ハイ、コスサミと夏コミで死にそうになってましたが、11-12話まとめてお送りいたします。
 今出ている13話は親バレ編という事で続き物なので、14話を待ってまとめようと。
 この前後編にはあんまりコスプレ用語みたいなのは無くて、ひたすら心理描写の秀逸さが光りますね。

__________


■ 11話

 後輩の派遣社員にツイッターアカウントを発見され、それを職場のみんなに公開された葉山、ジワジワと精神的に追いつめられていきます…。
 渚を呼び出して居酒屋で語り出しますが、そこへ同じ職場の男性陣が入って来て、気づかずに当人の後ろで葉山の件をネタに…というサイコホラー展開。
 ってゆーか前回に続いて誰もコスプレしてない…。

>「コスプしてる時は心から女性になってる気がするの」
 グサッ。(1回目)
 葉山ってバリバリのキャリアウーマンじゃないですか。男性にも負けない様、後輩に舐められない様に気を張って生きてる訳で、だからどのキャラが好きって言うよりも、女性的な色っぽいキャラを選んでコスプレする事で、発散してるんですよね。
 徹底的にウルルを愛してる渚とは事なる形でのコスプレの楽しみ方なんですけど、コスプレって根本的には“変身願望”だと思うので。

>「オレ イケますよあの写真で」
 グサッ。(2回目)
 オカズに出来る、の意味ですよね。
 隣の半個室に来ていた男性社員のセリフを聞いたこのシーンで、葉山がすごいショックを受けるんですけど、なんでわざわざ露出の多い衣装を好んでいた葉山がこのセリフでショックを受けるのか、ちょっとレイヤー心理的な部分が、それ以外の読者には分かりにくいと思うんですけど。
 コスプレしたキャラや属性や衣装を全部すっ飛ばして、生身の自分に直接の性的欲求を向けられた事に、きっと耐えられなかったんですよね。
 パッと見でエロい格好してるレイヤーでも自分に下ネタ向けられるのはダメって人だっているし、そこは一人の女性ですから。

>見開き2p
 撮影旅行編の夕陽撮影シーンに次いで二度目の見開き大ゴマですが、フツー、漫画における見開きというのは、主人公のピンチにライバルが助太刀に駆けつけるとか、最後に逆転の必殺技が決まるとか、感動のラストシーンとか、そーゆーのに使われるのであって、「コスプレ趣味が職場にバレて噂されたショックで繁華街を彷徨う同僚OLの肩を主人公が掴む」シーンに使われるのは、人類史上で初ではないかと思います。

>「どうしてわたし達が逃げないといけないの?好きなコトをただ本気で楽しくやってるだけなのに」
 グサッ。(3回目)
 本当にこのままの通りですよね。好きなアニメの格好を真似て楽しんでるだけなのに、なんで悪く言われなきゃいけないんだって。
 自分の好きなものを否定される事がイヤだから、堂々と言えないんですよ。
 異端なものに対しては冷たい、日本のムラ社会です。

■ 12話

 葉山が退職を決意してコス活動を休止し、また以前の4人だけでイベント参加した渚たち…。

>東京ビッグサイト(東京国際展示場)
 1996年オープン。バブル期に設計された奇抜な形状の建造物である。
 老朽化した晴海(東京国際見本市会場)の後継施設であり、当初は都市博のメイン会場になる予定だったが、93年に当選した青島都知事の公約に沿って都市博は中止されたため、晴海からの移行が一年繰り上がった。
 実はビッグサイトでは単独のコスプレイベントは殆ど無い。だってロケーションとしてはコンクリートの壁ばかりで面白味が無いので、コスイベの場合は他の大型イベントと併催の形で、屋上などを使って場合に行われる場合が多い。
 コミックライブ系に共催されるCOS-DAY(スタジオYOU)、ドリームパーティに併催されていた超コスプレ博(勇者屋)がその代表。
 渚たちの背景には鉄柵と植樹が見られるけど、どこの場所かな?(東ホール外周?)

>「私 会社辞めるんです」
 最悪の決断です。
 既にバレているツイッターアカウントは定期的に確認され、鍵をかけても今度はコスネームで検索されて別サイトの写真を発見され、飲み会のネタにされるでしょう。
 でも次の13話の人物紹介コーナーにも葉山は載っているので、再登場する期待。

>「一眼レフまでは遠いです…ミラーレスが限界。貯金も限界」
 志保はこう言ってますが、COSPLAYMODE創刊号(旧COSMODE)のアンケート「メインのカメラは何使ってる?」(4053票)では、一眼レフ67%、コンパクトデジカメ23%、ミラーレス一眼11%、スマホや携帯カメラ6%…なので、コスプレにおけるミラーレス一眼ユーザーは実はかなり少数派。
 本格的に撮るなら高くても重くても一眼レフ、オートで手軽に撮るならコンデジなので、安価な小型ボディと交換レンズという双方の特長を併せ持って「若い女性に人気」である筈のミラーレス一眼は、コスプレイヤー女子から見た場合、逆に中途半端で使えない存在なのである!
(実際はファインダーが簡略化されてたりする構造上の違いであって、必ずしもカメラとしての性能が一眼レフに劣る訳では無いのだけど)
__________

CIMG6378
 8/22発売!第一巻の特典には、アニメイトはポストカード、メロンブックスはペーパーが付く。
 ただしアニメイトは店舗によっては本そのものが入荷されてないのであった。
 特典のイラストをちゃんと見たい人は買うように。
 ファンが出来る応援はまず単行本を買う事なので…。

 さて!母娘の価値観が激突して、ついに母の過去に触れられる親バレ編13-14話は、レイヤーの親バレ対策ネタと併せて8月末に早目に更新できると…いいなぁ。



・ 第1話の公式無料配信ページ 
・ 1話解説まとめ記事 
・ 2話解説まとめ記事 
・ 3話解説まとめ記事 
・ 4,5話解説まとめ記事 
・ 6,7話解説まとめ記事