http://www.wcsjapan.com/wcsjapanweb.html

 WEB予選枠、先のコミケSP予選でのステージ動画を使いましたが、敗者復活ならず!落ちました。
 動画での選考なので、最も動画をちゃんと作っていたテニプリチームが選ばれたのは当然だったかもしれません。
 正直、多忙を言い訳に手間をかけられずに有りものの素材を繋いでも、評価されませんね。
 ホラー、負けた事も落ちた事も表に出さないと、ダメでしょ?
 しかし、本年の件によって、我々チーム大連立は…
コスサミ2012日本代表選考会_1678122740_40large
2013ニコニコ超会議予選練習
CIMG2646

エンジンオー&ゲキトージャ


【世界コスプレサミット日本代表選考会において、同一チームによる4年連続落選】

 という、前人未到の大記録を達成いたしました!
 いつもいつも、声援をくださる皆さまと、点数をくれない審査員の皆さまのおかげです!!
 ありがとうございました!

 なお、4年連続“出場”記録なら、キキワン・時雨直輝チームが07-10年にかけて達成済です。
(でも07,08年はこのチームが日本代表を勤めているので、純粋な落選回数では我々が上である)
(出場記録の中に、WEB予選のみでステージパフォーマンスを披露してないチームは含めていません)


■ 大コケ予感?国内決勝はベルサール秋葉原

・ 世界コスプレサミット日本代表選考会決勝戦 & AKIHABARA POP JAM 公式サイト

>6/14(日)16時- ベルサール秋葉原 B1F
>2500円(前売り) 3000円(当日)(コスプレ更衣室利用料込み)
>出演:アニメタル・ザ・セカンド、ジオン公国歌劇団、キラリラハート、DJシーザー、DJ保坂、他
>アニメイトTV http://www.animate.tv/event/details.php?id=V4e00425
 チケットぴあ http://ticket.pia.jp/pia/event.do?eventCd=1520792
 コスプレシャスとコラボチケットも発売 http://cosprecious.com/wcs.html

 まー、運営のgdgdは毎年の風物詩の域ですが、今年の形式は特に、広報力の弱さ・出場チームの少なさと相まって、どうにもまた「(一応は)国際的イベントに出場する日本代表のコスプレチームを決める」大会としては、かなり小規模な…もっと言うと、寒い状況が発生しそうで、怖いです。
 コスプレパフォーマンスを見るのが好きって観客層は、同日に池袋アニメイトでCure Cosplay Collectionを観覧してると思うので、ベルサール秋葉原には殆ど来ないでしょ。
 
 何で落選者がこんな事を気にしているのかと言いますと、理由はあります。
1055016_2088637752_236large

 昨年、自分も出てスターライズタワー(旧東京タワースタジオ)でやった2014年の国内決勝が、観客動員たった80人で、内20人が関係者だったからだよ…!
 しかも運営側が「空席が出るのが恥ずかしいんで椅子を少なくしました」結果、椅子はすぐ満席になったけど、後から入って来てくれた人達が座れずに帰ってしまったからだよ…!

 あのね、コスサミの予選って割と特殊な採点方式なので、他の撮影やステージイベントには流用できないネタが多い訳なのね?
 人によっては数ヶ月単位でアクションの練習したり、ギミック込みの衣装を作ったりするのね?
 でも、当然ながら殆どの出場者は落ちる訳ですよ?
 だったら、せめて大勢の人に見てもらって、盛り上がってほしい・感想聞きたい・記憶に残してもらいたいのが出場チームの人情…ってのは、おわかりいただけるかしら。
 今年残ってる他のチームの気持ちだって何となくわかるよ。4年も出てるんだから。

 終わった後、優勝した1チーム以外には“また”何も残らないで帰っていくイベントになっては、ダメなんですよ。
 だから、運営の赤字は知らないけど、観客は集めたい。
2013年の国内決勝は池袋西口公園ステージで観覧無料、ゲストの杉田智和トーク目当てもあって観客300人超、まさに理想型でした。やればできるハズです)

 もちろん、6/14の件はアキバ系イベントとして面白いと思います。
 残った4チームともに地区予選を越えて選ばれてる訳だし、メインはアニソンクラブイベントでもある訳だし。アニメタル二代目って興味引くじゃん。
 コスプレイベントとしては微妙。一週間前になって開演が15時→16時に繰り下がって、終了は19時のままで、実質たった3時間なので、更衣室含めるとあんまり時間ないし。
 ここに2500円の期待値を払えるかどうかは、もちろん個人の判断なのですが。

 当日秋葉原近辺に居る人で、アニクラ好きとか、コスプレのパフォーマンス見たいって人は、ぜひ行って、声援を送ってほしいなぁ…誰を応援って訳じゃなく、出場者みんなを応援して、新ヒーローの誕生を祝ってほしい。
 もちろん僕もチケットを買って行きます。

 6/14国内決勝の当日は悪い予想をひっくり返して、満員で大盛り上がりで、オタク系メディアも取材に押し寄せててほしいナー?
 




× × × × × × × 

 国内予選の件だけでなく、世界コスプレサミットの名古屋市街開放は8/1,2土日。
 26ヵ国によるチャンピオンシップ(コスプレ国別対抗戦)は8/1愛知県芸術劇場、杉田智和(中年)によるライブビューイングはオアシス21で同日。観覧や更衣室チケットは6/15発売。
http://www.worldcosplaysummit.jp/2015/