持ち出すほど頭悪くも無いですから。


…そもそも、何故こんな事態まで至ったかと言えば、先人からの偉大な遺産をひたすら食い潰してきた、円谷一族の近年の放漫経営が原因なのであっ て。

(最初から上場企業では無いので、敵対的買収は有り得ない)
一体いくつ、同族で関連企業作ってたのか。

ただ、売られた先が映像関連でも玩具関連でもなく、パチンコの子会社?え?ナニソレ?みたいな。


■ニュース:円谷プロ、パチンコ機販売のフィールズが子会社化へ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/17/news055.html


●mixi日記:円谷プロ,身売り 2007年09月12日

●mixi日記:「円谷プロは苦しんでいました」 2007年11月28日

うーむ。

古い資料見てみると、最初にTYOに身売りした3年前は年商55億で利益4000千万。昨年度は売上高35億7700万円で純利益2億3800万円。
使ってる言葉は違うけど、数字見る限りは経営自体は好転しつつあった…ハズが、債務超過が8億3200万円か…。こりゃキツイ…。
参考までに、2002年のFMW倒産時の負債は2億5000万円。


何と言っていいか、分かりません!


もうね、この記事、ひょっとしたら異次元の魔王がサイトのコンピューターワールドに怪獣のプログラム送って書き換えてるんじゃねえか、と。助けてグリッドマン!みたいな。
この際、トリプルファイターでもチビラくんでも仮面天使ロゼッタでもいいや!


ウルトラマンという超
優良コンテンツ持ちながら、母体は優良企業では無かったんだなァ…。

サンバルカンロボ散る!

今週から稼動した「ダイスオー」やってみました。

感想… 「サンバルカンロボに申し訳なさすぎる」

あのですね、プレイ方法とか一切知らずにとりあえずコイン入れてみたら、1プレイモードで「むずかしい」設定になっちゃったのね。
んで出てきたカードがゴセイブルーだったんで、他のカード持って無いから、自動的にゴセイジャーが揃って自軍チームになったんですよ。コンピュータ側はアカレンジャーやバルパンサーの混合チーム。
んで何が何やら分からない内に(隣に子供が寄ってきて見てたんで恥ずかしい)ロボ戦突入ですよ!

5f9e3903.jpg


こっちは自動的にゴセイグレート召還。CP側はサンバルカンロボ登場ですよ!

92020e97.jpg


んで結果が写真の通り、必死こいて機械の円盤を回してるうちに自軍の勝利、サンバルカンロボが紅蓮の炎に包まれて大爆発ですよ!

あ、あのな…

サンバルカンロボ、分かってますか?

以下、つづきから。
続きを読む

2.28特撮オンリー「変身!!」の話

本日、TRC(東京流通センター)で開催された、赤ブーブー社初の特撮オンリー同人誌即売会にサークル参加して参りました。以下、主観によるレポ。


まず、スペース枠が事前に800→1100超に拡大されてたので驚いていたのですが、会場を1階と2階の両方使って、ほぼ一杯にサークルを配置。会場直後は人気サークルを中心にかなり混雑していたので、中々の盛況でした。

どうしても特撮オンリーイベントとしては、先行するユウメディア主催の「闘ッ!」との比較になってしまいますが、ざっと感じた事を続きに。長いですよ。

続きを読む

冬コミ2日目:コスプレ参加

まず男子更衣室のある6Fに上がるとクロークの列が凄くて、12時半の時点で会議棟6Fを半周しておりました。
そして友人の黒子さんのサポートを受けつつ、侍合体。
いつもの様に、エスカレーターの使用が危険という事でエレベーターで1F庭園(第一コスプレ広場)に降ろされるという逆・特待生っぷり。毎度毎度で付き添っていただくスタッフ氏らには感謝。
広場、やっぱりレイヤーの数が少ない。もっと広い第二コス広場(西駐車場)に分散したのか、TFTとなコスに移動したのか。…第一コス広場、狭いんだよね…。





5cf410ad.jpg

奇跡的な遭遇。
TV本編に先駆けてドウコクさんを討たせて頂きました。
よく見るとシンケンオーに正月飾りが付いてるのが分かりますでしょうか?小ネタこそ命ですので。
あと肩に担いでるダイシンケンは、長物規制ルールで柄の部分しか作ってません。

~~~~~

じゃ、あとはフジテレビの「FNNニュース」の冒頭にチラッと出てた話でも。
続きを読む

11.7 TDCコスプレフェスタ行きました

遅くなりましたが一週間前のイベレポ。

率直な感想として、人が少ない…?
レイヤーじゃなて、一般の家族連れが殆ど居ませんでした。

あぁ、そうか。翌週から「素顔の戦士」公演が始まるので、シンケンジャーショーが無いのでしたね。やっぱりショーの有無でこんなに集客が違うのか…。代わりにGロッソではAKB48のイベントやってたみたいですが。

そんなわけで当初の『家族連れにサービスしまくって、クリスマス商戦に向けてバンダイのDXシンケンオーを販促しまくる』計画は大幅に縮小されたのであった。

その代わり、いつもは子供達に囲まれて自分の写真どころじゃないんですけど、今日は余裕が有ったのでお友達の寅さん(黒子)に色々と撮影していただきました。


e3912efb.jpg

イチオシの一枚。
左が本物のパネル。右がニセモノ。
レインボー造型はやっぱスゲエ…。


シンケンオーOP兜被り2
初期OPのマネ加工。小林靖子様は神!

そういえばこの日に備えて、左右の内股のパーツが歩行中にぶつかって転びそうになる問題を解消するために左足を4cm細くしたり、両肩のスチレンボードの切り口がボロボロなのをテープ貼って塗装して誤魔化したり、色々とマイナーチェンジはしております。

pixivブログだからと言って、イラストばっかりだと思ってはイケマセン

初記事。
とりあえず今後、自分のコスプレ画像やイベント・映画レポートなどをメインに上げてみようかなー、と思いつつ。

BF071208
「バトルフィーバーJ」より、栄光の戦隊ロボ第一号・バトルフィーバーロボ。
こんな風にロボやモンスターの着ぐるみを作るのがライフワークです。

SNS以外のブログって初めてなので、とりあえず色々いじくってみたいと思います。
記事検索
pixivイラスト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

旧ブログからの概ね合算

ランキング参加してます
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ