ケラBOKU2_1836433261_160
 KERAの増刊というか、妹分?弟分?みたいな不定期ファッション誌のVOL.2なんですけど。

 「BOKUもコスプレしてみたいッ!!」という特集ページがね、もうですね…。
 読者モデルにコスプレさせる企画なんですけど。あの…
 
ケラBOKU2__238largeケラBOKU2__208large
本格的にコスプレ雑誌の作りなんですが…
黒執事のセバスチャンになってるAKIRA嬢は男装ファッションで人気のモデルさんだから、そんなに違和感ないと思ってたら…

ケラBOKU2__69large
伊達政宗の甲冑まで着ちゃってるよ!

ケラBOKU2__52large
コスプレ専門撮影スタジオガイドまで…。
版型のせいか、電撃レイヤーズ(不定期刊。実質は休刊中)っぽい匂いがする…。
あ、鮮明な写真で見たい人は買ってください。わざと細かい部分が不鮮明な写真にしてるので。

× × × ×

後半ページでは、「BOKUガール×あま系女子の疑似カップル1日デート」企画ですって。その行先がね…

ケラBOKU2__199large
池袋K-BOOKSとか…

ケラBOKU2__233large
中野まんだらけとか…。
このチョイス、意図的にコスプレ衣装屋を巡ってるだろ…!
各店の人気衣装ベスト3まで載せてるし…。

× × × ×

 ハイ、んじゃこの雑誌「BOKU」について、少しばかり解説させていただきます。
 正確には「KERA BOKU」(ケラボク)と言いまして、“男のコファッション”“BOYSスタイル”をテーマにした雑誌です。元はKERA本誌の企画だったそうですが、あんまりにも反響が大きかったらしく、昨秋に独立創刊してさらに大反響でした。その第二号です。
 フツーの人が思い描く“男装”とはちょっと違いますかね。
 あくまで女性向けファッションの中に、少女達の思い描く、男性っぽさ・少年っぽさを、モチーフとして取り込む…みたいな趣旨です。

 だから男性から見るとこれって滑稽に映る(男らしさをディフォルメし過ぎてるから)と思うんですけど、何と言いましょうか、「男になりたい」のではなく、あくまでファッションのモチーフですからね。だってよく考えたら「男の子メイク」って、矛盾してるでしょ?
 便利な言葉で言い換えてしまうと、ある種の中二病・性倒錯の美意識。それは、原宿系ファッションの一つのテーマ…というか、十字架の様なものなので。

 ぶっちゃけ、コスプレイベントに参加してると女性の男装なんて珍しくもなんともなく見慣れてますけど、それがストリートファッションとして再構成・再解釈されつつある…って事かな?

 そして面白いのは、男性による女装が、ほぼ完全な女性的外観を求めるのに比べて、女性による男装は、なんとなく中性的外観を求めてるんですね。

ケラBOKU2__196largeケラBOKU2__27large
ケラBOKU2__116largeケラBOKU2__180large
ケラBOKU2__61large
だから他ページのグラビア他もこんなカンジ。
コスプレサイトCureなら「オリジナルキャラクター」で登録できるレベル。
中二臭いというか、倒錯的というか。(褒め言葉ね)

 でもこの看板モデルのAKIRA嬢、4/7のNHK「東京カワイイTV」5年目突入SPで、意表をついてロリータファッションで登場していた…。ビジュアルに対して声が男前なのですっごいインパクトあったの。

・ 男の娘の次は男装女子!? 『KERA BOKU』に見る女性の男性化現象を追え! この雑誌がスゴイ!~雑誌に見る現代トレンド探訪録 -Fujisan
(男装ファッションの背景など考察されていて興味深い)

× × × ×

 さて、原宿を拠点としたきゃりーぱみゅぱみゅ軍の侵攻により、渋谷を拠点とした益若つばさ軍が敗走を続ける昨今、渋谷系と原宿系は何が違うのか?をちょっくら調べてみました。ほら、オッサンなので黒髪以外は全部一緒に見えてましたから!

 渋谷系ファッションというのは、アレはアレで様式美というか、美に対するパターンや記号というのがあると思うんですよ。
 でも原宿系ファッションはそうではない。とにかく他人と違うものを、自由過ぎる発想で付加していく(引き算の概念がほぼ無い…)ファッションですから。
 渋谷系=自分“たち”がカワイイと思うもの。
 原宿系=自分“だけ”がカワイイと思うもの。
 って解釈すると理解できるかな…。まぁ、僕もそんなによく分かってなくて、調べながらの感想を書いてるんですけどね。
 アニメ系のコスプレとの親和性が高いのは、言うまでも無く圧倒的に原宿系です。だって原宿歩くと、フツーに羽根を生やしてたり、王冠かぶったり、執事服着てたり、武器持ち歩いてるコまで居ますからね…。
 ぶっちゃけると、KERAの読者モデルって何人か、コスプレサイトで見かける顔もいるしなぁ…。


 …その内、着ぐるみ系ガールファッションとかの波が来ないかなぁ…?
 こういった風に、コスプレが取り上げられるのは良い傾向だと思うんですけれど、メディアでの扱いが増えるたびに感じる超個人的な疎外感は…いや、まぁ、自分が勝手にコスプレの極北を行ってるだけなんですけどね。



初音ミク箱ドットグラフィク_233large
ねぇ?

[関連記事、ってか姉妹記事]
・ KERA!は(やっぱり)コスプレ雑誌だったのか 
・ 小悪魔agehaのオタク特集を読んでみる 
・ 綾波レイ盛り・アスカ盛り 
・ コスプレ雑誌の光と影の15年史 (男性エロ雑誌から、女性ファッション誌へ…)

[ ↓ 書いた人のアカウント]
 ツイッターmixicure 
どんな感想でも、投げて頂けると、必ず読みます
 
 気になった人は読んでみればよいと思うの。