一部でここ数日話題となった一連の騒動に関してですが、コスプレイヤーの国語力は残念ながら必ずしも高くないので、普段はラノベとピクシブの腐小説しか読まないみたいな人にも分かる様に、客観的な事実に沿って分かりやすく解説します。
(この発言だって、書いてる人間もレイヤーなのだという前提が無かったら、失言ですね)


【なりゆき】

TDC内に勤務するバイト従業員が2/11のイベント中にツイート:
>東京ドームたまにコスプレフェスタってのでコスプレしてるちょっと中2こじらせたお客様が大量来店されるのですが、そんなお客様に非常に雑な対応してテンション下げさせる遊びを毎回しております。
  ↓
翌日2/12の夕方から該当発言の拡散RT始まる。開始1時間で100件近く。
  ↓
本人が気づいて該当ツイート削除。鍵をかけるが、既に非公式RTとスクリーンショット画像で大量に回る。
炎上開始。
  ↓
同日中にはアカウントを削除。
(プロフに通学先を書いてあったり顔写真上げてたり、フェイスブック経由でサークルや本名まで特定されたようですが、その辺は個人情報なので触れません)
  ↓
夜になって、コスプレフェスタの統括スタッフ(武闘派)がこの騒動を発見。
翌日TDCへ直接話をしに赴く事に。
  ↓
2/13夜、TDC側がコスプレフェスタ経由で謝罪
> 【(株)東京ドーム広報IR室-お詫び-】この度、ツイッターにて弊社従業員による不適切な発言がございました。皆様には大変ご迷惑をおかけ致しましたことを心からお詫び申し上げます。弊社は当該従業員を社内規定に従い厳重に処分するとともに、二度とこのような事のないよう教育を徹底いたします。

飛び火:
 事態をよく分かってない又聞きの人達が、TDCではなくコスプレフェスタのスタッフによる不祥事があったと勘違い。
__________

【用語解説】

 まず会場側とイベント団体とは、全く別の組織です。
 「TDC」は会場の東京ドームシティです。より正確には遊園地部分は「東京ドームシティアトラクションズ」(旧・後楽園ゆうえんち)ですが、基本的には一帯の施設含めて(株)東京ドームによって運営されています。

 「コスプレフェスタ」はTDC内で隔月ペースで開催されている遊園地型コスプレイベント名で、多ければ一日3500人超のコスプレイヤーの参加があります。同じくTDCで隔月ペースの開催イベントは他に「レイヤーズパラダイス」がありますが、運営団体はそれぞれ全く別です。
 コスフェスはコスプレヘブンやコスプレチッタといった、コミックマーケット準備会の更衣室担当部署の流れを汲む団体。レイパラは勇者屋やC-NETといった、古参イベンター系の団体。

 TDCは直接コスプレイベントを開催しているのではなく、これらイベント団体に会場を貸して(貸し切りではありません)、定期的にコスプレイベントが開催されている訳です。コスプレイヤーは2000円程度の参加費を払う事で、更衣室やクロークを使ったり、園内のアトラクションに乗り放題になったりと楽しむ事が出来ます。
 今回は2/11にTDC内で開催された、コスプレフェスタによるイベントの話です。

【何が問題だったのか?】

 正直、TDCの従業員(コスフェス側のスタッフではない)がコスプレを嫌いでもオタクをバカにしていても、何ら構いません。人間ですから好き嫌いあります。そこを怒っているのではないのです。
 その嫌いな客層に対して何を思ってたとしても、「非常に雑な対応してテンション下げさせる遊び」を従業員の立場でしていた事、それを迂闊にも公開してしまった事に対して、怒ったり悲しんだりした訳です。
 決してモンスタークレーマーの様に、末端の従業員に対して無理な要求をゴリ押ししているのではありませんし、差別だ何だと騒いでるのでもありません。(一部いるかもしれませんが)
 仕事中に心の中でキモがられても怖がられても構いませんが、その従業員の時給は、目の前のお客さんが払ったお金から回ってきているのです。
 日常を忘れて楽しむためにお金を払ってイベントに来たお客さん達を、わざと楽しくなくさせるのは、お金を貰う側の仕事ではないでしょう。
 
【拡散の是非は】

 これも正直に書いておきます。おそらく、最初に件の発言をRTしたのは自分です。
 よく大きなイベントの後には「会場名+コスプレ」(イベント名ではなく会場名で調べるのがコツ)で検索して、一般人がコスプレに触れた際の反応を調べています。数年前に比べて、怖がられるケースは少なくなってきました。好き嫌いは別として、世の中にはコスプレという趣味があり、日本のどこかでは愛好家が集まるイベントが頻繁に行われている事が、一般の人々にも(知識としては)認知されてきたからだと思います。この件は長くなるので別の機会に。

 今回は「東京ドーム コスプレ」で検索していました。
 その中で気になったのが件の発言で、明らかにTDC側施設でバイトしている人が、わざとレイヤーに対して毎回イヤガラセして楽しんでるという事を語っていたので、どうしたものかと思い…。
 直接注意しようかとも考えたのですが、だいたい、このテのタイプの人との論争にはムダなエネルギーがかかる場合が多いです。やって良い事と悪い事の前提が違うんですから。
 とりあえずRTしてみました。本人がRTされた事に気づいて、驚いて発言を削除して、少しは懲りて、もう同じ様な遊びをしなければ良いだけだと考えたので。
 しかし…思ったよりも早く火が回りました。自分のフォロワー数以上に、さらにその周りには大勢にフォローされている人達がいたのでした。

 このやり方に関しては、果たして取るべき方法だったのか自分でも疑問です。
 後で考えたら穏便な手段として、発言のリンクをTDC側にメールで連絡して注意を促すという方法もありましたが、この時はRTボタンを押してしまいました。
 どうすべきだったのかは、自身でも色々と考える事がありますし、ここを読まれた皆さんのご批判もあると思います。

【色々と雑感】

 誰が何を嫌いでも構わないです。コスプレイヤーがキモがられても仕方ありません。
 が、バイトとはいえ従業員の立場で、実際にお金を出してくれる特定層(重要)のお客さんに対して、わざと雑な対応をするのはいけません。ましてやそれをツイッターで書いてはいけません。
 後述しますが、こういった迂闊な発言で炎上した皆さんに共通するのは、学生/バイト/個人情報を公開…という点です。
 本格的に社会に出る前の学生だとどうしても理解しにくい部分ですが、お客さんへサービスを提供してお金を貰ってる以上は、バイトであってもその会社なり団体なりの看板を背負う立場ですから。
 自分の不始末が、会社や団体の信用まで落としてしまいかねません。
 以前だったらmixi、今ならフェイスブックを併用している場合は尚更危険です。
 カンタンに本名や通学先や顔写真などの個人情報がまとめられてしまいますから。
(かといって個人情報を伏しておけば暴言を吐いても構わない訳では無いです。間違えない様に)

 振り返れば、数年前にも同じ様な出来事がありました。
 2006年にはTDCのバイト従業員が、当時のジオポリス(現在はGロッソに改装したホール)でのコスプレダンスパーティを見て、「今日のバイトは正直吐き気がしました」「アキバの人とかコスプレとか差別する気はなかったけど、もぅ同じ世界に生きる人類とは思えなくなりました」などと日記に書いてしまい、大いに炎上してTDC側がHP上で謝罪したり、本人はバイトを退職、内定先の会社にまでメールを送りつけられました。
(この時、TDC側が終礼で「明日は変な人がたくさん来ますが、頑張りましょう」と発言していた事も書かれています)

 その前2005年にはコミケで屋台のバイト従業員が、日記で「きんもーっ☆」「客はみんなオタ」「恐い!きもい!」などと発言して、炎上していました。以来「きんもーっ☆」がネット流行語として定着しました。
(現在でもこれら事件のログは残ってますが、匿名性の高すぎる2ch系まとめサイトを根拠にしたくないので、リンク貼りません)

 例えフォロワーやマイミクが10人しか居なくても、全世界に公開の場で発言すれば、検索で調べて読みにくる人間は居ます。他のSNSに個人情報を上げていたら、すぐに調べられてしまいます。
 過去の2例はあくまでオタクを罵倒しただけですが、今回の彼はさらに意図的にレイヤーに対して雑なサービスをして遊んでいた訳ですから、もうちょっと重いです。しかしその割には炎上の火が、激しくはないですね。
 今回は半匿名のツイッター上で広まったので、まだ早めに対処できたせいかもしれません。自身でもRTされている事が分かるし、他のユーザーも匿名性が低いので、一方的な暴言や個人情報晒しはそんなに多くありませんでした。
 前例の様に本人が知らない間に2chで話題にされていたら、匿名の世界でもっと大変な事になっていた気がします。

 ただし、決して巨悪ではありません。
 誰かを怪我させたり物を盗んだ訳でもありません。取り返しのつかない事件では、決してありません
 拡散させた立場からの不遜な言い方になってしまうのかもしれませんが、懲りて、反省して、やり直してくれればそれで良いのではないでしょうか。
 既にTDC側から謝罪と社内規程による処分の旨が出ているので、それ以上の社会的制裁を科す必要も無いと思います。

 以上、まとめてみました。


【関連記事】
・ 事故の余波でゴセイジャーショーとコスプレイベント延期の件 
 (2011年1月に同で発生したジェットコースターからの落下死亡事故)

[ ↓ 書いた人のアカウント]
 ツイッターmixicure 
どんな感想でも、投げて頂けると、一通り読みます