「申し訳ございませんでした」
 開口一番、謝罪の言葉が飛びだした。
 場所は東京ビッグサイト、正面エントランスのコスプレエリア。
 12/29のこの日、コミックマーケット85会場内において、年末より続々と発覚した、コスプレイヤーの偽装写真問題に関する、代表者による謝罪会見が勝手に開始された。

1055016_2037571743_210large
 フォトショでほうれい線を消してしまい、すみませんでした。
 眉毛を全剃りして描いてしまい、すみませんでした。
 フラッシュでニキビ跡を飛ばしてしまい、すみませんでした。
 上半身をひねって強引にくびれを作ってしまい、すみませんでした…。

1055016_2037571742_173large
 「それで説明になってると思ってるんですか?」
 「責任の所在は!」

 取材陣から質問が矢継ぎ早に飛ぶ中、「あくまで現場の判断」「偽装ではなく誤表示という認識だった」「頭が真っ白、頭が真っ白…」という言い訳に終始し、必ずしも疑念を払しょくしたとは言い難い、こわばった空気だけが残った。
 失われた信頼の回復へ向け、前途多難な年明けを迎える。

× × × × × × × × 

1055016_2037581646_191large
 今回使用した箱ミク(小)。
 コスプレサミットのニコニコ超会議予選で使用したものを改修。 
 自宅警備隊NEETの皆さんもネタ協力に感謝。

× × × × × × × × 
 
 ハイ!では冬コミで撮らせて頂いた写真などを…。
 この流れで素面写真は貼りにくいので着ぐるみやネタ系ばっかりです。

1055016_2037571737_213large
ドラえもん&スネ夫

1055016_2037571738_244large
なめこのカメコ?

1055016_2037571739_34large
クロスボーンガンダム(逆光過ぎ)

1055016_2037571741_165large
ブルースワット
(2014年で放映20周年なんだよ!)

1055016_2037572701_70large
にゃんこ先生

1055016_2037572700_100large1055016_2037572698_72large
ふなっしーの中から擬人化少女
(着ぐるみから中身が出た瞬間にワッとカメラマンが群がったのは忘れない)

1055016_2037572703_54large
ファイブレッド(地球戦隊ファイブマン)

1055016_2037573337_43large
鉄人28号

1055016_2037573338_149large
ガールズ&パンツァー…ですよね。


 コミケのコスプレエリアが現在は5カ所になってるので、2カ所だった頃に比べて何処にどんな人たちが居たか分かりにくいんですよね。後で知って「アレを見たかった!」って事が多々あります。
 最もスペースに余裕があって取材の多い旧・第二コスプレ広場(1.2日目は西駐車場、3日目は西屋上)は、なんかコスプレ一発芸大会みたいになっていたらしいですが…。
 この辺、場所や小道具など含めたコスプレ規制の緩和政策は、何回かやってる内に良い点も悪い点も出てきたと思います。

× × × × × × × × 


 さて、冬コミの野外撮影の難点として、太陽の位置が低く、影が延びて被写体にかかりやすい点があります。
 また太陽が視界に入りやすい位置だと、順光ではレイヤーがまぶしくて目を開けにくく、逆光では暗くなってしまう。
 その辺の議論やノウハウが語られていたのでここでも紹介。
 僕は逆光でなるべくフラッシュを強制発光させてました。

コミケでコスプレを逆光で撮る事について-トゥゲッターまとめ


 他、コスプレ関連記事のリンク集。

アラブの石油王が視察に!? コミックマーケット85コスプレフォトリポート-ねとらぼ 
・コミケ85写真特集1日目2日目-
まんたんウェブ 
コミックマーケット85 コスプレ写真Link集-RinRin王国 


 コミケでのコスROM関連の動向に関しては別途、機会を設けて語りたいです。
 一時に比べて、販売停止の処分は大幅に減少してるみたいですけれども。